ゆく年くる年2019

 2019/12/31 Tue
2019年も、もうおしまい。 今年は夏以降に仕事の方でばたばたしていたので 正直なところ「えっ、もう年末? いつの間に!?」という感覚でいます。 あ、いやいや、仕事そのものはそこまで大変じゃなかったんだよね、 人間の入れ替えとか、職場の移転とか、 そういう、環境の変化が激しすぎて、ぼんやりしています……。

メモ

「イラスト:シュラト」に「エアサークルカット」を追加

 2019/12/30 Mon
エアサークルカット エアサークルカット 天空戦記シュラトエアプチオンリー​ 「天空界大祭2019」 に 参加させて頂いた時の、エアサークルカットです。 これまで一度もきちんとイベントに参加したことはなかったので、 シュラト放映30周年の素敵な思い出になりました。 古いイラストの使... 「天空界大祭2019」 に参加させて頂いた時の エアサークルカットです。 こちらの memo にも載せていたのですが、 せっかくなので作品としてきちんと残しておきたいと思い、 本館に追加しておきました。 CGはいつもフルカラーのものばかり作成しているので モノクロ原稿の勝手が全くわからず、 もう、もうもう、どうすればー!? と大騒ぎしながら どうにかこうにか仕上げていったことを思い出します。 そして、エアといえども念願の初☆サークル参加を果たすことができて、 ほんとうにうれしかったなぁ。 いろいろと拙い部分はあるものの、思い出深い1枚です。

更新履歴

「MOE創刊40周年記念 人気絵本のひみつ展」

 2019/12/29 Sun
「MOE創刊40周年記念 人気絵本のひみつ展」に行ってきましたよ。 てっきり、お正月休み期間中もずっと開催されていると思っていたら、 今日が最終日だと知って、慌てました。あわわわ。 絵柄も作風も異なる5人の作家さんの合同原画展示会、 といった内容で、おもしろかったなぁ。 原画展の類は、ちょっとでも興味がわいたら チャンスを逃さず行ってみようと思っているので、 今回も彼らのことは詳しく調べないままで出かけたのですが、 「あっ、『よるクマ』! 知ってる!」とか 「あー! 『つまんないつまんない』の人か!」とか、 絵本や絵柄を見かけたことのある方ばかりでした。 会場内に設置されたベンチにて、小学生くらいの男の子が サンプルとしておいてあったと思われる絵本を 夢中になって読んでいる姿も見かけましたよ。 絵本と原画を楽しめるなんて、いい展示会だねぇ、よかったねぇ。 自分用のお土産には、ヨシタケシンスケさんの大判ポストカード2枚を選択。 このお方、原画は主線のみで、 色はデザイナーさんにお任せしていると知ってびっくり! そういう作り方もあるのかー!

エンタメ

土曜出勤4/4&仕事納め2019

 2019/12/28 Sat
仕事納めでした。 うちの会社、仕事納めの日は年によって 朝から大掃除して正午前に解散だったり ちょっとだけ仕事して大掃除して正午解散だったり 午前中に仕事して午後から大掃除で3時ごろに解散したり、 とにかく毎年バラバラな上に事前に明確な告知もないんだよね。

お仕事近況

職場の移転(出戻り)決行

 2019/12/27 Fri
職場の移転が決行されました。 昨日の午後にデータのバックアップ&マシンの整理や 荷物の箱詰めをすませておいたので、 搬出に関しては、見守り&掃除が私の主な仕事でした。

お仕事近況

「コウペンちゃんといつもいっしょな原画展」

 2019/12/26 Thu
「コウペンちゃんといつもいっしょな原画展」に行ってきましたよ。 ふわふわほのぼのとしていて、とても可愛い空間でした。ふわぁ〜。 小さめの原画がたくさん展示されていて、その全てが撮影OKだったので、 全部撮って回っているお客さんもたくさんいましたよ。

エンタメ

無念

 2019/12/25 Wed
先月から仕事の方でバタバタしすぎて、 この冬はクリスマス的なパンその他を 探して買って写真撮ってキャッキャウフフする暇がありませんでした。 無念。うぐぐ。 その分、年明けの干支パンはいっぱい探すぞ〜!

メモ

「乙嫁語り(12)」

 2019/12/24 Tue
「乙嫁語り(12)」が出たと知って、仕事帰りに走って買いに行ってきましたよ。 今回はこれまでのみんなも少しずついっぱい出てきて、 いつも以上に読み応えがあったなぁ。 でも、いちばん印象的だったのは、最後のエピソードのマーフの涙。 彼女はアニスの侍女(?)みたいな人だけれど、 アニスのこと、すごく大事に思ってくれているんだなぁ、 って、私までじーんときちゃったし、 マーフ目線で、アニスの変化を振り返って また別の意味でもじーんときてしまいました。 そして、そんなマーフに寄り添う、彼女の姉妹妻もまた、いい人だよね。 アニスに寄り添うシーリーンの視線も優しいし、 この12巻の締めくくりがこんな彼女たちで、幸せな余韻に浸っています。

エンタメ

天皇誕生日だった日

 2019/12/23 Mon
12/23が祝日じゃないなんて淋しい。 淋しいっていうか、辛い。 うちの会社、12月は土曜出勤だけれど 何故か祝日はいつもどおりに律儀に休日なのですよ。 だから、毎年この日は 「土曜出勤を半分以上乗り越えた先にあるボーナスポイント」的な、 ほっと一息つける貴重なお休みだったりしたのです。 年によっては、日曜日とくっついて久々の連休になったりもしたし。

メモ

何かの法則?

 2019/12/22 Sun
先日購入した、 おひとり様用こたつ について。 (商品名としては「電気足温器」が正解) 母に初めて見せた時に 「これ、ピンポンが鳴った時とか、急いで出ないといけないねぇ」 と心配されたのですが、 「いや、めったにお客さんなんて来ないし大丈夫だよ〜」 と笑い飛ばしていました。 実際、不意の来客なんてほとんどないし、 例えば荷物が届く予定だったりしたら 指定した時間に合わせて待機しているし。

メモ

土曜出勤2019(3/4)

 2019/12/21 Sat
12月限定の土曜出勤の3日め、無事終了〜。 人手不足は相変わらずだし、まだまだ繁忙期は続いているけれど、 とりあえず今年分のピークは過ぎた! たぶん! ……のですが、事務所の移転作業が年内に強行されることになり、 一難去ってまた一難、という感じです。 ぶっちゃけありえない。

お仕事近況

「ゆるキャン△」

 2019/12/20 Fri
楽しく視聴していた「ゆるキャン△」が終わってしまったー。 好きだったので、淋しいなぁ。 本放送時は全くのノーチェックで、少し前にBSで再放送されると知って 「一時期、タイトルだけはよく聞いたなぁ、とりあえず録っておこうかな」 と軽い気持ちで見始めました。 高校生の女の子たちがアウトドアを楽しむお話で、 すっかりベテランな子も初心者ちゃんもいるのですが、 みんな楽しそうで、ほのぼのとしていて、よかったです。 キャンプというか、アウトドアライフ全般は 私にとっては未知の世界だけれど、 装備や道具類にはちょっと興味もわきました。 あと、ごはんがどれもおいしそうです。じゅるり。 OPはおしゃれでかっこよくて可愛いし、 EDの優しい歌声&メロディも、とても素敵でした。 そして、なでしこちゃんの、おいしそうにご飯を食べる姿が 特に大好きでした! 来月からは、続編……じゃなくてスピンオフ? のショートアニメも始まるそうで、 こちらも楽しみです。わくわく!

エンタメ

青森で震度5弱

 2019/12/19 Thu
夕方に青森でまた大きな地震があったそうで、びっくり。 先日の北海道といい、最近、北の方、揺れすぎなんじゃないですかね……! 今のところ、大きな被害は出ていない……のかな? でも、もし実際に自分が体験したら、 被害が全くなくても怖くて2、3日は怯えて暮らしそうです。

メモ

クリスマスプレゼント2019

 2019/12/18 Wed
先日のクリスマス会で毎年恒例のプレゼント交換をしたので、 自分がもらった分を記念にパチリ☆ 左の大きいのは、姉からもらったAfternoon Tea のアドベントティー。 姉からはいつもこれをもらっているのですが、 今年のもおしゃれで可愛いわぁ。わくわく。 ちなみに姉は、いつも自分用にも買っているのだそうです。 真ん中の黄色い花柄のは、義兄からもらったソルトアイピロー。 最近特に仕事で目を酷使している私にぴったり! すぐにでも使いたいところですが、 しかし、これを使っている間は当然ながら ネットもTVも読書もできないので、悩み中(……)。 その他は、甥っ子からのプレゼントです。 木馬に乗ったサンタさんと、 ちょっと角度が悪くてわかりにくいけれど スノーマンのついたフェルトのコースターと、 タキシードサム(!)のメッセージカード。 ちなみに、コースターのスノーマンは取り外し可能です。 使うのがもったいないけれど 使わないままでいるのはもっともったいないので、 さっそく使い始めています。うふふ。

家族

「いだてん 〜東京オリムピック噺〜」

 2019/12/17 Tue
大河ドラマ「いだてん」がとうとう終わってしまいました。 ものすごーく、おもしろかった! 最終回を見終えた今は、晴れ晴れとした淋しさでいっぱいです。 前にもここで少し書いたような気もしますが、 私は体育の時間といえば 誇張でも謙遜でもなく、笑われるか怒られるかのどちらかで、 楽しい思い出が全くないという学生時代を過ごしてきました。 社会人になって、スポーツに対する苦手意識を克服したいと思って とある教室に通ったこともあったけれど、 いろいろなことが重なってストレスになってしまい、 結局、長くは続けられませんでした。 だから、 「2019年の大河はオリンピックとスポーツがテーマ」 と聞いた時は、ちょっとがっかりしちゃったんだよね。 「あー、そっかー」って、 「私にはあんまり楽しめないかもなぁ」って。 でも、このドラマは、そんな私でもすごく楽しくて、 初回こそは時代や場面がシャッフルされたような構成に ちょっと戸惑ったりはしたものの、 気付けば夢中になっていて、毎週の放映を楽しみにするようになりました。 スポーツを日本に普及させるために尽力した人、 ただただスポーツを愛していた人、 それを見守り、支える人々。 たくさんの人が出てきて、それぞれにドラマがあって、 今のこの日本に繋がっているんだなぁ、って、 頭で理解するだけじゃなくて、心に染み込んでくるような感覚。 そして、学校の授業では年度末に駆け足ですまされることの多い (個人の経験と感想です) 日本の近現代史をしっかりと見せてくれたのも、 とても興味深かったし、おもしろかったです。 日本や世界にとっての負の歴史というか、 苦しい、悲しい場面やできごとも多かったけれど、 いいことも悪いこともきちんとドラマに取り込まれていたように思います。 ……とか、今、一生懸命冷静にレビューしようとがんばってみましたが、 ダメだダメだ! こんなんじゃ全然伝わらないじゃんねー! 見なかった人、ほんっと、損してるよ! めっちゃおもしろかったんだから! 難しいことはあんまりよくわかんないけどさぁ、 物語の、構成っていうか、伏線の散りばめ方と回収の仕方とか、 こう、すっごいキレイだったよね! はぁはぁはぁ、いやー、もう、1年…

エンタメ

ふしぎ

 2019/12/16 Mon
昨日はごちそうであんなにおなかいっぱいになったのに、 今日はいつもどおりにおなかがすいて、 あのごちそうはどこへ消えていってしまったんだろうか。 驚異の小宇宙・人体。

メモ

クリスマス会2019

 2019/12/15 Sun
実家にて、クリスマス会でした。 先週半ばに甥っ子が熱を出したと聞いて心配していたけれど、 一晩で下がってすっかり元気になったそうで、よかったよかった。 ちなみに上の写真は、ごちそうを待ちきれない甥っ子に 「ま〜〜〜だ〜〜〜?(ちょっと怒)」と急かされながら 私を含む女性陣がもたもたと撮影していた1コマです。 このお寿司が、とーってもおいしくて! みんなで無言で、夢中になって平らげました。もぎゅもぎゅ。 ケーキは毎年、姉一家が用意してくれるのだけれど、 今年は甥っ子の希望でブッシュドノエルでした。 このケーキも、とーってもおいしくて! 外側はサクサクした生地で、クリームはふわふわで、 ちょっと小ぶりなサイズもちょうどよくて、 みんなで「おいしい〜」と笑顔になりました。 そうそう、私が悩み抜いて選んだ すみっコぐらしのぬいぐるみ は、 甥っ子も気に入ってくれたみたいで、よかったよかった。 ずーっと触ったり抱えたりして遊んでくれていて、 見ていてとてもうれしかったです。 その他、義兄とニチアサ語りをしたり 甥っ子と一緒におしりたんていやおさるのジョージの録画を見たり、 すみっコぐらしの絵本(図鑑?)を見せてもらったり、 楽しいひと時を過ごすことができました。 あ、 バウムクーヘン博覧会 で買ったアップルクーヘンも みんなで食べましたよー、おいしかった! そんなこんなで、今年も無事にこの日を迎えられて、 ほんとうによかったです。

家族

土曜出勤2019(2/4)

 2019/12/14 Sat
12月限定の土曜出勤の2日め、無事終了〜。 先週は早退したので「みっちり働いた!」という感覚はなかったけれど、 今日はがんばりました! 残りの2回も、がんばるぞ〜!

お仕事近況

本社への帰還命令

 2019/12/13 Fri
ここ数ヶ月のうちの部署では 史上最少人数という圧倒的人手不足 新人さんの教育 年末の繁忙期 というトリプルクラッシュで、毎日がてんやわんやの大忙しです。 が、そこへ水面下で進行中だったという 新規事業立ち上げの話が重なってきて、あわわ、あわわわー! 私が初めてその話を聞いたのは先月だったのですが、 その準備でよけいに仕事が増えてしまって、 口から魂が飛び出しそうです。っていうか出てる。

お仕事近況

北海道で震度5弱

 2019/12/12 Thu
深夜に北海道で大きな地震があったそうですが、 みなさま、大丈夫でしたでしょうか……! 震度5弱って、お、大きいな……! ああ、でも、ニュースで見る限りではかなり局地的というか、 ごく限られた範囲内でガガッと揺れた感じ、だったのかな? 今のところは大きな被害の情報は流れてこないので、 少しほっとしてはいますが……。

メモ

歯ブラシ

 2019/12/11 Wed
近所のドラッグストアの歯ブラシコーナーで 見た目が好みな新商品(たぶん)を発見しました。 軸の部分は透明で、 ブラシ部分はピンクとかパステルグリーンとかブルーとか 色違いで4つくらいあって、 硬さは「ふつう」と「やわらかめ」の2つ。

メモ

「詰め替えそのまま」×「THE PUBLIC ORGANIC」

 2019/12/10 Tue
お風呂場でのシャンプー類は、 詰め替え用の袋を壁に吊るして収納しています。 現在使っているのは、同じメーカー(ブランド?)が出している シャンプー・コンディショナー・ボディーソープで、 ほとんどジャケ買いというか、 このすっきりシンプルな見た目が気に入って決めたものでした。 最初にシャンプ&コンディショナーの1回分のトライアルを買ってみて、 それを使っていい感じだったのでこうしてそろえたのだけれど、 うーん、使い続けていたらちょっと髪に合っていないような……? こういうの、ある程度の期間をかけないと 相性がわからない部分もあるから、難しいですよねぇ……。 ただ、今回はそのほかにも気になった点がありまして。 いまいち、泡切れが悪いというのか、 ああ、いいやいや、髪や身体から洗い流すのは問題はないけれど、 排水口に、泡が、ものすごーくたまる……! ……ような気がする! 今まで使ってきたのも、こんなふうだったっけ? あと、ボディーソープに関してですが、 途中から変質してしまったのか、ちょっと匂いが変わった……ような……? そんなにものすごい悪臭とかいうわけではなくて、 若干、薬くさくなった……? かな……? アレ?? ……くらいの変化で、肌荒れなどのトラブルも何もないのですが、 うーむむむ……。 あっ、でも、変質した(というか、傷んだ?)のが事実だとしても、 たぶんメーカー側はこの状態で保管&使用されることは 想定していないだろうとも思われるのですよね。 ボトルに詰め替えて使う人がほとんどだろうし、 器具の隙間から雑菌が入ったとしても、それはこちらの責任だろうしなぁ。 そんなわけで、気のせいかなぁ、とも思いつつ、リピはしない予定です。 ほんとうに、パッケージだけは最高だったのに、残念。

おうちカスタマイズ

冬仕様

 2019/12/09 Mon
先週の半ば頃から、夜、眠る時に少し物足りない感じがしていて、 一昨日になってようやく 「あっ、まだお布団、秋仕様だった!」と気付きました。 (意訳:合わせの掛け布団が、あったかカバー&厚手の羽毛布団だった)

メモ

「仮面ライダーゼロワン」

 2019/12/08 Sun
「仮面ライダーゼロワン」を、毎週楽しく視聴しています。 もうすでに何度かここに雑感を書いていたつもりだったけれど、 さっき確認のために検索してみて まだ一度もネタにしていなかったことに気付きました。 安定しておもしろいと、却ってネタにし忘れちゃうんだよねぇ。 何はともあれ、イズちゃんはほんっと可愛いな! 見た目というか、姿かたちもそうだけれど、 口調とかちょっとした動きとか作動音とか 画面の奥にいても、つい注目してしまいます。 イズちゃんの他にも、ゲストを含めて これまでにもたくさんヒューマギアが登場していますが、 それぞれに個性やエピソードがあって、深く印象に残っています。 ワズさんも、ドラえもんにおけるドラミちゃんみたいな、 たま〜〜〜に出てくる味方キャラ、 的な存在になってくれることを期待していたら あんなことになって……。めそ……。 でも、素敵なお兄ちゃんだったよね。 そういえば、番組スタート当初は 「実は或人(あると)もヒューマギア」説が流れていましたよね。 結局、どうも純粋な人間っぽいということでいいのかな? ああ、でも、メインライターがエグゼイドの人だしなぁ……。 未だにちょっと、警戒しています。 何か、設定とか過去とか、そのうち出てきたりして。 そんなこんなで、これからも楽しく応援していきますよー!

エンタメ

歯列矯正:定期検診その44【経過は順調】

 2019/12/07 Sat
( 昨日 からの続き) というわけで、定期検診に行ってきましたよ。 本日のメニューはこんな感じ。 先生の反応からすると、 リテーナーの効果が順調に出ている様子。イェーイ! 前回同様、装置を着けるため&歯が収まりやすくするために、 前歯数本のそれぞれ側面をちょっと削ってスリム化。 衛生士さんによる歯列全体のお掃除。 次回の検診は、1ヶ月後。

歯列矯正

歯列矯正:リテーナー生活(再)1ヶ月経過

 2019/12/06 Fri
明日は1ヶ月ぶりの定期検診、ということで、 久しぶりのリテーナー生活を振り返りつつメモメモ。 前回のメモでは痛い痛いと大騒ぎしていましたが、 実は3日ほどで慣れて、1週間後にはすっかり平気になっていました。 というか、後で気付いたのですが、 どうも初日あたりにリテーナーの金具の部分で 舌を傷付けていたみたいで、 そのせいでしばらくしゃべりにくい日が続いたものの、 リテーナーの装着そのもので生じる痛みは すぐに治まっていたようです。あれー。

歯列矯正

「ジンジャーマンクッキー」(無印良品)

 2019/12/05 Thu
無印良品の、この時期限定のお菓子、「ジンジャーマンクッキー」。 昨年買って、とても好みだったので、 今年もまた自分用と実家用に買ってきましたよ。 少し硬めの焼き上がりで、 ジンジャーとシナモンの風味がよく効いていて、 その分、たぶん好みは分かれそうだけれど 私と母は気に入っています。 素朴で懐かしい、この感じ。もぎゅもぎゅ。

おかいもの

特売の卵

 2019/12/04 Wed
がんばって仕事を定時で終わらせて、特売の卵を手に入れるべく 自宅のすぐ近くのスーパーに寄りました。 が、残念ながらすでに売り切れで、ああん。 定時で帰れば何とか買えることが多いけれど、 それでも時々、間に合わなくて買い逃してしまいます。 仕方がないので、特売ではない方の卵を1パック、 買い物カゴに入れました。

メモ

すみっコぐらし

 2019/12/03 Tue
今月半ばに実家にてクリスマス会が行われるので、 姉一家へのクリスマスプレゼント選びに奔走しています。 毎年楽しく悩んでいますが、とりあえず甥っ子の分は購入しました。 現在 すみっコぐらし (←公式サイト)にはまっているというので、 その中のお気に入りという「とかげ(ほんとは恐竜)」と「えびふらいのしっぽ」の ちょっと小さめのぬいぐるみ、です。 最近の甥っ子は すみっコキャラのおえかきしたり映画を見に行ったりするくらい もうもう、大好きらしくてねぇ。 タイミングのいいことに、市内のパルコでフェアをやっていたので その特設会場にて見繕ってきたのでした。 すみっコは、私自身は 昨年夏にイベントに行ってちょっと知識がある程度ですが、 可愛らしい絵柄や色遣いとは裏腹に それぞれの設定が深くて、おもしろいです。 甥っ子は、他にも「しろくま」も好きだそうなので、 それらを念頭に置きつつ、 フェア限定のグッズにするか 文房具とかマグカップとかの実用品にするか それともぬいぐるみやマスコットあたりにするか、 姉に何度もLINEで相談しました。 最終的に、甥っ子は私みたいにぬいぐるみが大好き、と聞いて、 さらに、大きめのぬいぐるみ1つにするか 同じ予算なら小さいの2つの方がいいかで迷って、 1日悩んだ末に上記のセットに落ち着きました。 やー、だってね、サイズが大きくなると、 目とか鼻とかの表情のニュアンスが ちょっと違ってきちゃうんだよね。どうしてもね。 あと、小学生男児が持ちやすい、撫でやすいサイズを考えると 小さめの方がいいかなぁ、って。 小さいと、どこかに連れて行ったりもできるし。 色合い的に、しろくま(白)&とかげ(淡いブルー)のコンビも さわやかで素敵だったけれど、 この2種類は生地がもちもちすべすべタイプで、 タオルみたいなパイル地のしっぽちゃんは (「えびふらいのしっぽ」の通称とか略称とかって、ありますか?) 手触りがそれらとは違って、またよくて、 ていうか相乗効果でどちらも捨てがたくて もう、永遠に交互に撫でていられる気持ちよさだったんだよねぇ……。 ただ、「とかげ(ほんとは恐竜)」と「えびふらいのしっぽ」を買った後にも、 「はっ! でも、とかげとえびふらい…

おかいもの

雨降り

 2019/12/02 Mon
久しぶりにしっかりと雨の降る朝でした。 駅まで歩いていくうちに 靴から染み込んだ雨で靴下が湿っていく感覚があって、 「あっ、そういえば最近、防水スプレーかけてない!」と気付きました。

メモ

12月スタート

 2019/12/01 Sun
今日からいよいよ12月。 2019年も残すところ1ヶ月、令和元年も終わってしまいます。 そして、毎年恒例ながらも毎年イヤイヤ〜〜な土曜出勤が始まります。 とはいえ、実は今週の土曜は 歯医者さんの検診のために半休を取る予定でいますが。 (繁忙期ですが、会社より自分の身体の方が大事なので!)

メモ

取り扱い終了(保湿クリーム)

 2019/11/30 Sat
近所のドラッグストアで 私のお気に入りの保湿クリームが取り扱い終了になってしまったようで、 とても悲しいです。ああん。 そこは以前から、ハミガキや口内炎の薬やハンドソープなどなど 私のお気に入りが入荷されなくなっていて、 そのうちハミガキは復活を果たしたものの うーん、仕入れ担当の方とは趣味が合わないのかなぁ。 というか、趣味が合わないのはむしろ、この近辺の他のお客さんたち、かな? 売り上げ、悪かったのかな。 買っていたのは私だけなの? しょうがないので、他のお店で探してきます。めそ。

メモ

暖房(エアコン)初稼働

 2019/11/29 Fri
自宅のエアコンを、この秋初めて稼働させました。 今年の夏も冷房としては使わずに乗り切ってしまったので、 春先以来、ものすごーく久しぶりにスイッチを入れました。 これまでも朝や晩に 「うーん、ちょっと寒い……?」と思うことはあったのですが、 特に今月は何となくバタバタしていたのもあって ぼんやりと過ごしてしまっていたのですよね。

メモ

電気足温器(椙山紡織)

 2019/11/28 Thu
冬場のデスク作業のお供として、電気足温器を新たに購入しました。 「電気足温器」! この響き、ちょっと「人間洗濯機」みたいなレトロ感があって好き。 最初は、昨シーズンまで愛用していたのと同じく セラミックヒーターを探していたのだけれど、 こんな商品が世に出ていることを知って、 下半身を無駄なく効率的に温められそうでいいな、と思ったのがきっかけです。 ネットで検索していたら、ブーツ型のも含めて 海外メーカー製と思われる怪しげな日本語の紹介文付きのものが あれこれ見つかっておもしろかったです。 あ、いやいや、でも、発熱する機器は特に、 何かあったら火災や事故に直結すると思うので、 ここはひとつ、安全性を重視して日本のメーカーのものを選択。 今年の冬はまだそこまで冷えが厳しくないので 本格的に使い始めたのはまだ最近だけれど 現時点での所感としては、なかなかいい感じです。 「おひとり様用こたつ」、みたいな? ただ、底面積が思いの外大きくて、 私の場合、奥行き60cmのパソコンデスクを壁付けした状態で 5本脚のキャスター付きの椅子に座った時に使っているのだけれど、 足元がちょっともたついて、ああん。 ここ、もう少し小さくてもいいんじゃない?? あと、脇のスリットをマジックテープで留める仕様になっているのですが、 もうちょっと幅広のテープだと、もっと便利だと思う。 そうそう、スイッチ部分がすぐポカポカになるので 初めて使った時は心配になったけれど、 これ、大丈夫よね? どっきどき! そして、使っていない時にどうしようか、実はちょっと困っています。 やっぱりいちいちきちんと畳んでおくべき、ですか? め、めんどく……、ゴフッ……。 一人暮らしなのをいいことに、 ほとんどいつも「抜け殻」状態で放置しています。すみません……。 と、これからの冬本番での活躍を期待しつつ より快適な使い方を探っているところなのだけれど、 こないだのシューイチで、カインズの ロールクッション (←画像検索ページ)なる商品が紹介されていて、 もしかして、それでもよかったかな、とも思ったり。 他社製のはよく知らないけれど、 カインズのは足先を閉じることもできて、あったかそうなんだよね。 うーん、これ…

おうちカスタマイズ

炊飯器の予約忘れ

 2019/11/27 Wed
昨晩、炊飯器の予約ボタンを忘れてしまっていたようで、 朝、炊きあがっていないことにびっくり&大慌て! 一応何とかなったものの 疲れと気の緩みが一気に出ちゃったみたいで、あわわわわ。

メモ

年末調整2019

 2019/11/26 Tue
職場で提出した年末調整の用紙が、無事に受理されたようです。 提出自体はいつも早めに済ませるけれど、 担当への締切日を無事に過ぎるまでは漏れやミスがないか心配で、 いつもどきどきそわそわしてしまう……! でも、折り返し何も連絡がないままなので、 うん、たぶん、大丈夫だったんだろうな。 やれやれ、ふー。

お仕事近況

よっしゃ!

 2019/11/25 Mon
今日から入社した新人さんの指導の件 ですが、私は担当を外れることになりました。 やったー! やったよー! 私自身も先週何とか覚えたばかりで いちいち手製のマニュアルと首っ引きで作業をしなければならないものを、 能力的にはまだ未知数な新人さんに教えるなんて、 どれくらい時間がかかるか、正直、読めなかったのですよね。

お仕事近況

「春よ、来い」

 2019/11/24 Sun
羽生くんのNHK杯のエキシビションを見ました。 素晴らしかったねぇ、美しいねぇ……。ほぅ……。 「春よ、来い」は大好きな曲なので、 あのピアノアレンジもとても素敵で、うれしかったです。 これからもこっそりと、応援をしていきますよ〜。

メモ

朝寝坊

 2019/11/23 Sat
久しぶりに、朝の8時過ぎまで寝てしまいました。 予定のない休日だったので目覚ましをセットしなかったし 自然に目が覚めるまで寝ちゃおう、とは思っていたけれど、 いつもはまだ外が薄暗いうちから起きるので、 今朝は起きた時にちょっとびっくりしてしまいました。 「うわっ、明るい! えっ、何時!?」って。

メモ

あっぷあっぷ!

 2019/11/22 Fri
今週はアホみたいに忙しかったです。 忙しすぎて、心が死んでいます。ボエ〜……。 今までほとんど関わったことのない分野の仕事を 一部、担当することになり、 もともと新しいことを覚えるのが苦手な私は四苦八苦。

お仕事近況

厚手のコート解禁

 2019/11/21 Thu
いよいよ冬の気配を感じてきたので、 これまでの薄手のコート・ジーンズ・普通の靴下から 厚手のコート・あったかズボン・あったか靴下にレベルアップしました。 あったかーい! 朝も帰りも心強いわぁ〜!

メモ

化粧品売り場にて

 2019/11/20 Wed
とあるデパートの片隅の化粧品売り場にて ちょいちょいとお買い物をしました。 私の対応をしてくれたのは、胸元に「実習生」のバッジをつけたおねえさん。 いつもは通販やドラッグストアでささっと買っちゃうので すっかり忘れていたけれど、 実店舗だと、キャンペーンの情報やら新商品の説明とか、 その他いろいろ、いっぱいお話をして下さるのですよね。

メモ

「発表!全るーみっくアニメ大投票」

 2019/11/19 Tue
先日の「発表!全るーみっくアニメ大投票」、楽しかったですねー! 追っかけ再生&録画を細切れに視聴するなどして やっと今、ラストまで見届けたところです。 実は私は、るーみっく作品にはあんまり詳しくはなくて、 原作もアニメも、全話をしっかり見たり読んだりしたものは たぶん1つもないのですよね。 いちばん印象に残っているのは シュラトと同時期だった「らんま1/2」ですが、 あれも枠が移動してからは、見たような見ていないような……。 というか、東海地方ではやらなかったんだっけ? 当時、身近ではけっこうな騒ぎになった気がします。 「うる星やつら」は、 父がTVの視聴を厳しく制限していた頃と放映時期が被っているので、 アニメ本編はあんまり記憶に残っていないのでした。 でも、友人がファミコンのゲームを持っていて、 それは縦スクロールのアクションゲーだったのですが、 そのステージ曲があのOPアレンジだったのですよね。 だから、思い出されるメロディーはピコピコ音だったりします。 「めぞん一刻」は完全にノータッチでしたが、 クラスにすごいファンの子がいて、よくノートに響子さんを描いていたなぁ。 好きだったんだろうなぁ。 「犬夜叉」は、最初のTVシリーズは姉と一緒に楽しんでいました。 「境界のRINNE」は、気になりつつも触れる機会がないまま 今まで来てしまっていて、……。 あっ、でも、「人魚の森」は、その昔、 近所の薄暗い古本屋さんで立ち読みをした覚えがあります。 「この人、こういう漫画も描くんだ」と、子ども心にちょっと驚いたものでした。 ちょっと怖かったんだよね、あれ。 ……と、個人的な思い出も振り返りつつ、スタジオの盛り上がりも楽しみつつ、 はぁ、いい番組でしたねぇ。 そして、この手の番組でおなじみのゲストとなっている 藤津さんの解説が、これまたとても興味深かったです。 「うる星やつらでは、ラムが当たるを追いかける、タテのベクトルで、   らんまは、乱馬とあかねがぶつかり合う関係、   犬夜叉は、犬夜叉とかごめが並んでいる」 といったコメント(上記は超要約)に、 おお〜、ほぉ〜! って感じで、いやー、おもしろかった! この「大投票」シリーズ(勝手に命名)、次は何をやる…

エンタメ

セルフレジ導入

 2019/11/18 Mon
近所のスーパーにて、セルフレジが導入されていました。 あ、正確には「セミセルフレジ」というのかな? 買ったものを機械にピッてやってカゴからカゴに移し替えるまでを 店員さんがやってくれて、 お会計はお客さん自身で、っていう、アレです。

メモ

「スター☆トゥインクルプリキュア」

 2019/11/17 Sun
今日のスタプリ、いいお話だったねぇ。 ララ、よかったねぇ。 メインヒロインのひかるが、個性は強いものの実際はかなりしっかりした子で わりと完成しちゃっているタイプな分、 ララの成長や変化が丁寧に描かれていて、 ここまで積み上げてきたものがぶわっと響いてきました。 いい子だなぁ、クラスのみんなもいい子だなぁ。 と、じんわり余韻に浸っていたけれど、 こういう個々のエピソードのまとめに入ってきたということは もうそろそろお別れも近いってことだよね、 この作品や、みんなとの……。 ニチアサとはもう長いお付き合いだけれど、毎年のことだけれど、 それでもやっぱり、淋しくなります。はぁ……。

エンタメ

マーチングバンド

 2019/11/16 Sat
私の住んでいる団地内にてちょっとしたイベントがあり、 午後のひとときに、広場でマーチングバンドの演奏が行われていました。 近所の中学か高校の生徒さんたちだと思うけれど、 鬼太郎その他、アニソンメドレーやら 「Lemon」その他、わりと新しめのJ-POPやら 「YOUNG MAN」その他、幅広い年代に親しまれている名曲やら、 センスを感じる選曲でした。イイネーイイネー!

メモ

WEB拍手ボタンのデザインを変更

 2019/11/15 Fri
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。 こうして「更新履歴」のネタにしてしまうほどでもないのですが、 本館およびこちらの memo の 記事右下の拍手ボタン(青い小鳥さんアイコン)にちょいと手を入れました。 先日、グローバルナビを追加するために HTMLやCSS関連について久しぶりに新知識を仕入れたのだけれど、 その時に学んだことをあれこれ試したくなってしまって。 画像ではなくCSSだけで図形(丸)を表示するとか、 マウスオンで吹き出しを表示するとか、 真ん丸な吹き出しとか、 えええー、こんなことできるんだ、たーのしー!! ……というノリでガスガスいじり倒して遊んでいた結果、 こんなかたちにリニューアル、です。 もともと、お気に入りのこの青い小鳥さんアイコンについては、 「1羽だけだと淋しいかな、   RESへのリンクボタンも兼ねてもう1羽増やそうかな」 と以前から思ったりしていたのですよね。 あと、マウスオンでアニメgifに切り替わるようにしているので 可愛くて自分でも意味なくカーソルを当てていたのですが (スマホではうまく見られないと思われます、ごめんなさい)、 ちっちゃい画像なのでせっかくの羽ばたきアニメが カーソルが邪魔でよく見えない! 可愛さ半減! とか、もっと、もうちょっと、何とかできないかなぁ、 とも考え続けていたのでした。 そんなこんなで、システムの構築が先に立ってしまい、 いざイメージどおりに組み立てられた後に 「ところで、吹き出しの中には何入れよう??」と悩んでしまい、………。 最終的には「(サイトを)見てくれてありがとう〜!」的な英文を入れることに 落ち着きましたが、 いやぁ、もう、どうよ、この本末転倒っぷり! (いばれない……) そうそう、カラーリングにも迷ってしまってねぇ。 とにかくうちは気付いたらピンクピンクな画面になってしまったので、 差し色というか箸休め的にブルー系でどうだ! とか、 小鳥さんアイコンから色を吸って クローバーのグリーン系もなかなかいいぞ! とか、 延々と色替えをしておりました。 と、まぁ、だいぶ前から本館の方では 試験的に設置して色やら文字やらコロコロ変えてい…

Seesaa BLOG

「大嘗祭」

 2019/11/14 Thu
本日から執り行われている「大嘗祭(だいじょうさい)」や 先日の「即位礼正殿の儀」などで、 普段は目にする機会のない装束や小道具類を目にすることができて、 とってもわくわくしています。 (こういう表現、いいのかな。   でも、これが素直な気持ちだし、まぁ、いいか!)

メモ

手袋(ANTEPRIMA)

 2019/11/13 Wed
ついに手袋を買いました! ちょっと前からあちこちで探し回っていたものの なかなかピンとくるものがないなぁ、としょんぼりしていたのですが、 ふらりと立ち寄った売り場で運命の出会いがありました。キャッ。 この、オレンジに近い明るいブラウンに一目惚れ。 シープスキンで内側はカシミヤです。 甲側のキラキラの模様(ラメ刺繍&ラインストーン)も、上品でいい感じ。 裾の方にファーが付いたデザインのものもあったけれど、 そちらは模様が全面に散っていて、 比べてみるとこちらの方が断然好みだったんだよね。 最初は、手袋ってすぐ指先の方を汚してしまったりするし ニット製のお手頃価格のものにしておこうかな、 とも思っていたました。 が、私の場合、手が少し大きめなせいか、 ニットのだと、こう、どうにも「軍手」感が出てしまい、 ディスプレイされたものを見て「あ、いいかも」と思っても 試着してみると「あれー……??」ってなることが多くてねぇ……。 そんな時に出会ったこの子は、 私の手でも素敵にカバーしてくれて、とてもうれしい。 昨年まで愛用していたのはメンズライクなデザインだったので、 そのギャップもまた楽しくて 着けた手を見ては何度もにやにやしています。 予算を軽くオーバーしてしまったけれど、いいお買い物ができました。 大切に使います。うふふ。

おかいもの

「バウムクーヘン博覧会」2019

 2019/11/12 Tue
「バウムクーヘン博覧会」 に行ってきましたよ。 じっくりと下調べをしておく余裕はなかったので、 会場内をぐるぐると歩き回って、予算と賞味期限を参考にしつつ 自分の直感を最大限に信じて、2点をお買い上げ。 青森の「小向製菓」さんの「アップルクーヘン」と、 石川の「ぶどうの木」さんの「にゃんこのバウム in KANAZA」、です。 りんごを使ったバウムクーヘンは、他にも何点か見かけたけれど、 こちらのおしゃれで可愛らしいパッケージが 妙に気に入ってしまったのでした。 商品の写真付きで、中身もわかりやすいし、そそられます。じゅるり。 にゃんこのバウムは、にゃんこ型に型抜きされているそうで (チラシより得た情報)、 こういうひと手間かかった食べものがだ・い・す・き! な私としては見逃せませんでした。 ていうか、このパッケージは反則でしょう、ずるいよ〜、 こんなの見かけたら買っちゃうじゃないのよ〜。 ところで、私は平日の仕事帰りに行ったのですが、 会場内の混雑はそれほどではないものの、レジが大渋滞でした。 バウムクーヘンってだいたいがホールのケーキ状で、 底面積がどれもたいてい大きいんだよね。 私の勝手な推測だけれど、 会場となったデパートの既存の紙袋だと、サイズ的に梱包が難しくて、 それでいちいち時間がかかってしまっていた印象があります。 結婚式の引き出物を入れるのみたいな大きい袋とか、 不織布とかの使い捨ての風呂敷とか、 そういうのを準備しておいたらいいんじゃないかなぁ。 いや、このご時世、自分で持って行ってもいいか。 どちらにしても、次回はそこらへんがもうちょっと改善されていると もっともっとうれしいなぁ……。 ……え? 次回、当然ありますよね? また来てくださいね〜!

おかいもの

秋仕様ver.2

 2019/11/11 Mon
先月下旬に掛け布団を秋仕様にチェンジしてから、1ヶ月弱。 (あったかカバー&薄い方の羽毛布団) このところ少しずつ秋が進んで、それだと少し物足りなくなってきたので、 昨日から秋仕様ver.2にレベルアップさせました。 (あったかカバー&厚い方の羽毛布団)

メモ

「祝賀御列の儀」

 2019/11/10 Sun
祝賀パレード、私はTVの中継で視聴していました。 両陛下のお姿の他にも、周囲を固める警護の方々とか演奏している方々とか、 いちいち、こう、ほわぁ〜……! って、うーん、何でしょうね、この気持ち。 ほわほわしながら、素敵だなぁ、とか、かっこいいなぁ、とか、 よかったなぁ、ってうれしい気持ちでいました。 お天気にも恵まれて、ほんとうによかった。ほわほわ。

メモ

「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」

 2019/11/09 Sat
「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」に行ってきましたよ。 思っていたよりも硬派というか 「資料館の素晴らしさとスタッフの熱い想い」に焦点を当てた展示会で、 どちらかというと対象年齢は高めなのかな?

エンタメ

「令和元年版 怪談牡丹燈籠」

 2019/11/08 Fri
BSプレミアムにて放映の「令和元年版 怪談牡丹燈籠」を鑑賞。 全4話の連続ドラマでした。 あんまり怖かったりキモチワルイ描写があったりしたら あきらめてすぐにやめよう、 と思っていたのですが、大丈夫でした! あっ、でも、 「いちばん怖いのは幽霊じゃなくて人間」というのも強く感じたなぁ……。 「牡丹燈籠」については、 魔夜峰央版(? パタリロのコミックスに同時収録されていた)を読んだだけで、 実は詳しいことはよく知らないままでした。 今回のドラマ版がきっかけで、有名な(?) 「男のもとに、幽霊になった女が毎晩訪ねてくる」 というのはほんの序盤のエピソードで、 全体としては敵討ちの物語だということを初めて知りました。 そうだったのかー! そして、見終えてから少しググってさらに知ったのですが、 今回のドラマ版でも、終盤はかなり端折っているみたいです。 そうか、もう、完璧に、孝助が主人公の「因果応報譚」なのね。 このお話には悪い人間もたくさん登場するけれど、 彼らのそんなところがリアリティにも繋がっているし それぞれに報いを受けたりしているし、 後味の悪さとかはなくて、最後は 「孝助……、がんばったね……」という気持ちになりました。 ああ、でも、あのラストの微笑みは 安堵なのか疲労なのか達成感なのか……。 その後の彼が平穏に生きてくれているといいのだけれども、 原作の設定だと、その後もしばらく引きずりそうだよなぁ……。 でもでも、いいドラマでした。

エンタメ

「清須会議」

 2019/11/07 Thu
だいぶ前に録ったまま寝かせてしまっていた「清須会議」を ようやく鑑賞しました。 原作・脚本・監督が三谷さんの作品です。 私の歴史についての知識は相変わらず浅はかな上に、 「真田丸」と同時代の出来事で かつ、役者さん方もそれとは別役で多数参加されていたりもするので、 誰が誰だか把握するまで少し混乱したりもしましたが、 いやー、おもしろかったなぁ! でも、最後の最後に強く印象に残ったのは、女たちのしたたかさ。 ちょっと前までは、 昔の、特に戦国時代のあたりまでの日本の女性って、 身分が高ければ高いほど自由に生きられなかった、可哀想だった、 というざっくりとしたイメージがありました。 だけど、不自由な部分も多かっただろうけれど、 自分や子どもや家族のために頭を使って、状況を見極めて、 たくましく生きていたのかもしれないな、って。 あ、うーん、でも、「したたか」とか「たくましい」とかよりも この感覚は「怖い」の方が的確なのかな。 あっ、それから、この前週だったかにTVでやっていた 「ステキな金縛り」も久しぶりに見たのですが、 六兵衛さん、この「清須会議」にも出ていたのですね! 妙にうれしくて「あ〜!」と笑ってしまいました。わはは。

エンタメ

黄砂?

 2019/11/06 Wed
最近時々、目が何となくかゆくなるなぁ、 めんぼ(ものもらい)の前兆だったりしたらやだなぁ、と思っていたのですが、 ラジオから流れた「黄砂のせいで目がかゆくて〜」という言葉にはっとしました。 黄砂!? あっ、これ、もしかして黄砂の影響?? そ、そうかぁぁ!! ……いや、実際どうかはわかりませんが(めんぼだったらどうしよう)、 今まで黄砂と目のかゆみをくっつけて考えたことがなかったので、 「あー!」という気分でした。

からだ

薄手のコート解禁

 2019/11/05 Tue
すっかり秋らしくなりましたよね。寒い! 昼間はともかく、朝晩、特に朝の冷え込みが、もう辛いです。 これまでは、出かける時には 大判のストールをばばっと羽織るように掛けてやり過ごしていたけれど、 もう11月なんだし、と薄手のコートを解禁しました。

メモ

カーテン洗濯

 2019/11/04 Mon
いいお天気だったので、やっとやーっと家中のカーテンをお洗濯できました! すっきりしたー! 洗ったカーテンはレールに吊るして 窓を開けっ放しにして乾かさなくちゃならないけれど、 これ以上秋が深まると開けっ放しは寒いし (いや、乾くまで自分は出掛けていればいいだけですが)、 ずっとそわそわしていたのですよね。

おうちカスタマイズ

「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」

 2019/11/03 Sun
「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」、 やっと見に行ってきましたよー! 今回もだーだー泣いてしまった……。 いいお話だったねぇ、ほろり……。 もうそろそろ、ネタバレとかは気にしなくてもいいかな? ストーリーはシンプルで、だいたいは予告で流れているとおりなのですが、 ララとユーマに焦点を当てて この2人(?)の変化や成長が丁寧に優しく描かれています。 ララの触覚とユーマの、……、あれは耳なのか手なのか、 とにかく、手をつないだり触れ合ったりする何気ないシーンとかが、 ほんとうにすごくよかったなぁ。 TVの方でも、ララの故郷に行った時のエピソードで ララの触覚をひかるが手でそっと包み込むシーンがあって、 もう、めちゃくちゃツボだったのですが、 いやー、ああいうの、好きだわぁ〜。 ユーマが、色とか動きとか、予想していた以上に可愛くて、楽しかったです。 言葉を持たず、音楽や歌が好きで、顔というか表情もころころ変わって、 ララともどんどん仲良しになって、 でも、ずっと一緒にはいられなくて……。 映画のテーマソングをTVの方でもEDとかでしばらく流すのって、 映画を鑑賞する時にも耳が慣れている分、落ち着いてじっくり味わえて、いいですね。 完全に新規の、知らない曲だったりすると、 それはそれで楽しさもあるけれど 映像と音声のどちらもしっかり楽しもうとするあまり どちらにも集中できない、みたいな結果になることがあるので (自分は……、不器用ですから……)、 あらかじめ軽く予習をしておくの、有効だわ。いい! ……というのを、あの歌唱シーンで強く思ったのでした。 すごくよかったです。 ユーマが最後に見せた、人間態のあの姿、 髪型がミルキー&スターで、何だかきゅーんとしてしまいました。 可愛いのと、うれしいのと、切ないのとで。 私が見に行った回ではお客さんもまばらだったけれど、 少し離れた席にいたちびっこが一生懸命ライトを振っていて、 毎年目にする光景ながらも微笑ましかったです。 いやぁ、いい映画でした。

エンタメ

歯列矯正:定期検診その43【スプリングリテーナー生活開始】

 2019/11/02 Sat
1ヶ月ぶりの定期検診メモです。 本日のメニューはこんな感じ。 後戻りした分を治療するために、新たな装置を着けました。 リテーナーのような、取り外し可能なタイプで、 下の前歯あたりにカポッとかぶせる感じ。 装置を着けるため&歯が収まりやすくするために、 前歯4本のそれぞれ側面をちょっと削ってスリム化。 次回の検診は、1ヶ月後。

歯列矯正

「ミッフィーzakkaフェスタ」2019

 2019/11/01 Fri
写真を撮ったまま、memoのネタにするのをすーっかり忘れてた! 先日「ミッフィーzakkaフェスタ」にて購入した 会場限定のミニタオルです。 ミッフィーグッズが集うこのイベントは 毎年のように行われているのだけれど、 今回はキービジュアル(って言うんだっけ?)が 私の好きな、この、鉛筆を持ったミッフィー! ミッフィーって、描かれた時期によって 顔や耳の形がけっこう違っているのですが、 私は、ちょっとお顔が横につぶれていて 耳の先っちょもとんがっているコレが いっちばん可愛い! と思っています。好き! そうそう、画像の左上のは、たぶん先着順にプレゼントされた ミッフィーのシールです。 大きなシートのをスタッフさんが1つずつ切り分けたっぽい……? どこに貼ろうかなぁ、うれしいです。キャッキャッ。

おかいもの

本館のページトップにグローバルナビを追加

 2019/10/31 Thu
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。 先日の目次追加に引き続き、前から気になっていた部分に手を入れましたよ。 「グローバルナビ」とか「ナビゲーションメニュー」とか 名称はいくつかあるらしいのですが、 こういう、わかりやすいボタンがあるといいなぁ、って。 私自身はスマホではあんまりネットをしないし、 そもそも自分で作っているサイトなので、どこに何があるかは把握しているけれど、 サイトの右側のメニューって スマホではページの後半にすとんと落ちて表示されているのですよね。 あと、好き勝手に続けてきた結果、 カテゴリ分けしているとはいえコンテンツが乱立していて、 ちょっと、たまたま迷い込んでしまったような方には 不親切な部分もあったかもしれない、と反省をしていまして。 一応、「カテゴリ一覧」は 常に記事下に表示されるように追加していたけれど、 もっとパッとわかりやすい方法にしたいなぁ、って。 グローバルナビを導入しているサイトさんはあちこちで見かけていたけれど、 何となく難しそうなイメージがあって先延ばしにしていました。 が、ちょっと調べてみたらそれほどでもなくて、 とりあえずはこれでいいかなぁ、と。 ただ、配色には迷ってしまって、一応はこれで作業完了としますが、 今後も思い付きでガラッと変えるかもしれません。 もっとガツンと主張したほうがいいのか もともとページトップなんだからこれくらいでちょうどいいのか うーむむむ……。 (ちなみに、上の画像は左端の「シュラト」にカーソルを置いた状態、です) そうそう、メニューとしては 「シュラト/俺屍/イラスト/ノート/リンク」としましたが、 最近は、世間的には「ノート」と言ったら 「note」 なのかな、 うちの「ノート」は「よみもの置き場」くらいの意味合いなんだけど、いいのかな、 とちょっとどきどきしています。 あと、本館とこちらの memo のサイトデザインをおそろいにしているので こちらにも同様にグローバルナビを設置することも考えましたが、 うーん、どうしましょうかしら……。 こちらへは、特定のカテゴリの記事をまとめて読みたいというよりは 管理人の生存チェックをしに時々遊びに来る、…

Seesaa BLOG

「アルスラーン戦記(10)」

 2019/10/30 Wed
「アルスラーン戦記(10)」を読みました。 今回、アルスラーンの出番は少なかったけれど その分、新キャラが増えたり周囲で動きがあったりして、 着々と舞台が整っていくのを感じます。 新キャラもいっぺんにいろいろ出てきて、 相変わらず細かいことは忘れている私ですが、 メルレインにはキャッキャしてしまいました。 好きなんですよね、彼。 あと、ナルサスの(負の方向の)画力が この荒川版ではちょくちょく活躍(?)していて、 それも楽しいです。ぶふっ。

エンタメ

ハロウィンパン2019(ドンク)

 2019/10/29 Tue
続・ハロウィンパァァン! ドンクにて購入の「黒猫のミャー」&「ジャック・オ・ランタン」、 そしてハロウィンとは関係ないけれど あまりの可愛らしさに光の速さでトレイに取った 秋限定(?)の、りんごパン! 食べ物としてもモチーフとしてもりんごは大好きなので これはもう、た、たまらんですよ……! 見た目だけじゃなくて、中にも クリームっぽいのと一緒に角切りりんごが入っていて、 おいしかったなぁ。もぎゅ。

おかいもの

ハロウィンパン2019(サンルヴァン&神戸屋キッチン)

 2019/10/28 Mon
ハロウィンパァァン! サンルヴァンの「こわがりぱん」と、 神戸屋キッチンのかぼちゃパイ&かぼちゃパン。 かぼちゃパンは、山積みされていると遠目ではカボチャにしか見えなくて、 てっきりオブジェか何かだとばかり……! トレイの隅っこの小さなプレートに気付いて 「あっ、これもパン? 商品!?」と、笑ってしまいました。わはは。 かぼちゃのヘタはくるみで、 皮の部分はふんわりときな粉の香りがしたのだけれど、 気のせいかな、どうかな。 それはともかく、どれも美味しくいただきました。もぎゅもぎゅ。 ちなみに、サンルヴァンってヴィ・ド・フランスの系列店だったのねぇ。 実は今回、初めて知りました。もぎゅ。

おかいもの

「ルピシア グラン・マルシェ 2019」

 2019/10/27 Sun
年に一度のお茶の祭典、 「ルピシア グラン・マルシェ 2019」へ行ってきましたよ。 大好きなミルクティーをたくさん試飲できて幸せ。 チャイとか、きちんと作ろうとするとけっこう手間なので ここぞとばかりに楽しんできました。キャッキャッ。 購入金額に応じておまけがもらえるので ちょうどそのラインを狙いつつ選んでいったら、 見事にいい感じで条件をクリアできて 心で「よっしゃ!」とガッツポーズをしました。 いちいちスマホで計算しながらお買い物するようなマメさはなく、 暗はも苦手なのでいつも勘でレジに並ぶのですが、 こういうの、ちょっとうれしい。 画像の右下に3つ並んでいるのは、広島のメレンゲのお菓子です。 実家や姉へのお土産にしようと思って、 「みかんげ」「れもんげ」「ゆずげ」を購入。 パッケージがおしゃれで、名前もちょっと可愛いよね。 食べるのが楽しみです、わくわく!

おでかけ

歯列矯正:一般歯科にて点検&お掃除

 2019/10/26 Sat
4週間ぶりの歯列矯正メモです。 来週、新しい装置を装着予定なので、近所のかかりつけの一般歯科で 全体的なチェック&お掃除をしてもらってきましたよ。 というか、ほんとうは先日の矯正の方の定期検診に行く前に こちらの検診も済ませておきたかったんだよね。 自分自身が忙しいのと ほとんどの週末が台風やら何やらでバタバタだったので、 9月のうちに予約を取ることができなくて こちらもこんなにずれ込んでしまったのでした。

歯列矯正

「八つ墓村」(吉岡秀隆版)

 2019/10/25 Fri
先日録っておいた、NHKスーパープレミアムの「八つ墓村」を鑑賞。 金田一シリーズ第3弾の、吉岡秀隆主演のドラマです。 これも、前作の 「悪魔が来りて笛を吹く」 と同様に、 タイトルだけは知っていたものの その中身だけはよく知らないままでいたのですが、 なるほど、こういうお話だったのねぇ。 小さい頃から金田一シリーズ(の映像作品)に感じていた おどろおどろしさ&エロさが ここでもしっかり発揮されていたように思います。 この薄暗い感じが、ほんとうに、もう……。 人がたくさん死んでしまったものの、 ラストはちょっと明るい感じで、少しほっとしました。 ところで、さっき内容を復習しようとwikiを見ていたのですが、 この「八つ墓村」って、登場人物の多さと関係の複雑さから 映像作品ではどれも大なり小なりのアレンジが加えられているのだとか。 へーえええー、そうなんだ〜! おもしろいなぁ、そういうの。 尺とか予算の都合もあるんだろうけれど、作り手の個性が出そうで、いいよね。 機会があったら、他のドラマや映画も見てみたいです。

エンタメ

「鬼灯の冷徹(29)」

 2019/10/24 Thu
「鬼灯の冷徹(29)」を読みました。 スカーレットの過去がけっこう重くてちょっと驚いたけれど 本人の強さ(&人の良さ)も改めて感じさせられたり、 芥子ちゃんと信楽太夫が仲良さげでほっこりしたり、 今回も読み応えがあったなぁ〜。 ところで、これ、もうすぐ連載終了しちゃうんだよね。 こち亀とかサザエさんとかドラえもんみたいに いつまでもずーっと続きそうだと勝手に思っていたけれど、 そうかぁ、ちょっと淋しいなぁ。 でも、作者さんがそうと決めたことなら こちらも笑顔で最後まで見届けようと思います。

エンタメ

記事一覧に目次を追加

 2019/10/23 Wed
本館サイト「花楽紗」 &こちらの memo のどちらも、 カテゴリごとの一覧ページとサイト内検索結果の一覧ページ、 そして、memoの方のみですが、アーカイブ(過去記事)の一覧ページについて、 ページトップに目次が表示されるようにしました。 HTMLやCSSを久しぶりに大がかりにいじったので、 基本はコピペとはいえ、ちょっとドキドキです。 実は作業自体は先週末から進めていて、 しばらく微調整しつつ様子見をしていたのですが、 とりあえずは大丈夫そう、かな? もしも不具合がございましたら こっそり教えて頂けると、大変ありがたいです! どうぞよろしくお願いします〜! 不具合というか、目次作成のためなのか、 若干、動作か重くなったような気がしないでもないけれど、 まぁ、仕方がないのかなぁ。 そうそう、サイト内検索でヒットした記事は 件数に関わらず一気に表示されてしまうので、 検索ワードによっては激重になってしまいますが、 どうぞご了承くださいね。 あんまり使われていない機能かもしれませんけれども……。 (ちなみに私は、自サイト内の検索はわりとよく使います。   「ほにゃららの件って、前に書いたっけ? まだだっけ?」とか) とりあえず、だいぶ前から気になっていた部分なので、 何とか思い描いていたとおりに改装できて、満足。

Seesaa BLOG

「即位礼正殿の儀」&「饗宴の儀」

 2019/10/22 Tue
「即位礼正殿の儀」や「饗宴の儀」では、 両陛下や参列した方々のお召し物や小道具類に ものすごーく目の保養をさせて頂きました。 きれいだったなぁ、興味深かったなぁ。

メモ

更地

 2019/10/21 Mon
自宅から最寄り駅までの道の途中に、 昭和の時代で時が止まったままのような、小ぢんまりとした靴屋さん……、 というか「履物屋さん」といった風情の商店がありました。

メモ

秋仕様

 2019/10/20 Sun
昨日は雨だったけれど、今日はよく晴れたので、 たまった洗濯物をばーんと干して 掛け布団も秋仕様(あったかカバー&薄い方の羽毛布団)にチェンジしました。 こないだの台風の後から急に秋が深まった感じで、 夜、ちょっと寒かったんだよね。 これからは安心して眠れそうです。うふふ。

メモ

 2019/10/19 Sat
昨晩、この辺りは大雨でした。 先週の台風19号の時よりも、よっぽどすごかったです。 風はなかったけれど、三重の方では警報も出ていたみたいで、 落ち着かない夜を過ごしました。

メモ

「進撃の巨人(29)」

 2019/10/18 Fri
「進撃の巨人(29)」を読みました。 いやー……、これ、もう、どうなっちゃうの……。 いや、実は最新話の情報も並行して追ってはいるので どうなるのかほんのりと把握もしているのですが、 はああああ……、って感じですよ……。 兎にも角にも、すごいお話だよね、これ。 こんな物語やキャラクターを思い付いた上に、 赤の他人である私にも楽しめるように漫画にして世に送り出してくださって、 諌山先生にはもう、感謝しかないです。 ところで私は、イェレナさんがどうにも怖くてねぇ……。 まだまだ、もっと、何か裏があるのではないかと心配でたまらないよ。 「エレンとジークを助けて下さい 信じてますよアルミン」 の直前の般若顔が怖すぎて、夢に出そうです。 あと、前からずっとそうだけれど、巻末の嘘予告が唯一の癒しになっているよね。 うっうっ(涙)……。 ……と思っていたけれど、いや、違うわ、 今回はファルコ&ガビの可愛いシーンがあったんだった! ファルコ偉いよ、よく言った! ガビも、ちゃんと相手の気持ちがわかる、 優しい子だったんだね。うっうっ(涙)。 そして、ますます、いよいよ、風呂敷が畳まれつつあるのを感じつつ、 おとなしく次巻を待ちます。はぁはぁ!

エンタメ

「アクリルメガネ・小物ケース」(無印良品)

 2019/10/17 Thu
こまごまとしたものをすっきり&埃の心配をせずディスプレイするために、 無印の 「アクリルメガネ・小物ケース」 をついに購入。 だいぶ前から検討していたものの、 見開きタイプ(廃番?)とか 3段ケース とか 引き扉付き とか バリエーションが豊富すぎて迷ってしまい、 なかなか決められずにいました。 が、迷った末にこれを選んで、とりあえず正解だったかな。 ちなみに現在の展示品の内訳は、上から順にこんな感じ(↓)。 1段目 「かまわぬ」の豆こけし(干支シリーズ)。 1人暮らしを始めた年から買い集めていて、残りは子・丑・寅・卯・辰の5つ。 2段目 その他の小さいもの。 ミッフィー関連とかハートダイスとか。 3段目 藤子・F・不二雄ミュージアム関連。 ピンバッジ&ガシャポンで出したキーホルダー。 ちなみに、どれも現地ではなく名古屋開催のイベントで購入したもの。 4段目 甥っ子からもらったもの。 いちばん左は、食玩か何かで、 ミルフィーユ(?)をクリームで接着して組み立てる工作品。 あとは、キキララのトミカとGロッソのお土産のストラップ。 その他の大きいサイズのは (ケースの外の、さあやちゃんとか小物入れとかスノードームとか)、 また別のケースを買って収納しようかどうするか、悩み中。 とりあえず、埃除けにまたポリ袋にしまっておきました。 ちなみに、画像右下の角にチラ見えしているのは修羅王のバルダです。 ちょっと、紫外線で焼けてしまって、変色させちゃったんだよね。 これもどうにかしたいなぁ。むむむ……。

おうちカスタマイズ

続・誕生日プレゼント2019

 2019/10/16 Wed
昨日に引き続き、誕生日プレゼントのお披露目です。 これは姉&義兄からで、Afternoon Tea の部屋着(ガウン、でいいのかな?)。 ふわふわでほわほわで、あったかそうです、わーい! いつもユニクロのフリースを愛用しているけれど、 今年はそろそろ買い替えの時期だと思っていたし、ちょうどよかったです。 あと、姉からはおまけに FANCL の洗顔パウダー&泡立てネットももらっちゃいました。 わー、こういうの、うれしいな。 人気商品だそうなので、使うのが楽しみ〜。 どちらもとっても、ありがとう〜!

家族

誕生日プレゼント2019

 2019/10/15 Tue
今月初めが誕生日だったのですが、 今年の母からのお祝いは1冊の本でした。 「日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現」。ほうほう。 オールカラーで挿絵も優しい雰囲気で、 ちょびちょび読み進めるのにちょうどいい感じかな。 名詞はともかく、言い回しとかだと なかなか日常生活では使いづらいものも多いかも、とも思いましたが、 こういうの、好きな世界です。 少しずつ楽しもうと思います、ありがとう〜!

家族

7連ハンガー(ダイソー)

 2019/10/14 Mon
ちょっと前に試しに買ってみた、ダイソーの「7連ハンガー」。 これ、なかなかいいですよ。 今まで、風にあおられて洗濯物が偏ったりしないように 物干し竿に掛けたハンガーを、ピンチで1つずつ留めたりしていたのだけれど、 そうするとちょっと手間だしピンチの数もたくさんいるし 何かいい手はないかなぁ、と思っていたのです。 類似商品はたくさんあったし 10倍のお値段なら、もっとスタイリッシュな商品も ネットで見つけられたけれど、 フック部分が自由自在に動くのが決め手となって 最終的に選んだのがこちらでした。 ずっと物干し竿につけっぱなしなので プラスチックの劣化が気にはなるけれども、 使い勝手としては文句なしです。 世の中には、ちゃんとニーズにお応えする商品が生まれているのだなぁ。感謝。

おうちカスタマイズ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ