「居眠り磐音」

 2024/04/28 Sun

エンタメ

映画 「居眠り磐音」

先日録っておいた「居眠り磐音」を鑑賞。
2019年公開の、松坂桃李くん主演版です。

昔、山本耕史くん主演のNHKのドラマ版を母が見ていたような、
と思いながら予約しておいたのですが、
そうかぁ、奈緒殿とはあのままお別れということになってしまうのか……。

時代劇とか時代小説に登場する女性、というかヒロインって、
その美しさゆえに悪い人に狙われたりして、
そういう展開って「お約束」というか、むしろ様式美になってしまっているのかな、
とちょっとモヤモヤしながら見ていました。
あの偉いおじいちゃんが、最初から奈緒殿を狙って仕組んだことじゃないの?
と疑いの目を向けてしまう……。

苦労したり理不尽な目に遭った人が報われないお話は、
年を取るごとに苦手になりつつあります。
でも、日本の映画、特に時代劇では、
傷ついた人がそのままにされてしまうラストが多くて、
どうしよう、私には向いていないのかなぁ。

……と思いながらさっきWikiを見ていたのですが、
この劇場版、原作やドラマ版と比べると、
もしかして、わりとけっこう、ダイジェスト版というか、
アレンジされていたりする……?
磐音様、あのお嬢さんとくっつくんだ!?
そうか、あ〜、そうなるのかぁ……。

それはともかく、シンケンで桃李くんを知って以降、
密かに応援している自分としては、
こうして着々とキャリアを積んで活躍を続けている姿が、とてもうれしい。
殿、これからも頑張って下さい!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ