本館のページトップにグローバルナビを追加

 2019/10/31 Thu

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

本館のページトップにグローバルナビを追加

先日の目次追加に引き続き、前から気になっていた部分に手を入れましたよ。
「グローバルナビ」とか「ナビゲーションメニュー」とか
名称はいくつかあるらしいのですが、
こういう、わかりやすいボタンがあるといいなぁ、って。

私自身はスマホではあんまりネットをしないし、
そもそも自分で作っているサイトなので、どこに何があるかは把握しているけれど、
サイトの右側のメニューって
スマホではページの後半にすとんと落ちて表示されているのですよね。

あと、好き勝手に続けてきた結果、
カテゴリ分けしているとはいえコンテンツが乱立していて、
ちょっと、たまたま迷い込んでしまったような方には
不親切な部分もあったかもしれない、と反省をしていまして。
一応、「カテゴリ一覧」は
常に記事下に表示されるように追加していたけれど、
もっとパッとわかりやすい方法にしたいなぁ、って。

グローバルナビを導入しているサイトさんはあちこちで見かけていたけれど、
何となく難しそうなイメージがあって先延ばしにしていました。
が、ちょっと調べてみたらそれほどでもなくて、
とりあえずはこれでいいかなぁ、と。

ただ、配色には迷ってしまって、一応はこれで作業完了としますが、
今後も思い付きでガラッと変えるかもしれません。
もっとガツンと主張したほうがいいのか
もともとページトップなんだからこれくらいでちょうどいいのか
うーむむむ……。
(ちなみに、上の画像は左端の「シュラト」にカーソルを置いた状態、です)

そうそう、メニューとしては
「シュラト/俺屍/イラスト/ノート/リンク」としましたが、
最近は、世間的には「ノート」と言ったら「note」なのかな、
うちの「ノート」は「よみもの置き場」くらいの意味合いなんだけど、いいのかな、
とちょっとどきどきしています。

あと、本館とこちらの memo のサイトデザインをおそろいにしているので
こちらにも同様にグローバルナビを設置することも考えましたが、
うーん、どうしましょうかしら……。
こちらへは、特定のカテゴリの記事をまとめて読みたいというよりは
管理人の生存チェックをしに時々遊びに来る、
という方が大半ではないかと思っているのですが、どうなんでしょう。

というか、そもそもカテゴリが多すぎる上に、
看板記事的なものも特にないしなぁ。
設定をいじればメニューはいくらでも増やせるけれど
スマホ表示を考えるとせいぜい6件が限度だろうし、
うーん、うーん、考え中……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ