本日のメニューはこんな感じ。
- 後戻りした分を治療するために、新たな装置を着けました。
リテーナーのような、取り外し可能なタイプで、
下の前歯あたりにカポッとかぶせる感じ。
- 装置を着けるため&歯が収まりやすくするために、
前歯4本のそれぞれ側面をちょっと削ってスリム化。
- 次回の検診は、1ヶ月後。
新しく作ってもらっているという装置は一体どんな感じなんじゃろうか、
以前の動的治療の時と同じような
本格的な、ワイヤーを毎回調整してもらうようなやつじゃろうか、
と実はこっそりびくびくしていた私。
でも、ひととおりビビりまくったおかげで
「いろいろ不便になるかもしれないけれど、これからもがんばろう!」
と覚悟もできて、まな板の上の鯉のような気持ちで
診察台に横になりました。
……ら、衛生士さんが軽い調子で
「では、装置をつけますね〜」とかちゃかちゃやり始めたので
「えっ? あっ、装置ってどんなんですっ??」
と慌てて体を起こして見せてもらったら、
予想に反して、リテーナーのような取り外し可能な小さなものでした。
今回、説明のために久しぶりに歯式図をご用意いたしましたので
どうぞご覧くださいませ。はいドン!
先生からは特に説明はなかったけれど、さっき自分で検索調べた結果、
たぶん今回私が新しく作ってもらったこの装置は
「スプリングリテーナー」(画像検索ページ)と呼ばれる種類のもの、みたい?
前歯4本が透明な素材で挟み込まれて、
左右それぞれその奥の2本にワイヤーを引っ掛けて使います。
ちなみにこちらは、
- 前回取った歯型をもとに、現在の歯列の模型を石膏で作成
- 特にズレの大きい左下前歯がきれいに収まるように
前歯4本分のみ先生の手で「理想の配置(=完成形)」に手直し
- その状態に合わせて治療用に作成
現在のちょっと雪崩を起こしている歯並びには
当然のことながらフィットせず、
右側はともかくズレの大きな左側は
ちょこっと浮いた状態になってしまいます。
が、これは仕方のないことなのだとか。
うん、まぁ、そうだねぇ。
今日の時点でも、きれいに並べ直すスペースを確保するために
前歯4本の側面をそれぞれ少しずつ、ゴゴゴゴゴ……、と削り取られました。
重低音で響いて、あがががが。
そして、この装置は、食事&歯磨きの時間を除いて
常に装着していなければならないとのことで、
懐かしのリテーナー生活の初期に戻ってしまったなぁ……。
まぁ、でも、あの時も1年くらいで装着時間が減ったりしたし、
とにかく、時間をかけて動かしていくしかないですね。
がんばれ、私の歯!
ちなみに、先生に
「最近ずっと経過は順調だったのに、
こんなふうに(保定期間終了から)時間がたってから
突然、歯が動いちゃうことってあるんですか?
何か原因があるんでしょうか?」
と聞いてみたのですが、
「原因は、わかりません。ですが、まれにこういうケースもあります」
とのことでした。そうなのか〜。
ただ、さっきネットで
「加齢により、歯根や歯茎が弱って後戻りしてしまうこともある」
という記事を見つけて、あっ、あっあっ、という気分……。
ん〜〜、まぁ、仕方ないかぁ……。
ところでこの装置、小さいのにけっこう効いています、
歯が痛い。イダイ。イダイヨー。ア〜〜〜。
あとね、私、熱いお茶をちびちび飲むのが大好きなのに、
これ着けてると、それができないんだよね。
素材(レジンらしい?)が変形してしまうので。
それが辛い。悲しい。淋しい。ア〜〜〜。
あとあと、やーっぱ着けてるとしゃべりにくいわ!
もともとよくない滑舌が、もう、えれれれれ、ですわ。ア〜〜〜。
まぁ、でも、がんばろう。めそ。