炊飯器の予約忘れ

 2019/11/27 Wed

メモ

昨晩、炊飯器の予約ボタンを忘れてしまっていたようで、
朝、炊きあがっていないことにびっくり&大慌て!
一応何とかなったものの
疲れと気の緩みが一気に出ちゃったみたいで、あわわわわ。

朝、目覚ましで起きた時に
いつもシュンシュン音を立てながらご飯を炊いている音が聞こえず
妙に静かだったので、すぐに確認をしたのですよね。
お米自体はセットしてあったので
とりあえず炊飯ボタンをすぐさま押しました。

朝ごはんとして食べる分は非常用のサトウのご飯を使って
(レンジでチンするアレです)、
お弁当用には炊いたのを持って行こう、
と考えつつ、洗濯機も回し始めました。

そのまま、お茶を淹れるためのお湯を沸かしたりしながら
朝ごはんの準備をしていたのだけれど、
「ん? 炊飯器と電子レンジって、一緒に使って大丈夫だったっけ?」
と不安になってしまい、そわそわ。
実家で暮らしていた頃は、
炊飯器・電子レンジ・ドライヤーのコンボでよくブレーカー落ちてたけれど、
炊飯器・電子レンジ・洗濯機って大丈夫かな?
こういうの、どこで確認するんだっけ?
と、この部屋の設備の仕様書一覧も引っ張り出したりしたものの
何をどう確認したらいいのか結局わからず、あわわわわー!

洗濯機は、そこまで消費電力は大きくないと思うし
たぶん大丈夫だけれど、
炊飯も洗濯も、途中で機械が止まったら
再開がめちゃくちゃめんどくさいぞ、きっと……! 
と恐れおののいてしまい、
結果的に、
「お茶・お味噌汁・寒天・フルーツ」という
ガスで温めるもの&冷たいままでイケるものを先に食べ、
ご飯が炊き上がり次第「卵かけご飯&ハムと野菜」という
米&レンジでチンするものを後で食べる、
という二部形式で朝食をとりました。

母に後で聞いたら、
「電子レンジも、普通にちょっと温めるくらいなら全然大丈夫よ〜」
と笑われましたが、だって怖かったんだもん!
しかし、まぁ、いい経験にはなりました。

寝る前に必ず、ご飯のセットの確認を!
寝る前に必ず、ご飯のセットの確認を!
大事なことなので2回言いました!(キリッ)
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ