WEB拍手ボタンのデザインを変更

 2019/11/15 Fri

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

WEB拍手ボタンのデザインを変更

こうして「更新履歴」のネタにしてしまうほどでもないのですが、
本館およびこちらの memo の
記事右下の拍手ボタン(青い小鳥さんアイコン)にちょいと手を入れました。

先日、グローバルナビを追加するために
HTMLやCSS関連について久しぶりに新知識を仕入れたのだけれど、
その時に学んだことをあれこれ試したくなってしまって。

画像ではなくCSSだけで図形(丸)を表示するとか、
マウスオンで吹き出しを表示するとか、
真ん丸な吹き出しとか、
えええー、こんなことできるんだ、たーのしー!!
……というノリでガスガスいじり倒して遊んでいた結果、
こんなかたちにリニューアル、です。

もともと、お気に入りのこの青い小鳥さんアイコンについては、
「1羽だけだと淋しいかな、
 RESへのリンクボタンも兼ねてもう1羽増やそうかな」
と以前から思ったりしていたのですよね。

あと、マウスオンでアニメgifに切り替わるようにしているので
可愛くて自分でも意味なくカーソルを当てていたのですが
(スマホではうまく見られないと思われます、ごめんなさい)、
ちっちゃい画像なのでせっかくの羽ばたきアニメが
カーソルが邪魔でよく見えない! 可愛さ半減!
とか、もっと、もうちょっと、何とかできないかなぁ、
とも考え続けていたのでした。

そんなこんなで、システムの構築が先に立ってしまい、
いざイメージどおりに組み立てられた後に
「ところで、吹き出しの中には何入れよう??」と悩んでしまい、………。

最終的には「(サイトを)見てくれてありがとう〜!」的な英文を入れることに
落ち着きましたが、
いやぁ、もう、どうよ、この本末転倒っぷり!
(いばれない……)

そうそう、カラーリングにも迷ってしまってねぇ。
とにかくうちは気付いたらピンクピンクな画面になってしまったので、
差し色というか箸休め的にブルー系でどうだ! とか、
小鳥さんアイコンから色を吸って
クローバーのグリーン系もなかなかいいぞ! とか、
延々と色替えをしておりました。

と、まぁ、だいぶ前から本館の方では
試験的に設置して色やら文字やらコロコロ変えていたので
その現場に通りすがった方にはびっくりされたかもしれません。
どうもすみませんでしたー!

散々いじり倒して気が済んだので、
ようやくこちらの memo にも反映させられます。
やれやれ、ふー。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ