歯列矯正:リテーナー生活(再)1ヶ月経過

 2019/12/06 Fri

歯列矯正

明日は1ヶ月ぶりの定期検診、ということで、
久しぶりのリテーナー生活を振り返りつつメモメモ。

前回のメモでは痛い痛いと大騒ぎしていましたが、
実は3日ほどで慣れて、1週間後にはすっかり平気になっていました。
というか、後で気付いたのですが、
どうも初日あたりにリテーナーの金具の部分で
舌を傷付けていたみたいで、
そのせいでしばらくしゃべりにくい日が続いたものの、
リテーナーの装着そのもので生じる痛みは
すぐに治まっていたようです。あれー。

そして、最初の1週間こそは
「食べてすぐに歯磨き&再び装着!」
というキリキリした生活を送っていましたが、
朝や職場で迎える昼はともかく、夜、自宅でごはんを食べたあとは
やっぱりゆっくりお茶を飲んでくつろぎたくて、
けっこうダラダラするように……なってしまいました……。

あっ、でも!
素人の勝手な見解ではありますが、
この1ヶ月だけでも、だいぶ歯並びが整ってきたのですよ〜!

前回の治療の直後は、
リテーナーをつけた状態の前歯の裏側を鏡で見ても、
何だかもう、全然フィットしていない感じで隙間があったのですよね。

それが、いつの間にかだいぶ隙間が減ってきていて、
けっこうびっくりしました。
こんなに小さいリテーナーなのに、ちゃんと、歯、動くんだ!? って。

そういえば、前は、リテーナの付け外しの際に抵抗を感じるというか、
「ちょっと無理して型にはめる」というのがよく伝わっていたのだけれど、
痛みや違和感、もう、ほとんどないですね。

この調子でどんどん歯が動いて
いいところでしっかり安定してくれるとうれしいな。
そして、早く「リテーナーは就寝時のみ装着」という段階にまで到達したい。
寝る時だけなら、すごーく楽になるからさ。
がんばれ、私の歯!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ