「発表!全るーみっくアニメ大投票」

 2019/11/19 Tue

エンタメ

テレビ 先日の「発表!全るーみっくアニメ大投票」、楽しかったですねー!
追っかけ再生&録画を細切れに視聴するなどして
やっと今、ラストまで見届けたところです。

実は私は、るーみっく作品にはあんまり詳しくはなくて、
原作もアニメも、全話をしっかり見たり読んだりしたものは
たぶん1つもないのですよね。

いちばん印象に残っているのは
シュラトと同時期だった「らんま1/2」ですが、
あれも枠が移動してからは、見たような見ていないような……。
というか、東海地方ではやらなかったんだっけ?
当時、身近ではけっこうな騒ぎになった気がします。

「うる星やつら」は、
父がTVの視聴を厳しく制限していた頃と放映時期が被っているので、
アニメ本編はあんまり記憶に残っていないのでした。
でも、友人がファミコンのゲームを持っていて、
それは縦スクロールのアクションゲーだったのですが、
そのステージ曲があのOPアレンジだったのですよね。
だから、思い出されるメロディーはピコピコ音だったりします。

「めぞん一刻」は完全にノータッチでしたが、
クラスにすごいファンの子がいて、よくノートに響子さんを描いていたなぁ。
好きだったんだろうなぁ。

「犬夜叉」は、最初のTVシリーズは姉と一緒に楽しんでいました。
「境界のRINNE」は、気になりつつも触れる機会がないまま
今まで来てしまっていて、……。

あっ、でも、「人魚の森」は、その昔、
近所の薄暗い古本屋さんで立ち読みをした覚えがあります。
「この人、こういう漫画も描くんだ」と、子ども心にちょっと驚いたものでした。
ちょっと怖かったんだよね、あれ。

……と、個人的な思い出も振り返りつつ、スタジオの盛り上がりも楽しみつつ、
はぁ、いい番組でしたねぇ。

そして、この手の番組でおなじみのゲストとなっている
藤津さんの解説が、これまたとても興味深かったです。
「うる星やつらでは、ラムが当たるを追いかける、タテのベクトルで、
 らんまは、乱馬とあかねがぶつかり合う関係、
 犬夜叉は、犬夜叉とかごめが並んでいる」
といったコメント(上記は超要約)に、
おお〜、ほぉ〜! って感じで、いやー、おもしろかった!

この「大投票」シリーズ(勝手に命名)、次は何をやるのかな。
楽しみに待っています、わくわく!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ