よっしゃ!

 2019/11/25 Mon

お仕事近況

今日から入社した新人さんの指導の件ですが、私は担当を外れることになりました。
やったー! やったよー!

私自身も先週何とか覚えたばかりで
いちいち手製のマニュアルと首っ引きで作業をしなければならないものを、
能力的にはまだ未知数な新人さんに教えるなんて、
どれくらい時間がかかるか、正直、読めなかったのですよね。

それに加えて、先週からの無茶振りの結果
通常の担当業務すら予定から大幅に遅れているので、
「今日以降のスケジュールを3日分遅らせてほしい」と訴えたのです。
だって、無理だもん。物理的に。

そうしたら
「指導しなければ、スケジュール調整しなくても済むの?」と聞かれたので、
「(それでもちょっとギリギリだけど、うーん……)はい」と答えたら、
「わかった、じゃあ自分の仕事に専念して。指導はこっちでやるから」って。

「えっ、大丈夫なんですか?」
「大丈夫じゃないよ! でも3日も遅らせるわけにいかんでしょ!」
「はいっ、お願いします」
という流れで、お役御免になりました。
はー、よかったぁぁぁ!

だいぶ上司をイラっとさせてしまったし、
なるべく神妙な顔で相談していたけれど、
最後は内心、ガッツポーズです。っしゃああ!

だって、そんな、
私が指導を担当したって専門外のことなんだもん、
新人が新人を指導するようなもんなんだもん
どう考えたっておかしいでしょ。
相手にも申し訳ないじゃないの。
長年担当してる分野なら一生懸命教えるけどさぁ、
上っ面の作業の流れをさらっただけのことを
うちの会社自体初めてな人に、教えられるわけないじゃんね?

……というわけで、昨日までの悩みのタネは1つ解決。
でも、通常の業務の滞りはどうしようもなくて、
今日は久しぶりに残業しました。ああん。
でも、せめて、慣れた仕事はがんばろうと思います。オー!
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ