洗濯機の買い替え検討中
2026/06/18 Thu今のところ必要に迫られてはいないけれど、 洗濯機の買い替えをうっすら検討しています。 1人暮らしスタート時からお世話になっている、我が家の洗濯機。 容量は少し小さめの6kgで、 たまに大物を洗おうとする時には、ちょっとギリギリなサイズです。 毎日回すわけではないので、 一般的なご家庭と比べると利用回数自体はたぶん少なくて、 そのために長持ちしているのだろうな、とは思うものの、 実は先月、最後の脱水の時に、何かが擦れるような異音がしまして……。 その後、恐る恐る使ってみても再現はされていないので、 何か硬めのゴミか何かが混入しちゃったのかなぁ、 と思っていますが、耐用年数の7年はとっくに過ぎているのも事実……。 (洗濯機に貼られたシールに、はっきり明記されているのです) 母に話したら、 「完全に壊れる前に、余裕がある時に新しいのにしちゃいなさい」 といかにも主婦らしいアドバイスをくれたので、 たまにぼんやりとネットで調べてみたり、 電器屋さんの洗濯機コーナーをうろついてみたりしています。 今度も縦型を選ぶつもりだけれど、 容量はもう少し大きめの方がいいなぁ。 潜在自動投入とか、穴なし洗濯槽とか、 最近はやりの新機能も気になっています。 You may also like 洗濯機(日立) 我が家の洗濯機は容量6kgの単身者向けサイズです。 1人暮らしを始めるにあたって家電一式を揃える時、 「これくらいでちょうどいいんじゃない?」 と母に勧められて素直に従ったのですが、 タオルケットやらマット類やらをがんがん洗う分には やっぱりちょっと、いっぱいいっぱ... memo.karakusa.net
「トイレのルック」販売終了
2026/06/13 Sat長年愛用していた「トイレのルック」の液体タイプが、 生産終了してしまってとても悲しい。 1年以上前にそうなったのは知っていたけれど、 詰め替え用も、実店舗では見かけなくなってしまいましたねぇ。 まだ Amazon では取り扱いがあるけれど、これも時間の問題かなぁ。
取説の整理
2026/04/29 Wed先月末の大掃除 で1つだけやり残していた「家電その他の取説の整理」を、 やっとのことで遂行しました。 今月に入ってから、何だかんだで忙しくなってしまい、 ついつい先延ばしにしていたけれど、 おれはやったどー!!
春の大掃除
2026/03/30 Mon月末だし年度末だし、いいお天気だし! ということで、この週末は家のあちこちで気になっていたところを、 できるだけきれいにしましたよ。 具体的にはこんな感じです(↓)。
網戸掃除&カーテンの買い替え・洗濯
2026/03/09 Mon先月から少しずつ、延べ日数はたぶん4日、いや5日かな? 「網戸とカーテンをキレイにしよう!計画」を ちみちみと進めていたのですが、それがようやく完了しました。 やれやれ、ふー。 いつも、網戸掃除とカーテンの洗濯、 ついでにサッシやレールの掃除などをいっぺんにやろうとして、 めんどくさくてついつい後回しにしたり、 やったらやったでクタクタになってしまったりしたけれど、 そういうの、よくないわ! ……というわけで、今回は試しに「超・分割方式」でやってみたのです。 1日あるいは1回の作業工程は、 もう、物足りないくらい、ほんの少しの部分的にしかしないぞ! って。 いっぺんに全部やっちゃう方が、性格的には合っている気もしますが、 それだとほんとうに1日仕事になるし、 体力的な都合もあるので(ヨボヨボ……)。 頭の片隅にしばらくカーテンのことが留まり続けるので、 それはそれでストレスっちゃストレスではあるものの、 1つ1つはきっちりやれて、よかったかな、と思います。 今回は、傷み始めてあちこち穴も開いたりしていたレースのカーテンを、 2面分買い替えたりもしたので、すっきり。 古い方のは、埃を吸ってだいぶ汚くなっていたので、 この交換だけでも、部屋が少し明るくなりました。 そもそもカーテンの洗濯自体、かなりご無沙汰だったし、 キレイにできてよかったです。
電子レンジの買い替え
2026/03/07 Sat半年ほど前から何となく調子の悪かった電子レンジを、 ついに買い替えました。 1人暮らしを始める時に買ったものなので、もう12年? 13年? まぁ、寿命だよね。 今までよくがんばってくれたよ〜、ありがとう〜!
エアコンのクリーニング(完了)
2025/12/28 Sun先日 予約をしておいた 、エアコンのクリーニング。 朝の8時から業者さんが来てくれて、手際よく作業を進めて、 家に着いてからちょうど1時間くらいで完了して、 さわやかに去ってゆかれました。 完了後、内部の乾燥のために、 高温&風量MAXの送風を1時間続けましたが、 思っていたよりあっさり終わって、びっくり!
エアコンのクリーニング(予約)
2025/12/21 Sun夏の頃から何となく気になり始めていたものの、 ズルズルと先延ばしにしていた、 エアコンのクリーニングの件 。 寒くなって暖房として使い始めてから、 やっぱりちょっと、ほんのうっすらカビくさい……? というか、手前のパタパタする部分とか、黒い点々はもしやカビ……? いけないわ、このままじゃ!!
洗濯洗剤ジプシー
2025/11/23 Sunここ数年愛用していた洗濯洗剤を、別のものに変えようか迷い中。 気になっている製品はいろいろあるけれど、 洗剤って、1回分のトライアルとか小容量のものは売られていなくて、 まずはドーンと1本買って使ってみないとわからないので、 なかなか新規開拓できなくて困っちゃう……。
マリーゴールド柄のトイレマット(ニトリ・デコホーム )
2025/11/03 Monくたびれかけていたトイレマットを、ようやく新調しました。 ニトリのネットショップで見付けた、お花の柄のタオル地のマットです。 実はこれ、トイレ用ではなくバスマットなのですが、 とにかく柄が気に入ったのとサイズ的にも問題はなかったので、 こちらで使うことにしました。 裏面に滑り止めなどの加工はないけれど、 もしズレが気になってきたら、 アイロンでくっつくタイプの滑り止めテープなどを試してみようかな、 とも思っています。 前に使っていた、オレンジのブタさん柄のも、 ものすごーく気に入っていたけれど、 年明けぐらいから洗濯の度に端がほつれてきて、 最近では、もう、可哀想な感じになってきてしまって……。 まぁ、10年も使ったから、寿命かなぁ。 ありがとう&おつかれさまでした〜! You may also like ブタ柄のトイレマット(チチカカ) なかなか気に入ったものが見つけられずにいたトイレマットを、 ようやく新調しました。 チチカカで見つけたこのブタさんに一目惚れして、ほとんど衝動買い。えへへ。 トイレに置くにはもったいないくらいの可愛さ、 というかもともとトイレ用ではないのですが、 サイズもちょうど... memo.karakusa.net