歯列矯正:定期検診その44【経過は順調】

 2019/12/07 Sat

歯列矯正

昨日からの続き)
というわけで、定期検診に行ってきましたよ。
本日のメニューはこんな感じ。
  • 先生の反応からすると、
    リテーナーの効果が順調に出ている様子。イェーイ!
  • 前回同様、装置を着けるため&歯が収まりやすくするために、
    前歯数本のそれぞれ側面をちょっと削ってスリム化。
  • 衛生士さんによる歯列全体のお掃除。
  • 次回の検診は、1ヶ月後。

「調子はいかがですか〜?」と先生に聞かれたので
「自分では、だいぶ動いてきたと思っているんですけど……!」
とわくわく気味で答えたら、
チェックをした先生も「おっ! オオ〜〜……!」と明るい声でした。よっしゃ!

その後は、前のように歯を数本ゴゴゴッと削られました。
これ、痛みはなくても響いてくるのでちょっと苦手だけれど、
前よりはあっさり終わったので、よかったです。ほっ。

そして、再びリテーナーを装着したらちょっときつく感じて、
今でも少しじんわりしているのですが、
これもまたすぐ慣れるといいな。

ちなみに、装着時間についてはこれまでと同様で、
食事&歯磨きの時以外ずっと、ということでした。
まぁ、焦ってもしょうがないよね。

あ! そうそう、
実は先月、リテーナーを装着したまま
うっかりレモン水を飲んでしまって、
しかもそのままうがいもせずに寝ていたせいか、
リテーナーの一部が変色? 変質? ……しちゃっていたのですが、
先生からは特に言及なしでした。
怒られるかなぁ、作り直しかなぁ、とその時はどきどきしていたのですが、
昨日のメモにも書き忘れていて、あれれー。
ま、まぁ、いいのかな?
でも、これからは気を付けます。キリッ。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ