「風薫る」おまけ話

 2011/09/30 Fri
現在の新トップ絵、 「風薫る」 のおまけ話をもう少し。 前回のトップ絵( 「かえりみち」 )が完成したすぐ後に 実はこれとは別のものを描き始めていました。 何かと申しますと、「候補生時代のシーター&ラートリー」です。 どうせだからもう一切合切しゃべっちゃいますが、 「かえりみち」の次のイラストとしては 「『候補生な彼女』というタイトルで、当サイト初の男女ツーショット絵を描く!」 ということしか決めておらず、具体的に誰を描くかは決めていませんでした。 んで、タイトルに適うキャラの候補としては レンゲ・シーター・トライローの3人が挙げられるわけですが、 レンゲ&マリーチやレンゲ&ヒュウガは 他にも描いて下さる方々がいらっしゃるだろうし、 トライローの場合は、マイ設定だとアカラナータはうんと年下なので このコンセプトだとツーショットにしようがないし、むむむ……。 というわけで、消去法的にシーター&ラートリーに決まったわけです。 でも、下絵が順調にまとまって線画の作成に移った時に 急に不安になってしまったのですよね。 こんな、ほぼ完全二次創作なこのカップルでは みなさまをポカーンとさせてしまうのではないかしら、と……。 あと、構図もポーズも気に入らないとか ラートリーのキャラデザをもうちょっと何とかしてあげたくなった、とか どう見てもロリコンじゃん、とか いろいろあって、結局そのまま放置していたのでした。 (一時期、下絵のトレース途中のものを奥地に置いていましたが   すぐに恥ずかしくなって撤収したので   見て下さった方は極少数だったはずと思われます) そんなところに、APRILさんからステキ大戦ネタのおすそわけを頂き、 妄想パワー大暴走によって 「候補生な彼女たち」を詰め込んだ「風薫る」が完成したのでした。 いやー、こんな制作秘話があったのですね! 無駄に長い話でしたね! まぁ、それはともかく、いずれ改めて 「候補生な彼女」も描きたいと思っています。ほんとうです。 しかし、誰を描こうか、やっぱりちょっと、心が揺れる。 しかも、大戦ネタを含めると 「トライロー&先代不動明王」も描いてみたくなってきちゃったし。 (この2人に直接の面識はなかったものの   当時の彼女にとって(そ…

メモ

2011*TDLメモ・16(イッツ・ア・スモールワールド)

 2011/09/28 Wed
今回の目的の1つである「ラ・プティート・パフュームリー」を目指して 移動する途中に、相変わらず大人気な「イッツ・ア・スモールワールド」をパチリ。 この外観が、まさに夢の国・お伽の国、って感じがして好きなんだよなぁ。

2011*TDL

ひとことメールお返事(9/27分)

 2011/09/27 Tue
わわわ、連日のメッセージ、ありがとうございます! オリキャラ、大丈夫でしょうかね? APRILさんと一緒に、ドキドキしつつの更新でしたが……どっきどき! はい、そうなのですよね、 私も「シュラト」という作品(原作)に満足していたら こんなふうにもりもりと二次創作をしていなかっただろうと思います。 それに、根がものぐさで他力本願なので、 ネット上で「シュラト」を扱う方がもっと多くいらっしゃったなら たぶん自分では何もしなかったとも思っていますし……。 積年の満たされぬ想いが、最近はますます暴走気味です。いやはや。 おおっ、ユエさん、ちゃんと「生真面目でクール」に見えますでしょうか? よかったー、ちょっとほっとしました〜。 ユエさんの恋は、残念ながら実らないままで終わってしまうのですが、 それでも、ある意味、充実した人生だったのではないかなぁ、と思っています。 そうそう、彼女の散華のエピソードがまた、泣けるんですよ! うわああん! そのあたりについても、APRILさんがいつか明らかにして下さるはずなので どうかそのまま楽しみにお待ち頂けるとうれしいです。 いろいろなアクセサリーをつけるようになるのは 神将になってからだろうな、と考えているので 今回のイラストでは、トライローの紐飾りも描きませんでした。 三人衆がおそろいの紐飾りをしていることは 過去にもこの近辺で話題になったことがありますが、 うーん、そうか、羂索(けんさく)かー! いやー、私はそこまで突っ込んで考えていませんでした。おおお〜。 久しぶりに手持ちの資料を引っ張り出して、 持物について読みふけってしまいました。 それでは、このへんで。 新トップ絵にこんなにも反応して下さって、 とてもうれしく、また、心強く思います。 オリキャラやマイ設定はじわじわと増えていく予定ですが、 これからもお楽しみ頂けるように、がんばりますね。 また、いつでも遊びに来て下さいませ〜!

お返事

ひとことメールお返事(9/26分)

 2011/09/26 Mon
その1 こんばんは、またおいで下さってうれしいです。 そして、新トップ絵にコメントを頂いて、ものすごーくうれしいです! オリキャラと公式キャラを強引に共演させてしまったので、 例えばレンゲやトライローのファンの方々からは あまり良くは思われないかも、という不安も少しあったので。 (私も、レンゲとトライローのどちらも大好きですが) トライローは、訓練の最中なんかは髪を後ろでくくっていると思うのですが こういう、移動中とか休憩時間には髪をほどいているんじゃないかなぁ、と。 よく、授業中だけ眼鏡を掛けて、普段は裸眼の方とかいますよね。 つけたり外したり、そういう切り替えや仕草に私はときめいてしまうので、 そんな想いを彼女にもこっそりと込めてみました。 ……あら? 何だか話がフェチっぽい方に逸れてしまいましたね? はい、先代の降三世明王も、とっても素敵なのですよ〜、 ひとことで言うと、いかにも私が惚れそうなキャラなのです。 そして、お名前はおっしゃるとおり「月」の「ユエ」です。 いやー、もう、彼女の活躍を知るのが 今はまだたぶん私とAPRILさんだけなのが、ほんとうにもどかしいです。 でも、いつかきっと、APRILさんがSSなどを書いて下さると思うので それを楽しみに、のんびりとお待ち下さいませ。 それでは、このへんで。 メッセージありがとうございました、 よろしければ、またいつでも遊びに来て下さいね。 その2 うわはは、あえてこちらから! ありがとうございます! はい、延々と取り組んでいたイラストがやっと完成しました、ふー。 彼女たちのネットデビューに、私もドキドキです。 大人な彼女たちも、いずれきちんと描きたいです。 特に、強く美しいユエさんを……! がんばりましょう、やるぞ、****(伏せ字)! ではでは、また〜。 メッセージありがとうございました!

お返事

「イラスト:シュラト」に「風薫る」を追加

 2011/09/25 Sun
風薫る 風薫る ほぼ二次創作だったり完全二次創作だったり、さらには三次創作なキャラも交えて 時代を超越した共演をさせてみました。 神将候補生の、風に翻るスカーフを描きたかったのです。 描いているうちにあちこちアレンジしてしまったけれど、 あの制服の地味さ加減が、実はけ... いつかきっと わたしにも すばらしいじんしょうに なれるひがくるとおもうわ きっと きっと きっと! (↑若草物語のOPのメロディに乗せてどうぞ) えー、というわけで、うちのサイトらしい好き勝手し放題な1枚が仕上がりました。 これはほれ、あれですわ、 レジェンド大戦とかプリキュアオールスターズDXとか そんなふうに捉えて頂ければと、はい。 「風薫る」は5月の季語ですが、 そもそも天空界は常春だし、季節外れとかはもう気にしない方向で。 予定ではもっと、こう、 「緑! 若葉! マイナスイオーン!」な感じになるはずだったのですが 全体的に青っぽい制服に引きずられて背景も青空にしてしまい、 自分でもちょっと、アレレ?オヤオヤ? な気分。 でも、このタイトルに決めてからはするすると作業が進んだので ちょっとイメージ違うかなぁ、と思いつつ、そのまま使いました。 ちなみに、仮タイトルは、「ドキッ! 女だらけの神将候補生時代☆」でした。 好きな漫画からタイトルを拝借して「緑の頃 わたしたちは」にしようかな、 とも考えたりしていました。 私の場合、ぴたっとくるタイトルを思い付くとモチベーションがぐぐっと上がるので あれこれ考えるのはすごく楽しいと同時に、けっこう真剣にもなります。

更新履歴

マゼンタのストール

 2011/09/24 Sat
姉夫婦と一緒に、とあるアパレルメーカーのファミリーセールへ行きました。 このところずっと、衣類に対してはあんまり購買意欲がわかなくて 今日も下見気分で出かけたのですが、 姉が見つけてきた大判のストールがとても素敵で、 2人で色違いのおそろいにしてお持ち帰りしました。 私にしては珍しく、ディケイドみたいなマゼンタの地に グレイ&赤で刺繍が施してある、ウール100%のストールです。 お値段がちょっと立派だったけれど、 大事にすれば長く使えそうなので、まぁいいか! ちなみに姉のは、地色はカーキで、刺繍はグレイ&サーモンピンク。 家が近いので、お互いに貸し借りもする予定です。 他のブランドのエリアでも 今回はやたらとどピンクのアイテムに反応しちゃったんだよね。 色としてはきらいじゃないけれど、使うのは苦手で長い間避けていたのに。 その一方で、ここ数年、何かに導かれるように ライムグリーンのものが身の回りに集まってきたり ついつい目に止まったりしていたのだけれど、 そういうの、今日はなかったんだよね。 何だろう、何かの波長に変化が起きたのでしょうか。 よくわかりませんが、自分の直感を信じてみよう。

おかいもの

スチームクリーム2011(その2)

 2011/09/23 Fri
引き続き愛用中のSTEAMCREAM。 なぜか実店舗がないようなので、購入するには オンラインショップを利用するか デパートなどを転々としている期間限定ショップへ行くしかないのですが、 久しぶりに私の行動範囲にお店が来ました! やった! ずっと、ディズニーデザインの缶の実物を見たくて、 アリスかプーさんのを買おうと思っていたのです。 でも、それ以上に、新作のハロウィーンデザイン缶が ものすごーくツボで、ふおおおお! オレンジは大好きな色のひとつでもあるし、何より、この絵柄が可愛いです。 2種のうちどちらか1つだなんて、選べなくて、 結局、この2つとさらにもう1つ、一目惚れしたデザインのものを買いました。 アリス缶もプーさん缶もよかったんだけれど、 イラスト調のものよりもこういうパキッとしたデザインの方が どうしても目を引くんだよねぇ。 家で使っているのも会社に置いてあるのも、 どちらも切らしそうだったのですが、これでひと安心。 使い慣れた商品でも、新品ってうれしいですよね、うふふ。

おかいもの

台風15号

 2011/09/22 Thu
台風15号、関東や東北でも猛威を振るっていったようで……! ニュースで、首都圏の帰宅困難者の様子を見ましたが、 震災の時みたいで、うわぁ、可哀想だなぁ、大変だなぁ、と思いました。 仮設住宅に住んでいる方々も、浸水の被害に遭ったりしていて、 せめて東北だけは、台風が逸れて行ってほしかったのに……。 今年の漢字(いつも年末に選ばれるアレ)は「水害」の「水」かもしれないなぁ。 「震」も「災」も、わりと最近選ばれてしまったばかりだし。 9月が台風シーズンなのは、もう、日本中でわかりきっていることなんだから、 まるまる1ヶ月「秋休み」ってことにして、 学校も会社もお休みにしちゃえばいいのにね。

メモ

Gとの遭遇(会社編)

 2011/09/21 Wed
会 社 で G に 遭 遇 し ま し た 。 トイレから戻る時に、玄関近くの壁にいる黒っぽい何かに気付いて しばらく凝視した後にそれがGであると理解し、 ガラス窓の受付カウンター越しに業務の方に助けを求めました。 キンチョールで対戦していて、すごいなぁ。

お仕事近況

豪雨

 2011/09/20 Tue
豪雨の影響で、名古屋市の一部で避難指示や避難勧告が出たりしましたが 私の住んでいる地域は、今のところ大丈夫です。 我が家も高台にあるし、地下鉄は平常運転だったのでいつもどおり帰宅できたし。 でも、油断は禁物だよね。 市内の広範囲に避難勧告は出たままだし、 状況はこまめにチェックしておかないと不安。 こんな時は、仕事なんかほっといて自宅待機がいちばんだと思うけれど、 今はそんなこと言ってられないくらい山盛りにたまってるしなぁ……。 以前、東海豪雨で被害を受けた地域や、そこに住む友人知人のことが心配です。 あと、市外から電車に乗って通っている同じ部署の面々が 明日無事に出勤できるかどうか。 名鉄もJRも、どこも通常ダイヤに戻れるくらいまで状況が落ち着いてほしいけれど、 明日も明後日も雨は続くだろうし……。 みなさまも、どうかお気を付けてお過ごし下さいねー!

メモ

2011*TDLメモ・15(スーベニアプレート&カップ)

 2011/09/19 Mon
午前のパレードを見ながら スーベニアカップ目当てでカスタードムースを食べたり、 移動の途中でミッキーマウスまんを食べたりしましたが、 写真を撮り忘れたり保存できていなかったりで ここに載せられるものが何もないよ! (スーベニアのカップその他を集めるのは姉の趣味なので、   現在、それらはこちらの手元にはないのです)

2011*TDL

俺屍続編制作決定!

 2011/09/18 Sun
俺屍続編、制作決定おめでとう! 「続編の制作はほぼ内定しつつあるが   本決定するかどうかは、PSP版の売り上げ次第」 と噂されていたような気がしますが、 PSP版の発売を前に、こんなうれしいニュースが聞けるとは。 MARSの掲示板で盛り上がっていた頃から 続編を心待ちにしていたので、ほんとうに、もうもう、めでたい! 殺して生きて! 生まれて死んで! 殺して生きて! 生まれて死んで! 往来往来往来 All Right! よし、それじゃ私も、続編発売までには 「シュラト&俺屍の勝手にコラボ企画」を完成させるぞー! ……いやもう、「レンゲ@拳法家」の1枚こっきりで止まっていて 楽しみにして下さっている方には申し訳ないです。 やることも、やりたいことも、いっぱいあるけれど、 続編を楽しみにしながら、がんばるぞー! シュラト20周年&俺屍10周年記念企画 「天空戦記シュラト」&「俺の屍を越えてゆけ」ファンアート:那羅王レンゲas拳法家コス

俺屍

歯列矯正:定期検診その14【歯の写真あり・ブラケットオフ間近?】

 2011/09/17 Sat
雨が降ったり日が照ったり狐の嫁入りだったりする中を 元気よく歩いて&帰りはびったびたに濡れつつ 定期検診に出かけてきましたよ。 折りたたみの雨傘も持っていたけれど 持ち替えるのがめんどくさくて日傘で通してしまいました。 台風の影響なのか、変なお天気でしたなぁ。 そんなこんなで、本日のメニューはこちら。

歯列矯正

歯列矯正:インコグニート1周年

 2011/09/16 Fri
矯正治療を本格的に始めてから (=上下ともにインコグニートの装置をつけてから) 今日でちょうど1年になります。 舌に傷を作ったり、ワイヤー調整でちょこっと痛い思いをしたり、 「全く何のトラブルもなく平穏無事に」というわけではないものの、 思っていたよりもずっと楽しく矯正ライフを送ることができています。 よかったよかった。 来年のこの日も、こんなふうに、明るい気持ちで迎えられますように。

歯列矯正

2011*TDLメモ・14(ティンカーベルのミニタオル)

 2011/09/15 Thu
ミニタオルは、さらにもう1つ、可愛いのを見つけたので買ってしまいました。 (いいの、実用品なんだからいいの!) クリーム色の地にピンクやオレンジで星の模様がちりばめられていて、 ワンポイントはティンカーベルのシルエット。 この部分は、紫にラメ入りのキラキラな糸で刺繍が施されています。 全体のかたちも、縁が波形にカット&加工されていて 大変に可愛らしいです。きゅんきゅん!

2011*TDL

歯列矯正:傷と痛みの4週間

 2011/09/14 Wed
今週末は、もう定期診察です。 4週間って早いよ! あっという間だよ! いろいろ忙しくしていて記憶もおぼろげですが 思い出しつつ雑感をメモっていきます。

歯列矯正

ニチアサ(ゴーカイ・フォーゼ・スイプリ)

 2011/09/13 Tue
今週のニチアサをやっと見ました。 どれも楽しくておもしろくて、こういう時に幸せを感じる。 プリッキュアーが特によかったです。 テンポがいいし絵もきれいだし動きもおもしろ可愛かった。 ここ最近の放送分では、いちばんのお気に入り。 今期のプリキュアを未見で、でもちょっと興味があるなぁ、という方は とりあえず第30話を見てみればいいと思うよ! しかし、音吉さんは一体何者なのだろうか。 あと、ミューズさんの正体のことは、劇場版まで持ち越しなのだろうか……。 ゴーカイはアイムのコスプレ回でした。 ウェディングドレスに女子高生にナースに婦警! 王道ですがやっぱりいいですよね! どれも可愛くてにやにや。 アバレブルー&えみぽんの出演もうれしい。 はっきりいって、エピソード的には 別に彼らが出てこなくても何とかなったと思いますが、 過去戦隊のメンバーがこれからもいっぱい参加してくれると、ますます楽しい。 ていうか、あの2人結婚してたのー!? あと、今回は出てこなかったけれど 「心はいつもアバレピンク!」は名台詞だと思います。 レンジャーキーも手作りなのか。 えみぽんのダイノガッツは侮れないわ。 先週のジェットマン回も、オリジナル版については 「最終回でブラックがチンピラに刺されて死ぬ」 ということしか知識がないものの、十分に楽しめました。 トレンディ戦隊、見てみたくなってしまったよ。 そして、新仮面ライダーのフォーゼも、まだ2回目ですがイイ感じ。 学園もの、ってことでいいのかな? コミカルで明るくて、ちょっとバカっぽくて取っ付きやすいです。 クリーチャーデザインは麻宮騎亜ということで、へええ〜。 いやぁ、楽しみ楽しみ!

エンタメ

かゆみどめパッチ

 2011/09/12 Mon
姉に薦められて使い始めた虫さされ用のかゆみどめパッチが、とてもいいです。 (母が買ってきてくれたのは大人用の(?)無地のものですが、   こちらのポケモンのイラスト付きの方がパッケージも可愛いので、   とりあえずこれをぺたり) はるか昔、初めてこういうものの存在を知った頃は こんなのでどうしてかゆみが治まるのかなぁ、と疑問でしたが 実際使ってみると、おおおー、ほんとうに効くんだね! 貼っている間はかゆくないよ、すごいなぁ! かゆくなくなるので、貼っていたことすら忘れて、 2日後くらいに「あ」っと気付いて いいかげん水を吸ったのかふにゃっとしたパッチをあわてて剥がす、 というのをやったりしています。 剥がしてしばらくすると、場合によってはまたかゆみが復活するので 新しく貼り直す必要もあるけれど、いやー、便利便利。 今までどおりの液体ムヒも愛用していますが、このパッチも夏の必需品になりそうです。

からだ

震災から半年

 2011/09/11 Sun
震災から半年。 もう半年、という思いと、まだ半年、という思いが半々な気分です。 原発事故の件は、少しでも収束に向かいつつあるのか それとも悪化しているのか、正直なところ、私にはよくわからなくて、 あの日で時が止まったままのような、不思議な感覚が続いています。 その一方で、私自身の日常生活は 少なくとも表面上は、あれから大きな変化はしていないように思う。 節電ムードが高まって、あちこちで照明が控えめになったりしたけれど、 多少の暗さにはすぐに慣れたし、クーラーはもとから苦手で使っていないし。 そしてまた、被害の大きかった東北は 現在の私にはあまりなじみのない地域でもあり、 映像や写真で伝わってくる現地の惨状を受け止めきれなくて、 未だに信じられないような、もうずっと遠い昔の話のような、 どうしてもそんなふうに考えてしまっている自分もいます。 でも、TVをつけたら、あの日の大津波を検証する番組をやっていて、 そのまま引き込まれるように最後まで見続けてしまいました。 間一髪で逃げ切った人たちの生々しい証言や ケータイやハンディカメラで撮られた映像の数々が、 ほんとうに、ものすごかった。 水の力は、素晴らしいけれど、恐ろしい。 こないだの台風もそうだし、 全国的にはどれくらい知られているのかはわかりませんが 2000年の東海豪雨も、記憶に新しいです。 あの時の私自身は、学校の近くの道路が冠水してバスが遅れて ちょっと遅刻した程度ですみましたが、 友人知人が、避難したり大変な目に遭ったりしているので……。 台風シーズンは、まだまだ続くだろうけれど、 せめて、今年はもう、大きな被害は出ないですみますように。

メモ

蜂騒動

 2011/09/10 Sat
母と2人でお昼ご飯を食べながら、ふと窓の方に目をやった時、 あら、ベランダに蜂がいるわ〜、 と思ったら網戸の内側を飛んでいることに気付いてびっくり。 慌てて、窓を閉めたり網戸を外から動かしてずらしたり、 ちょっとした騒動になりました。 網戸と窓の間に入り込んだまま、 そこが気に入ってしまったのか、出口がわからなくなったのか、 外へ飛んで行ける隙間とは反対側にばかりにじり寄ってしまうので 「可哀想だけど、シューしちゃう?(訳:殺虫剤使う?)」 と母はあきらめ気味でしたが、 一緒になって「出てって〜、出てって〜」と声援(?)を送り続けたら 20分くらいしてようやくすうっと飛んで行ってくれました。 はああ、びっくりしたーーー。 父が午前中にベランダへの窓を開けっ放しにしたまま 自転車の手入れを延々している間に 部屋の中へ迷い込んでしまっていたと思われます。 気付いたのがひとりでいる時じゃなくてよかった。ふう。 アシナガバチ(たぶん)をあんなに間近でじっくり見たのって、初めて。 洗濯物に紛れ込んでいることも多いらしいので、気を付けないと。

メモ

2011*TDLメモ・13(イッツ・ア・スモールワールドのミニタオル)

 2011/09/09 Fri
今回、エッグチャームやアリスのお菓子類は 最初からそれを狙って出かけましたが、 予想外の素敵なお買い物もしてきましたよ。 このミニタオルが、もうもう、すんごい可愛くて! 一枚絵の刺繍で、柄は「イッツ・ア・スモールワールド」。 黄色の地に、ピンクとブルーの2色の糸で あの建物やお人形さんたちが描かれています。 タオルには縁取りも施されていて、おしゃれだなぁ。

2011*TDL

「実写版アクションポーズ集 侍・忍者編」

 2011/09/08 Thu
本屋さんでたまたま見つけて手に取った 「実写版アクションポーズ集 侍・忍者編」を 気付いたら買っていました。……。 やー、だってこれ、すごいんだもん! 和服姿で武器を構えたポーズが全ページフルカラーで載っていて、 見ているだけでも楽しいんだもの! 表題にある「侍」も 裃をつけていたり、羽織を羽織っていたりいろいろなパターンがあるし、 菅笠を被った「浪人」とか、十手を持った「同心」や「岡っ引き」、 他にも「柳生十兵衛」「宮本武蔵」「新選組」なんてのもあります。 「忍者」は、忍び刀・手裏剣・くない・鎖ガマといった 主な武器について、それぞれ決めポーズが載っています。 そして、個人的にツボだったのは「山伏」。 山伏装束って、なかなかいい資料がないんだよね。 ただ、モデルさんが着用しているのが (↑プロのアクション俳優) (道理で、ポーズがいちいち決まっているわけだ。かっこいい!) 着物も袴もみんな白なので、 やっぱりちょっと構造がよくわからない部分もありますが。 着物を普段から着慣れている人なら、いいのかもしれないけれど。 しかし、錫杖を振り回すポーズがかっこよくてもう……ステキです……! 「槍を持つ武士」もいいですねぇ、中距離武器っていいなぁ。 ヌードのポーズ集だと、服を着せた時のしわがわからないし、 こういう資料を見ても、私の場合、 そもそも人体構造が把握できていないので 袴の中で足がどうなっているのか自信がなくて 結局、眺めてにやにやするだけで ちっとも活用できないことが多いのですが、 それでもいいや、と思ってしまうくらい、楽しい資料です。 できれば、これ、女性編も出してほしいな。 薙刀を振り回すお姫様とか、巴御前とか、あったらすごーくうれしいです。

エンタメ

おつかれ?

 2011/09/07 Wed
帰りの地下鉄では座れることが多いのですが、 寝過ごして隣りの駅まで乗って降りて、しばらく電車待ちしてようやく折り返す、 というのを2日続けてやってしまいました。 気付くと降りるはずの駅で、笛が鳴っていて、ぼんやりとした頭で 「急いで降りれば降りられるけど〜、ドアに挟まれたらいやだし〜、   危ないのはダメだし〜、あきらめるか〜」 と閉じていくドアを眺めていました。 眠いなー、と思う暇もなく睡魔に負けているようです。 ほんとうに、気付くと「あ、寝てた」という状態。 持っていたはずの日傘が足元に転がっていても目を覚まさないくらいのレベル。 折り返しの地下鉄を待ちながら「今日は早く寝よう」と思うのだけれど 家に帰ると元気になっちゃうんだよね。 眠くないのに寝るのは、時間が非常にもったいない →いつもと同じようにそれなりに夜更かし →仕事中は眠くてたまらない&帰りに寝過ごすor寝過ごしそうになる →反省して、早寝を決意 →でも、家に帰ると元気に(以下略)。 結論:「コピーロボットの開発と普及が待ち遠しいです」。

メモ

2学期開始

 2011/09/06 Tue
2学期が始まって、朝、駅まで向かう道に、夏休み前と同じように 近所の学校に通う中高生が溢れかえるようになりました。 駅から大量に吐き出されてくる彼らの合間を縫って歩くのは なかなかに至難の業です。 道幅いっぱい広がらないでー! ちゃんと前向いて歩いてー! 雨の日は、すれ違う時に傘を傾け合うのがマナーよ! 日常が戻ってきたなぁ、と感じます。

メモ

2011*TDLメモ・12(プリンセスのティーバッグ)

 2011/09/05 Mon
ランド&シーでは、5本セットのボールペンやら5つセットのストラップやら、 「お友達に、お土産として配ってね!」 という売られ方をしているグッズが多々あります。 これも、そういう用途として考えられたのかな、 と思いますが、私は配らずに独り占めするぜ! 全部、おうち遣いだぜ!

2011*TDL

ひとことメールお返事(9/4分)

 2011/09/04 Sun
おおー、うわぁ、お久しぶりです! ようこそようこそ、いらっしゃいませー! はい、こちらは相変わらず元気にやっていますよ〜。 プリッキュアーの黄色い子はもうそろそろ登場だとは思うのですが、 ミューズさんの正体も不明のままでお話が進んでいるし、 何だかいろいろ、もやもやしますよね。 今日のメイジャーランド行きの件も、 行って戦ってアイテムもらうだけで帰ってきてしまって ちょっと拍子抜けしてしまいました。 あの世界は、人間(?)と猫と楽器のおばけみたいなのとが どんなふうに共存しているのか、謎だらけなので もうちょっと、そういう一般人との交流があるのかと思いきや……。むむむ。 わ! 某企画についてコメントを頂いたのは初めてです! わーい、ありがとうございます! はい、そうなのです、今はまだ準備を始めたばかりなのですが 私たち自身、ものすごーく楽しんでいますよ〜。 早く、この楽しさ&おもしろさを、もっとたくさんの方に伝えたい! 他人様にご紹介するかたちにできるまではしばらく時間がかかりそうですが、 応援のお言葉を励みに、少しずつでも前へと進んでいきたいです。 がんばります! それでは、このへんで。 うれしいメッセージをありがとうございました、 またいつでもお立ち寄り下さいね〜。

お返事

続・台風12号

 2011/09/03 Sat
時々突風が吹き荒れるものの、しばらくは雨が降りそうな気配もないので 無事に用事を済ませて帰ってくることができました。ほっ。 しかし、日傘をさしても風の抵抗を受けて歩きにくいし 何より、危ないので、結局使わずじまい。 いやー、こんなに強い風、久しぶりに経験するなぁ。 川の氾濫とか、浸水とか、被害の大きいところが少なくないようで、心配です。 まだしばらく、大雨にも注意が必要とのことですが、 震災の影響で、全国あちこちに地盤の緩んでいるところがあると思うし……。 どうか、これ以上の被害は出ないままですみますように……!

メモ

台風12号

 2011/09/02 Fri
台風12号が来ています。 北海道にまで影響が出ているとニュースで知って、びっくり。 気象衛星の写真とか見ると、ああ、確かに、 かたまりがぐわーっと列島に乗っかってるもんなぁ。 名古屋でも、強い風が吹いたり、雨も断続的に降ったり止んだり、 いよいよ台風らしい雰囲気になってきています。 どうしよう、私、明日朝イチで出かける予定があるのだけれど……。

メモ

「夏目友人帳(12)」

 2011/09/01 Thu
「夏目友人帳(12)」を読みました。 今回収録されているのは、短編の「代答」と「妖しきものの名」、 そしてちょっと長めの「硝子のむこう」の3つ。 どれもよかったけれど、お気に入りを選ぶとしたら「妖しきものの名」かなぁ。 レイコさんのことが、これを含めたたくさんのエピソードで その内面の深いところまで少しずつ浮き彫りになってきて、 その度に、こう、じんわりと胸に来るものがあります。 妖怪たちにも人間たちにも知られていなかった(たぶん) 彼女の優しさや淋しさに、切なくもなるけれど、 夏目がこんなふうに、その思いを辿ってくれることで 彼女自身も物語そのものも、救われる部分が大きいよね。 あと、田沼はほんとうにいい子だなぁと思いました。 名取さんのあの台詞にもじーんときました。

エンタメ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ