「夏目友人帳(12)」

 2011/09/01 Thu

エンタメ

書籍 「夏目友人帳(12)」

「夏目友人帳(12)」を読みました。
今回収録されているのは、短編の「代答」と「妖しきものの名」、
そしてちょっと長めの「硝子のむこう」の3つ。
どれもよかったけれど、お気に入りを選ぶとしたら「妖しきものの名」かなぁ。
レイコさんのことが、これを含めたたくさんのエピソードで
その内面の深いところまで少しずつ浮き彫りになってきて、
その度に、こう、じんわりと胸に来るものがあります。
妖怪たちにも人間たちにも知られていなかった(たぶん)
彼女の優しさや淋しさに、切なくもなるけれど、
夏目がこんなふうに、その思いを辿ってくれることで
彼女自身も物語そのものも、救われる部分が大きいよね。

あと、田沼はほんとうにいい子だなぁと思いました。
名取さんのあの台詞にもじーんときました。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ