歯列矯正:定期検診その14【歯の写真あり・ブラケットオフ間近?】

 2011/09/17 Sat

歯列矯正

歯列矯正 雨が降ったり日が照ったり狐の嫁入りだったりする中を
元気よく歩いて&帰りはびったびたに濡れつつ
定期検診に出かけてきましたよ。
折りたたみの雨傘も持っていたけれど
持ち替えるのがめんどくさくて日傘で通してしまいました。
台風の影響なのか、変なお天気でしたなぁ。
そんなこんなで、本日のメニューはこちら。
  • 上下ともに、ワイヤーを一旦外して、丁寧めにブラッシング。
  • 前回、装置を新たに付け替えた右上犬歯のあたりを
    何やら入念に調整。
  • (↑)の途中で、装置が外れてしまうというトラブル発生。
    しかし、速やかにつけ直して頂いたので、たぶん大丈夫。

右上犬歯の装置が外れてしまった隙に、先生方の処置を待ちつつ
こっそり舌の先でそのあたりの歯の裏を触ってみました。
おおお、うわぁ、滑らか!なだらか!
久しぶりの感覚に、ちょっと驚いてしまいましたよ。

前回から、ゴムかけをお休みしたことで、
正中のズレがすっかり戻ってしまって不安だったので
そのことを先生にもお伝えしました。
そうしたら、前回撮影の経過写真と今の状況を比べつつ、
「少しだけ戻りましたが、大丈夫、少しだけですよ。
 あと、どちらかというと、正中よりも
 奥歯の噛み合わせを調整するためにやっていたので……」
とのことで。
あれー、そ、そうでしたか……、ていうか、そうだったのか……。
でも、確かに、ここ数ヶ月ですごくよく噛めるようになったもんなぁ。
おかげでおなかがたぷんたぷんです。がつがつもりもり。


歯列矯正:定期検診その14

(↑)最下段右端の写真をご覧下さい。
前回は噛み合わさっていなかった、上の歯列の左奥らへんが、
奥へと移動しつつ、正常な噛み合わせに近づいております。よっしゃ!


歯列矯正:定期検診その14

そして、お話の最後に
「上の歯列と下の歯列が、まだ少し離れていますが、
 これがもっと近づいてしっかり噛めるようになったら、終了です!」
とのお言葉が。お、おおおお!?
こんなふうに、具体的に終了時期について説明を受けたのは初めてですよ!
とはいうものの、この目標が達成できるまで
実際にどれくらいかかるかは、やってみないとわかりませんが。

もちろん、先生の方ではある程度の予測は立てているはずだけれど、
「あ〜、まだしばらくかかりそうですね〜」
と言ったら「そうですねぇ」とのことだったので、
それ以上はあえて聞かずにおきました。

年内はさすがに無理っぽいなぁ。
来年のお正月も、お餅は自粛して過ごそう。
でも、来年中には、ひと段落つきそうかしら。
がんばれ、私の歯!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ