「実写版アクションポーズ集 侍・忍者編」

 2011/09/08 Thu

エンタメ

書籍 「実写版アクションポーズ集 侍・忍者編」

本屋さんでたまたま見つけて手に取った
「実写版アクションポーズ集 侍・忍者編」を
気付いたら買っていました。……。
やー、だってこれ、すごいんだもん!
和服姿で武器を構えたポーズが全ページフルカラーで載っていて、
見ているだけでも楽しいんだもの!
表題にある「侍」も
裃をつけていたり、羽織を羽織っていたりいろいろなパターンがあるし、
菅笠を被った「浪人」とか、十手を持った「同心」や「岡っ引き」、
他にも「柳生十兵衛」「宮本武蔵」「新選組」なんてのもあります。
「忍者」は、忍び刀・手裏剣・くない・鎖ガマといった
主な武器について、それぞれ決めポーズが載っています。

そして、個人的にツボだったのは「山伏」。
山伏装束って、なかなかいい資料がないんだよね。
ただ、モデルさんが着用しているのが
(↑プロのアクション俳優)
(道理で、ポーズがいちいち決まっているわけだ。かっこいい!)
着物も袴もみんな白なので、
やっぱりちょっと構造がよくわからない部分もありますが。
着物を普段から着慣れている人なら、いいのかもしれないけれど。
しかし、錫杖を振り回すポーズがかっこよくてもう……ステキです……!
「槍を持つ武士」もいいですねぇ、中距離武器っていいなぁ。

ヌードのポーズ集だと、服を着せた時のしわがわからないし、
こういう資料を見ても、私の場合、
そもそも人体構造が把握できていないので
袴の中で足がどうなっているのか自信がなくて
結局、眺めてにやにやするだけで
ちっとも活用できないことが多いのですが、
それでもいいや、と思ってしまうくらい、楽しい資料です。
できれば、これ、女性編も出してほしいな。
薙刀を振り回すお姫様とか、巴御前とか、あったらすごーくうれしいです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ