「風薫る」おまけ話

 2011/09/30 Fri

メモ

メモ 現在の新トップ絵、「風薫る」のおまけ話をもう少し。

前回のトップ絵(「かえりみち」)が完成したすぐ後に
実はこれとは別のものを描き始めていました。
何かと申しますと、「候補生時代のシーター&ラートリー」です。

どうせだからもう一切合切しゃべっちゃいますが、
「かえりみち」の次のイラストとしては
「『候補生な彼女』というタイトルで、当サイト初の男女ツーショット絵を描く!」
ということしか決めておらず、具体的に誰を描くかは決めていませんでした。
んで、タイトルに適うキャラの候補としては
レンゲ・シーター・トライローの3人が挙げられるわけですが、
レンゲ&マリーチやレンゲ&ヒュウガは
他にも描いて下さる方々がいらっしゃるだろうし、
トライローの場合は、マイ設定だとアカラナータはうんと年下なので
このコンセプトだとツーショットにしようがないし、むむむ……。
というわけで、消去法的にシーター&ラートリーに決まったわけです。

でも、下絵が順調にまとまって線画の作成に移った時に
急に不安になってしまったのですよね。
こんな、ほぼ完全二次創作なこのカップルでは
みなさまをポカーンとさせてしまうのではないかしら、と……。
あと、構図もポーズも気に入らないとか
ラートリーのキャラデザをもうちょっと何とかしてあげたくなった、とか
どう見てもロリコンじゃん、とか
いろいろあって、結局そのまま放置していたのでした。
(一時期、下絵のトレース途中のものを奥地に置いていましたが
 すぐに恥ずかしくなって撤収したので
 見て下さった方は極少数だったはずと思われます)

そんなところに、APRILさんからステキ大戦ネタのおすそわけを頂き、
妄想パワー大暴走によって
「候補生な彼女たち」を詰め込んだ「風薫る」が完成したのでした。
いやー、こんな制作秘話があったのですね! 無駄に長い話でしたね!

まぁ、それはともかく、いずれ改めて
「候補生な彼女」も描きたいと思っています。ほんとうです。
しかし、誰を描こうか、やっぱりちょっと、心が揺れる。
しかも、大戦ネタを含めると
「トライロー&先代不動明王」も描いてみたくなってきちゃったし。
(この2人に直接の面識はなかったものの
 当時の彼女にとって(そして、おそらくほとんどの候補生にとって)
 彼は憧れと尊敬の的だったのです)
(ここらへんも、いずれAPRILさんが何か書いて下さるかも……)

うーん、どのツーショットを描こうかなぁ。
のんびりと迷いつつ、いいかげんかたちにしないと、と焦りつつ
もうしばらく、悩み続けてみます。むむむ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ