震災から半年

 2011/09/11 Sun

メモ

メモ 震災から半年。
もう半年、という思いと、まだ半年、という思いが半々な気分です。
原発事故の件は、少しでも収束に向かいつつあるのか
それとも悪化しているのか、正直なところ、私にはよくわからなくて、
あの日で時が止まったままのような、不思議な感覚が続いています。

その一方で、私自身の日常生活は
少なくとも表面上は、あれから大きな変化はしていないように思う。
節電ムードが高まって、あちこちで照明が控えめになったりしたけれど、
多少の暗さにはすぐに慣れたし、クーラーはもとから苦手で使っていないし。
そしてまた、被害の大きかった東北は
現在の私にはあまりなじみのない地域でもあり、
映像や写真で伝わってくる現地の惨状を受け止めきれなくて、
未だに信じられないような、もうずっと遠い昔の話のような、
どうしてもそんなふうに考えてしまっている自分もいます。

でも、TVをつけたら、あの日の大津波を検証する番組をやっていて、
そのまま引き込まれるように最後まで見続けてしまいました。
間一髪で逃げ切った人たちの生々しい証言や
ケータイやハンディカメラで撮られた映像の数々が、
ほんとうに、ものすごかった。

水の力は、素晴らしいけれど、恐ろしい。
こないだの台風もそうだし、
全国的にはどれくらい知られているのかはわかりませんが
2000年の東海豪雨も、記憶に新しいです。
あの時の私自身は、学校の近くの道路が冠水してバスが遅れて
ちょっと遅刻した程度ですみましたが、
友人知人が、避難したり大変な目に遭ったりしているので……。

台風シーズンは、まだまだ続くだろうけれど、
せめて、今年はもう、大きな被害は出ないですみますように。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ