水魔女再考・7:ベルメリア・ウィンストン

 2024/03/22 Fri

水星の魔女

水星の魔女 私はベルさんにも期待していたんですよ……。
「もしかしたらこの人が、スレッタにとって真の『母親』的存在になるのかな」
って、わりと本気で思っていたんですよ……。
人間として弱いところもありつつ、罪を重ねてきた自覚もありつつ、
それでもスレッタを「復讐の道具」ではなく「1人の女の子」として見てくれる、
母性を持った大人として、彼女を支えてくれるのかな、と思っていたんですよ……。

……まさかあんな、罪を償ったかどうかもわからず、
ただ弱いだけの人で本編終了とか思わないじゃん!?
何だよアレ! 何だったんだよ!!

ヴァナディース機関の生き残りで、プロスペラの後輩で、
「エラン・ケレス」やファラクトにも深く関わっていて、
株ガンにも協力的で、エリクトのことも知っていたのに、
スレッタとの接触で何か展開が広がるとか、そういうの、全然なかったですよね。
エランさん(4号)の死や真相についても、彼女からスレッタに伝えられるとか、
逆にスレッタから追及されるとかいうのもなかったし。

なぁぁんで、彼女のこういう設定や立ち位置を、
主人公の成長や物語の展開に生かさなかったんだろうね??
ていうか、水魔女に対する不満って、私の場合、ほぼこれに集約されちゃうよ。
ほとんどのキャラが、バックボーンとそのポジション(主人公との関係)を
持て余したまま終わってしまって、何だコレ?? って感じだよ。
ベルさんは、第8話で
「私はただ、GUNDの理想に魅入られて、あの人たちの真似事をしているだけよ」
とも言っていたけれど、
私はこの「魅入られて」という言い回しも、実はずっと気になっていたんだよね。
ここに、「今となっては後悔している」みたいなニュアンスも汲み取ってしまったので。

もしかしたらヴァナディース機関には、まだ視聴者には知らされていない、
「闇の側面」もあったのかなぁ、とか。
そういえばプロローグ内の描写で、
「内通者がいる?」「それがベルだったのでは?」とも話題になったりしていたので、
そっち方面の新事実とか新展開も出てくるのかなぁ、とか。
全部、ただの憶測で消えてしまいましたが。
そうなると、強化人士の件は、技術的には100%ベルさんの罪ということになるので、
あの特にお咎めを受けていなさそうなラストは、やっぱり変だよね。
そもそも、ペイルのおばあちゃんたちが優雅に過ごしているのもアレなのですが。

ああ、でも、せめて、数々の強化人士を使い捨ててきたベルさんにこそ、
キャリバーンにスレッタを乗せることを、もっと強硬に反対してほしかったなぁ。
データストームによる負担がどれほどのものか、ずっとその目で見てきたはずだから、
せめて新たな被害者は生み出さないようにしてほしかったよ。
あの時、全力で止めてくれなかったグエルくんやミオリネさんのこと、
「乗ると決めたのはスレッタ自身だから」と擁護する意見も多くて、
それは確かにそうなんだけど、2人ともスレッタのこと、大好きで大事なんじゃないの?
って、やっぱり今でもちょっと思っちゃう……。
ただ、でも、あの子たちもスレッタ自身も、
もしかしたらデータストーム汚染の詳細について、実はよくわかっていなかったのでは、
という気もしているんだよね。

(ミオリネさんは、父が主導したヴァナディース事変についてもっと知るべきだったし、
 グエルくんもドミニコス入隊を目指していたなら、
 魔女やガンダムについて他のキャラより詳しい方が自然なんだけどね。
 こうして振り返ると、やっぱり初期から設定がちぐはぐだったのかなぁ……)

……というか、そもそも、プロスペラがデータストーム汚染によって
ヘッドギアなしでは歩けないくらい弱っていた(?)、というのも、
私、未だにその原因がよくわからなくてですね……。
医療器具としての、一時期はもっと世間に出回っていた GUND 技術自体が、
それだけヤバいものだった、ってこと、ですか?
だったら、エピローグでペトラが株ガンのテスターになるって話は、
安全性とか、大丈夫なのか?
副作用とか経年変化とか、ちゃんと検証済みなのか?
って心配になっちゃう……。

GUND とは、GUND-ARM とは、その呪いとは、
というところから始まった話のはずが、その肝心な部分をぼかしたままで終わって、
いやー、つかみどころのない話でしたよねぇ、ほんとうに。
結局、パーメットって何なんだろう。
あんなシュワシュワ消えちゃう物質で、義手だの義足だの作っていいの??
エピローグの時点では、
ベルさん自身が社会的にどういう処分を受けて今どうしているのか、
少なくとも本編中では何もわからなかったけれど、
もしかしてその後のインタビューその他で、もう少し詳しく説明されているのかな?

私はそこらへんを把握していないので、願望だけで書いてしまいますが、
できれば、スレッタの身体機能回復のために、できる限りのことをしていてほしいなぁ。
GUND 技術の継承者が、現在、どれだけ存在しているのか、よくわからないけれど、
登場人物の中ではいちばん、データストーム汚染に詳しそうなので、
どうかスレッタを助けてあげてほしいよ。

NEXT

水魔女再考・8:フェン・ジュン

水魔女再考・8:フェン・ジュン

先日、 「水魔女再考・7:ベルメリア・ウィンストン」 にてちょろりとまとめたように、 本編視聴中は、ベルさんがスレッタにとっての 「(まともな意味での)母親的存在」になってくれることを願っていたのですが、 一方で、ミオリネさんにもいずれそういう「大人の女性」がついてくれ...

You may also like

【最終回感想・6:罪と罰】「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

【最終回感想・6:罪と罰】「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

いろいろあって、今週も界隈はざわついていたけれど、 自分はマイペースにこの「最終回感想」を続けます。 「今さら?」と言われそうだし、自分でもそう思うし、 今回の騒動を含め、「作り手側はそこまで考えてないっぽいな?」という疑惑が ますます強まってくるばかりだけれど、言い...

【最終回感想・11:データストームとパーメット】「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

【最終回感想・11:データストームとパーメット】「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

3、4件書いて終わる予定だった、この「最終回」シリーズ、 気付いたら2桁に突入していて、自分でもびっくりです。 あの最終回からもう2ヶ月も経っているのに、書けば書くほど 「そういえば、コレまだ各話感想の時には書いてなかったな」 「あれ? そういえばアレって何だったんだ...

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ