甥っ子近況:お誕生日会2024

 2024/07/23 Tue

家族

甥っ子近況:お誕生日会2024

先週末の話ですが、実家に集まって甥っ子のお誕生日会をしました。
お寿司とカットフルーツをみんなでもりもりと食べたり、
先日のピアノの発表会のDVDを鑑賞したりしました。
両親も姉夫婦も、そしてもちろん私も、
甥っ子の勇姿(演奏)を再び映像で楽しんでいましたが、
本人はちょっと恥ずかしそうというか、不服そうでもありました。
うん、今回はちょっとミスしちゃったもんねぇ。
でも、改めて聞いても、上手だなぁ、って思うよ〜。

私や姉も昔はピアノを習っていて、発表会にも何度も参加したけれど、
当時のことは写真やプログラムが残っているだけなので、
「教室の先生方が専門の業者に頼んで、DVDにして残す」
というこの方式には、毎年、時代の差を感じてしまいます。

ただ、でも、過去の演奏が思い出の中にしか残っていないというのは、
ある意味、気楽でもあるんだよね、実は。
だって、ちょっと、恥ずかしいじゃん!
すっかり遠い過去となった今なら、
映像だろうが音声だろうが開き直って楽しめると思うけれど、
ついこないだの出来事を、目の前で改めて再生されるとしたら、
何だかちょっと、居た堪れない、とまではいかなくても、
どういう態度でいたらいいのか、わからない感じ。
だから、DVDで自分の演奏を見せられた甥っ子が、
ちょっと憮然としていたその心境も、わかる気がするなぁ。

……という話を姉にしたのですが、「そうなんだ?」と言われてしまいました。
姉は私とは少し違って、
「ピアノ大好き! 弾いてる自分も大好き! みんな見て! みんな聴いて!」
ってタイプで、学校でも折々の行事の伴奏をバンバン引き受けていたので、
私のような「ピアノは好きだけど、人前では弾くのはちょっと……」という感覚は、
いまいち理解できないようです。
昔からこの差は知っていたので、
別に全然、「相変わらずだな〜」としか思いませんが。

同じ親から生まれて、同じ家で育って、同じお稽古事しても、
ヒトはそれぞれ、違う生き物であることだよなぁ(詠嘆)。

まぁ、それはともかく、
甥っ子の今現在のお稽古事は、ピアノとゴルフのみだそうです。
この先、また何か始めるかもしれないし、
ピアノもいつまで続けるかはわからないけれど、
楽しんでくれたらいいなぁ、と思っています。

甥っ子は来年から中学生だから、
こんなふうにお祝いするのはもう最後かもしれないなぁ。
親とか親戚とかよりも、だんだん友達付き合いの方が楽しくなっていくだろうし。

……とは思いつつ、姉一家はほんとうに仲良しなので、
まだしばらくはこうやって、一緒に遊んでもらえるかな。
来年もまた、無事にこんな日を迎えられますように。

You may also like

甥っ子近況:ピアノの発表会2024

甥っ子近況:ピアノの発表会2024

先月末の話ですが、甥っ子のピアノの発表会に行ってきましたよ。 上の画像は、姉が手土産に渡してくれた、亀屋芳広のお菓子です。 あまりの美しさにうっとり。きれいねぇ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ