歯列矯正:アンダーサイズ減

 2012/03/23 Fri

歯列矯正

次回の定期検診が、もう明日に迫ってきました。
3週間なんてあっという間!
あたふたしつつ、忘れないうちに雑感をメモしておきます。

▼前回の検診日のメモにも書いたけれど、
もう久しぶりに痛くて痛くて、ぐおおおお! な感じでした。
……最初の3日間くらいは。
うん、予想どおり、その後はぱったり痛みも消えましたが。
でも、「噛めない辛さ」を久々に味わって、ちょっと新鮮でした。
もう仕上げの段階だというのに、まさかこんな苦しみを味わうとは。
うーん、でもなぁ、あんなに痛かったわりに
歯並びについてあんまり変化が感じられないのは、
何だか少し、苦しみ損というか、何というか。
これから徐々に動いてくれるといいのですが。

▼歯が動き始めるまでの痛みは、最初の数日で治まったものの、
その後も何だかんだで痛い思いをしたのでした、実は。
今回、ゴム掛けから解放されたわけですが、
その反動なのか、最初の1週間くらいは噛み合わせにちょっと違和感が。
ゴム(エラスティック)という支えを失って
歯列がちょっと戸惑っている感じ?
と、歯の気持ちになって考えてみる。
いつだったか、食事中に右側あたりでちょっと変な感触があって
(ガリッ! というか、グギッ! みたいな……)
どきーん! としてしまいましたが、
その後は何ともなかったので、たぶん大丈夫。たぶん。

▼あ、そういえば、下唇の右側を思いっきり噛んでしまって、
ちょうど、いつもゴム掛けに使っている突起のあたりに
けっこう大きい血豆ができてしまったことがあります。
色といい大きさといい、まさに小豆そのものでした。
これも、すぐに治ったからよかったけれど、
その突起に当たって、しばらく気になって仕方なかったなぁ。

▼痛い話が続きますが、まだもう1つ、あるんだった。
左の下側のワイヤーの突起(?)で
久しぶりに舌の左側を擦ってしまいました。
これも、最初の数日めくらいだったかなぁ。
はっきりとした原因(ワイヤーの飛び出し箇所)がわからなかったのと
大した傷ではなかったらしく、痛みも我慢できる程度だったので、
そのまま放置して治してしまいましたが。
でも、しばらくは呂律があやしいしゃべり方をする羽目になって
自分でちょっとおかしかったです。えれえれえれ〜、って。
痛いんだから、しょうがない!

▼それにしても、ゴム掛けから解放されると、すごーく楽!
できればこのままで行きたいです、最後まで。
でも、自分で鏡でチェックしてみた限りでは、
やっぱりまだまだ、左側の噛み合わせが浅いんだよね。
上下の歯に隙間ができてる。
右側はがっちり噛み合わさっているのに。
あと、右上犬歯のあたりの並びが、まだガタガタしているなぁ。
正中もまだ少しずれたまま。
下の右前歯とその右隣の歯の重なりも、相変わらず。
うーん……、もうこれ以上、動かすのは無理なのか。非抜歯だしなぁ。

▼ああっ、そうそう!
矯正とは無関係かもしれないけれど、ちょっと発見(?)が。
今日、仕事帰りに、久しぶりにお気に入りの下着屋さんに出掛けたのですよ。
前に行ってサイズを測ってもらったのは、一昨年の12月だったのですが、
アンダーが3cmも減っていてびっくり! ええええー!!
えっ、私何かやったっけ? 何かあったっけ?
うーん、しかし、いつもおなかいっぱい食べているし
運動量もここ数年変わらないし、
どちらかというと、ここ数ヶ月は、寒くてお散歩さぼり気味なので
むしろ太ったかと思ってた!
考えられるのは矯正の影響だけれど、最近は以前ほど豆腐に頼っていないし、
質・量ともに全く普通のメニューだし……。
お店のおねいさんも、あまりのサイズの変化に最初は
「あらっ?」と戸惑っていました。私もびっくりです。
しかし、「はっ、もしかして矯正してるから!?」と気付いて
興奮気味にそれをお伝えしてしまい、
あとでちょっと恥ずかしかったです、自分が。
いきなり熱く語られても困るよね。すいませんでしたぁぁ!

▼ちなみに、WとHは前回と全くサイズが変わらなかったです。ぎゃっふん。
むしろやせたいのはこっちなのに!
洋梨体型にますます拍車がかかって、どうしてくれよう、えいえい。
太るは腹から、やせるは胸から、ってやつですかねー。ちぇ。
しかし、うーん、矯正を始めてから全体的に少しやせたのは事実ですが、
いちばん気になっている下腹ぽっこりは、実は大して変わっていないのですよね。
「矯正でやせた」っていう話は
体験者のブログでちょくちょく見かけるのですが、
みなさま、具体的にどこがどれくらい変化していらっしゃるのかしら。
私の場合、もともと間食の習慣がないし、
平日は駅までの往復で40分速歩しているので、
「矯正開始→歯磨きの習慣がつく→間食が減る→ダイエット成功」
みたいなパターンには、当てはまらないと思っているのですが。
もとから会社でお昼に歯磨きしてるしなぁ。

▼夜ごはんを食べながらサイズ激減の話を母にしているうちに、
ちょっと不安になってきてしまって
「どうしよう、もしかしたら何か病気なのかなぁ、私……」と言ったら、
「それだけ食べてて、それはないでしょ」と返されました。
そ、そっかー!(がつがつもりもり)
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ