歯列矯正:定期検診その21【歯の写真あり・ゴム掛け復活】

 2012/03/24 Sat

歯列矯正

歯列矯正 定期検診、無事終了〜。
行きは雨降りだったものの、帰りには止んでくれて助かった。
しかし、3月もそろそろおしまいだというのに、寒いよー!
というわけで、本日のメニューはこちら(↓)。
  • 上下ともにワイヤーを交換(たぶん)。
  • 先生によるブラッシング(おおまかに)。
  • 下の前歯の重なりを解決するべく、何やらいろいろ補強(?)。
  • ゴム掛け復活(ガーン……)。

毎日眠くておつかれなのと
最近は診察中に痛い思いをすることもなくなってきて、
気を抜くと寝てしまいそうになりつつ、耐えました。

ところで、ワイヤーの交換や調整って、
先生がはっきりとこちらへ宣言しなかった時は、やっていないのかしら。
ええと、例えば私は、
「新しいものに替えましたけど、痛くないですか?」
とか聞かれた時の他に、はめ直している時の感覚から判断して
勝手に「本日のメニュー」として上にまとめているのですが、
もしかしたら、事実と全然違ったりして。
と、今さらですがちょっと不安になったり。
いいかげんなメモですみません。まぁ、自分用ですから……。
うちの先生、こちらから突っ込まなければ
詳しい話はスルーして進めていくタイプなのでね。
あ、でも、そのことに対する不満は、特にないです。
知りたいことだけその都度聞けば、ちゃんと教えてくれるので。

先生としては、もうほとんど予定どおりに治療が進んできているようで、
あとは、私自身のこだわりをちゃんと解消していく段階に移るみたい。
やー、だって、どうせなら完璧な歯並びを目指したいじゃない?
模型みたいな美しさを手に入れたいじゃない?
歯の形の個性というのか、どうしようもない部分は受け入れますが、
何とかなりそうなことなら、これを機に何とかしたいんだもの。

あとは……、あ、そうそう、いつも治療の最後に
ワイヤーの締め付け具合とか、痛み具合だとかを聞かれるのですが、
今日は口の中に違和感があったので、すぐに診てもらったのですよね。
そしたら、右下あたりのワイヤーが
きちんと処理されずに伸びっぱなしでした。オーイ!
痛くないけれど、何か舌触りがおかしいと思ったのよねー。
もちろん、すぐにくるっとしまい込んでもらえたので、もう大丈夫です。たぶん。


歯列矯正:定期検診その21

歯列矯正:定期検診その21

それにしても、ゴム掛け復活はちょっとがっくり。
ゴムも、前の、ウサギさんのパッケージのものとは種類が変わって、
ちょっと太めのものになりました。
パッケージも、動物シリーズではなく唐突に自由の女神像になっております。
今、調整の成果&ゴム掛けのおかげで(たぶん)
じわじわと歯に痛みが来ています。
痛い分、ちゃんと効果が現れるといいな。

次回の検診は、通常ペース(?)の4週間後です。
それまで無事に過ごせますように。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ