歯列矯正:定期検診その20【歯の写真あり・ゴム掛けは中断】

 2012/03/03 Sat

歯列矯正

歯列矯正 定期検診、無事終了〜。
歯医者さんの他にも病院に行ったり美容院に行ったり
大忙しな休日でした。ちょっと疲れた。
そんなこんなで、メニューはこちら。
  • 右下のワイヤーの飛び出しの件(前回メモ参照)をお伝えすると、
    すぐに直してもらえました。
    以後、今のところは大丈夫みたい。
    ……でも、いつも、当日は気付かないんだよね。どっきどき。

  • 最初のチェックの時、先生が
    「ふ〜〜〜〜ん………、う〜〜〜〜ん?」と
    納得半分、不満半分、みたいなため息を漏らしていたのが気になる〜。

  • 上のワイヤーを一旦外した後、先生によるダイナミックなブラッシング。

  • 上のワイヤーは、今回もまたキツめに締められました。

  • ゴム掛け(エラスティック)はしばらくおやすみ。
    歯がこの状態で安定しているかどうかを確認する、とのこと。

ここ最近はいつも、先生がワイヤーをキツめに締めて
「痛くないですか? 大丈夫ですか?」と聞いてきても、
少なくともその場では全く全然平気なことがほとんどだったのですが、
今日は違ったね。
もう、右の犬歯のあたりに、直後からじわじわと痛みがきています。
ていうか、時間がたつほどに痛みが増してきてるよ!
何これ何これ、イダイヨー! イダダダダ!
あー、久しぶりだ、この感覚。うおー(泣)。
しかも、痛みが、犬歯だけじゃなくて、
11時から2時の方角まで広がってきてるよー。
今日明日とおやすみの日でよかった、と思う一方で
せっかくのおやすみを、この痛みとともに過ごすのか、
と憂鬱な気持ちにもなったり……ボエ〜……。
まぁ、2、3日で治まるとは思うのだけれども。

上の歯列の裏側は、気付けばいろいろと頑丈な何かが張り巡らされていて、
拘束具! って感じになっています。
(目で見て確認したのではなくて、舌でさわってみた印象だけですが)
ぎっちりがっちり、複雑になっていて、
ごはんの時の、引っかかりやすさ&引っかかりやすいものが
これまでとはまた変化した感じ。
でも、今日の夜ごはんを食べた時は、とにかく痛みが大きくて、
しっかり噛めないまま飲み込む状態になってしまいました。
歯が痛いと苦労するなぁ……。


歯列矯正:定期検診その20

歯列矯正:定期検診その20

そうそう、下の歯の、前歯と隣りの歯との重なりが
やっぱりまだ変化が見られない件についても相談したのですよ。
そうしたら、
「ここも、もうそろそろ効果が出てくるはずなので、
 そうでなければ、また次回、さらにキツく締めて様子を見ましょう」
とのことでした。そうかぁ。

やー、それにしても、
ゴム掛けから解放されるっていうのはうれしいね!
大した手間じゃないし、すぐ慣れるけれど、
しなくてよくなった途端に
「ああ、面倒だったんだな、けっこう……」と思ってしまいます。
大人の私でもこうだから、
まだ小さいうちから矯正がんばってる子はえらいなぁ。

ところで、次回の検診もまた3週間後ですって。
ここ最近の定期検診の間隔の変化、
もしかして、ほんとにほんとに最終段階? そわそわ〜。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ