通常営業へ

 2020/06/12 Fri

メモ

職場の近くの、よく利用するデパートが
もうじき営業時間を通常どおりに戻していくようです。
これまでは夕方のわりと早くに閉まってしまって
仕事帰りにちょっと寄り道、なんてことができなくなっていたけれど、
また前みたいにふらりとお買い物ができたりしそうで
これは素直にうれしいな。

ああ、でも、この気持ちの一方で、デパートとか商業施設って、
今(コロナ以前)みたいにこんなふうに
「どこもかしこも、ほぼ年中無休!」ってならなくてもいいんじゃないかなぁ、
とも思っています。

昔って、デパートにも定休日がありましたよね?
クリスマス直前とか夏休みシーズンとか
いわゆる書き入れ時に営業するとかならわかるけれど、
もっとちゃんと、従業員さん休ませてもいいんじゃないの、って。

事前に告知しておいてくれれば、客としてはそこまで困らないし、
棚卸しとか裏方作業とかも余裕を持って進められそうな気がするのですが、
うーん、どうなんだろうなぁ。

コロナ対策って、手洗いとか消毒とかも大事だけれど、
そもそもの一人ひとりの免疫力を高めるのも有効じゃないのかなぁ。
そのためには、無理なく働ける環境や仕組みが必須だし、
ちょっとでも体調に異変を感じたらすぐに休めるように、
その場合でも問題なくフォローできるように、
そういうふうにならないと、難しいんじゃないのかなぁ……。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ