ちょっと前までは寒さに震えていたのに、ぽかぽか陽気だよ! 汗ばむくらいだよ!
というお天気の中を出かけてきましたよ。
そんなこんなで、本日のメニューは以下のとおり。
- リテーナーを外して洗浄。
- その間、衛生士さんが歯の方も入念にお掃除。
- 器械や道具を駆使して、時々ちょこっと痛い思いもしつつ、
ピカピカに磨き上げて頂きました。わーい!
- そういえば、前歯のあたりに定規みたいなのを当てて
何やら測っていた感触がありました。
- 最後の最後に先生がチェックして、終了。
- 次回の検診は半年後。えっ、半年後!?
(前回、前々回と状況は同じなので、いつもの歯式図は作成していません)
先生によると、歯並びがだいぶ安定してきたとのこと。
「次回は、少し間隔を空けて、様子を見ましょう」
とのことで、何とびっくり、秋まで検診はなくていいそうです。
そ、そ、そんなに空けちゃって大丈夫なの?
ちょっと前まで、毎月通っていたので、
次回がそんなに先になると、かえって心配だなぁ。そわそわ。
しかし、歯並びが安定、というのはいいことなんだけれども、
右上犬歯周辺のガタつきの微調整は、どうなるんだろうか。
安定しきってしまう前にあれこれ細工(?)をしないと、ダメなんじゃないの?
それとも、まだまだ長期戦ということなの?
……とちらりと不安も抱きつつ、このへんのガタつきに関しては
ぶっちゃけあんまり気にならなくなってきた、というのも正直な気持ち。
非抜歯だからねー、とか、多少のあきらめもあるので。
そして何より、今の着脱式リテーナーって、けっこうめんどうなので、
歯並びの微調整云々よりも、今の関心は
もっと楽なリテーナー(歯の裏側にだけ、針金をつけるタイプとか)へは
いつ頃から移行できそうなのか、という点に傾きつつあります。
あ、いやいや、今後の治療計画を具体的に聞いたわけではないので
当初、使用するはずだった、その、管理のいちばん簡単なリテーナーを
今後私が使用する予定があるかどうかさえ、実は不明なわけですが。
(聞いたらもちろん教えてもらえるだろうけれど、
歯の動きや固定については、やってみなければわからない部分が多いので、
あんまり先走って聞いてもアレかなー、と思って……)
現在使用中のリテーナーは、
上下ともに、自力で簡単に着脱できるタイプで
食事&歯磨きの時以外は常にはめていなければなりません。
つまり、ごはんの前にはさっと外し、
食べ終わったら速やかに歯を磨いてまたつける、
という生活を送っています。
仕事の日とか、普段は別にもう慣れっこだから何とも思わないけれど、
たまに誰かと連れ立ってお出かけしたりすると、
ちょっと飲み食いする度にトイレに行ったり来たりするので、
自分はいいけど、連れに申し訳ないなぁ、と思ってしまうのです……。
もう、ほんと、みんなごめん……。
あー、うー、私だって、だらだらと飲み食いしたいんだよー、
次回の検診が10月頃ってことは、それまではずっと、
このリテーナーをつけたり外したりする生活が続くわけでしょ?
ということは、秋にぼんやりと計画していたTDLうきうき食べ歩きツアーも、
計画倒れになりそうな予感。ああん。
「歯磨きしなきゃ!」とか「リテーナー着けなきゃ!」とか
そういうのを気にせずにだらだらふらふら歩き回りたいのにー!
んー、まぁ、今までだって、姉一家が来た時とかは、
わりと長時間(3〜4時間くらい?)外したままでいたりも
しているのですが。
いつも真面目にやっている分、たまになら、いいかな、って。
たまには息抜きも必要さ!
うーん……、治療は順調に進んでいるものの、
うれしいようながっかりなような、複雑な心境であります。
とりあえず、次回の予約のお電話を忘れないように気を付けます。