歯列矯正:リテーナーシャインとポリデント

 2013/03/15 Fri

歯列矯正

歯列矯正 明日は久しぶりの定期検診です。
2ヶ月ぶりだけれど、引っ越し準備でばたばたしているので
ついこないだ行ったばかりのような気もします。
とりあえず、この2ヶ月間の雑感をメモ。

▼前回の診察時に受付で購入した
「リテーナーシャイン」(リテーナーの洗浄剤)を使用中です。
錠剤だったポリデントとは違って、こちらは顆粒タイプ。
コンビニでもらうようなちっちゃいスプーン1杯分を
水に溶かして、リテーナーをつけ置き洗いします。
最初はきれいな水色なのに
時間がたつとどんどん透明になっていくのが不思議。
完全に色がなくなったら洗浄終了、というやつです。
が、しかし、これもそんなに劇的にすっきり洗えるわけではないような……。
白っぽいモヤッとしたのは、結局、
歯磨き&歯ブラシでしゃこしゃこと洗って落としています。
うーん、毎回スプーンですくって入れるよりも、
ポリデントみたいに個包装をぱっと放り込む方が
私の性格には合っているかも。
これだと、毎回ゴミが出ちゃうけれども。

▼熱いお茶がおいしくて
リテーナーが歪むかな、と思いつつもちょびちょび飲んでいます。
明日こそ、先生に怒られるかも。どっきどき!

▼前回の診察検診から間もない頃のことですが、
友人と一緒にランチを楽しんだ後、トイレで歯を磨いて席に戻ったら
「速いね!」と驚かれました。
ブラケット時代、どれだけ連れを待たせていたか
はっと気付かされた瞬間でした。
やー、自分だと、もう今の生活に慣れきってしまったけれど、
そうだなぁ、ブラケットオフ直後は
歯磨きが簡単に終わるのが信じられなくて
いちいち戸惑っていましたからねぇ。
うーん、リテーナーからの卒業も早くしたーい!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ