歯列矯正:定期検診その22【いよいよラストステージ?】

 2012/04/21 Sat

歯列矯正

定期検診、無事終了〜。
朝イチの枠だと、他に患者さんがいないので
いつも以上に集中して診てもらえている感じがして、やっぱりいいなぁ。
というわけで、本日のメニューはこちら(↓)。
  • 3日くらい前から
    右上のワイヤーがちょこっと当たるような気がしていたので
    (たぶん、気合いを入れて歯を磨いているうちに
     寝かしてあったものを起こしてしまったのだと思う)、
    それを話して、処置してもらいました。

  • 両側犬歯とそれに対応する下の歯の矯正装置が
    (ワイヤーではなくて、歯にくっつけてある金具そのもの)
    ぶつかり合うようになってしまったので、
    それぞれ少しずつ削って対応。

  • 上の歯列の裏側に、いろいろ補強。

  • 下のワイヤーを調整。

  • ゴム掛けは中止になりました。

  • いよいよラストステージへ突入!?

  • いつも最後に撮影している経過写真も、今回はなし。
    「もう、前回との見た目の変化はほとんどないので」って。
    えっ、これってほんとにラストステージな予感……!!

噛み合わせが深くなってきた分、
犬歯のあたりの上下の歯の装置がぶつかるようにもなってきて、
歯列の動きに支障がでてきてしまっているそうです。
それを解消するために、ゴイ〜ンと削って調整。
こないだ虫歯の治療を受けた時のように、けっこう響きました。ゴイイイ〜ン。
微かに焦げ臭いような、半田ごての匂い(?)もして、
中学校の技工室を思い出したりしていました。ほわわわーん。
「この部分は、しばらくまたうまく噛めない状態になりますが……」
とのことです。
うん、確かに、お昼も夜も、ごはんの時にちょっと戸惑いました。
噛み心地がまた変わって、
試行錯誤しつつ、もちゅもちゅやっていましたよ。

上の歯列の、前歯を中心に補強された部分は、
たぶん前にも何度かやったように
パワーチェーン(鎖状のゴム)が掛けられたみたい。
「上の歯を、もう少しグッと後ろに下げます」とのお話でした。
犬歯の金具の処置と合わせて、これでいよいよ、
上の歯列も理想どおりに並ぶ……といいな!
引っ込め、前歯ちゃん!

あ、そういえば、金具を削っている時、
道具(というか工具?)が右の唇の端に軽く触れて、
小さな傷ができてしまいました。
乾燥がひどくて切れちゃった時のような、
傷というよりは荒れた、って感じですが、
大あくびするとちょこっと痛みます。いちちち。
下のワイヤーを外すときも、端っこが舌にさくっと当たって
一瞬ウギャッと痛かったです。
手元に非常ボタンがあったら、たぶん押しちゃってたくらいのレベル。
ほんの一瞬ですが。

前からちょっと思っていたけれど、うちの先生、
調整に夢中になるあまり、歯そのものだけに集中しちゃって、
その他の部分への配慮(というの?)が
ちょっとおろそかになってやしませんか。どきどき。
もちろん、血が出るような傷の時は気付いてくれる&ちゃんと謝って下さるし
どれも我慢できることなので、我慢しちゃうけれど。
どうしよう、こういうの、その都度先生に報告するべきなのかなぁ。
それか、大げさに痛がってみせる方がいいものなのかどうか。

ゴム掛けについては、解放されてうれしい反面、
「まだ全然正中そろってないのに、大丈夫かしら」という不安もあります。
今回は、たぶん、上の歯列を動かすことに比重を置いていると思うので、
また次回、再開するかもしれないなぁ、と勝手に予測を立ててみる。

ところで、今回の診察の最後に、先生から
「あと1、2回の調整で終わりにしたいなぁ、と思ってます!」
との突然の宣言がありました。
えええええ、マジでー!
まぁ、でも、うん、「終わりにしたい」って願望ですもんね、
いつも同様、歯が予想どおりに動いてくれるとは限らないし。
でも、少なくとも
「来年のお正月にはお餅を解禁」というひそかな野望は
叶えられそうな予感。やったーい!
No mochi, No shogatsu!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ