母近況:主婦のプライド?

 2024/08/31 Sat

家族

家族 先日の、「蛍光管の取り替え(失敗)」
「続・蛍光管の取り替え(成功!)」の、続きというか余談です。

半年ほど前に、同じく台所の蛍光管の交換をしたという母は、
私が新しいものを用意する前から「けっこう高いわよ」と心配してくれていました。
ちなみに母は、買い替えの際に、古いものを近所の電器屋さんへ持ち込んで、
店員さんに「これと同じの下さい!」と探してもらったそうです。

私はネット通販で手に入れたのですが、
痛手というほどの出費でもなかったことを伝えたら、
どうやら、母は同規格のものを1000円ほど高いお値段で購入したことが判明。
えええー、それはショック……!

母があまりにも落ち込んでいたので、
「いや、もしかしたらものすごくイイやつ(?)だったかもしれないし!」
と励ましていたら、
「でも淑乃は2本買ったもんね」
と負け惜しみ(?)をされて、アアアン??
ちょっ、や、そんな、せっかく「無事に交換終了☆」ってタイミングで、
そんな、気分台無しにするようなこと言う!?
ムッキィィィ!!!!

……と思ったけれど(そしてそのまんま口にも出したけれど)、
普段あんまり見せない母の負けず嫌いな一面がおもしろくて、
ちょっと笑ってしまいました。
そうだよねぇ、家計を切り盛りする主婦として、1円でも安く抑えるために、
いつもあちこちのスーパーを駆け回っているんだもんね。
努力が実を結ばなかった、みたいな気持ちになって、悔しかったんだろうね。

のちに「母が買ったのはLEDだったのでは?」という可能性に気付いたものの、
無駄に刺激しない方がいいかな、と思って、特に伝えてはいません。
でも、たぶん、その値段の差はきっとそう。
もしもこの話題がぶり返したら、教えてあげようと思います。

You may also like

蛍光管の取り替え(失敗)

蛍光管の取り替え(失敗)

買ったばかりの蛍光管を自宅に届けられた10分後に壊してしまい、 久しぶりの長期休暇の最終日を残念な気持ちで過ごしています。 もう泣いちゃっていいかな。めそ。 3日前くらいだったかな、 台所の天井の灯りがパカパカしているのに気付いたので、 休み中にさっさと取り替え...

続・蛍光管の取り替え(成功!)

続・蛍光管の取り替え(成功!)

先日の、 「蛍光管の取り替え(失敗)」 の続きです。 母の助けを借りて、無事に終了しました! よかった〜! 実家(同じ団地内の別棟)の方でも、ちょうど半年ほど前に 台所の天井の蛍光管を取り替えたそうですが、 その時も父と母の2人がかりだったとか。 そして、実家と...

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ