追記(2024.9/11)
こちらはもともと「子宮筋腫・2(血液検査は異常なし)」というタイトルで「からだ」カテゴリー内に入れていた記事です。
しかし、実質的に子宮筋腫はあんまり関係のない内容なので、
「腸内環境改善中」シリーズに改題して、
この「おなかとおしり」カテゴリーへ移動させました。
(前回の話の続きです)
前回からちょうど4週間後の今日、
血液検査&HPV(ヒトパピローマウイルス)検査の結果を聞くのと
整腸剤2種(ビオスリー配合錠&ラックビー錠)の感想報告のために、
婦人科へ行ってきましたよ。
さて、結果としては「異常なし」でした。
子宮筋腫がいよいよ問題になってくると、
貧血を起こしたり、それが数値に現れたりするそうですが、
全く全然そんなことはなく、
前回、先生が心配されていた血小板の数値も、今回は正常値でした。
……だったら逆に、昨年の健康診断の時は何でガクッと減ってたんだろうね?
心当たりはないし、先生も「うーん?」って感じでしたが、
まぁ、問題ないということなら、いいか!
そして、腎機能も大丈夫ということで、
数値的には「うん、優秀優秀!」と褒められました。ワーイ!
HPVも陰性で、少なくとも当面の間は
子宮あたりのがんについての心配はなさそう、とのことです。
(何かあれば、まず血液の数値に異変が出てくるらしいので)
2つある子宮筋腫はそれぞれ4cm程度で、
今後、半年ごとの経過観察(検査)は必要だけれど、
先生の見立てによれば、MRIで精密検査をとる段階には至っていない、って。
えっ、あっ、そうなんだ……。
私、「年末には手術で全摘よ〜♪」とか思ってましたが、
まだまだそこまでではない、らしいです。
………………。
でも、できれば生理からはとっとと解放されたいんですが!
あと10年(予測)も付き合わねばならんのか、このシステムと……。
そして、実はここからが自分としては本題なのですが、
今回の主訴の「おなかの不快感」については、
「子宮筋腫とは直接関係ない、胃腸の問題だろうねぇ」って。
ああ〜、やっぱりそうなのねぇ……。
そうそう、前回のお薬の使用感としては、
「改善されてきたような気もするけれど、状態が安定しない」なので、
新たに「コロネル」が追加されることになりました。
これ、前におちりをヤってしまった時にも処方されたアレね?
その後、調剤薬局にて、コロネルはもう製造終了したとかで、
成分も形状もほぼ同一の「ポリフル錠」をもらってきました。
昼食後にさっそく飲みましたが、おなかがグルグルしていて、く、苦しい……!
効いてる証拠だとしても、うぐぐ……!
土日のうちに落ち着くといいんだけれども。
そんなこんなで、また来月、おなかの具合を報告しに行ってきますね。
婦人科に通っているのに消化器内科の話が中心になってきちゃって、
いいんだろうかと思いますが、まぁ、先生から特に何も言われないし、
しばらくこうして月イチで通うことになりそうです。