失敗(味噌だれの焦げ付き)

 2024/06/07 Fri

メモ

電子レンジでちょっと温めただけなのに、
味噌だれのついた部分が容器に焦げ付いて、そのまま穴あきになってしまった……。
実は過去にもやらかしていて、さらには今回、いっぺんに2つもダメにしちゃった……。
あーあ、しょんぼり……。

先日、親戚からお土産の五平餅(真空パック)を実家経由で頂いて、
夜ごはんに食べようと準備していたのです。
小袋に入っていた味噌だれをお餅に塗り塗りして、
100均で買った保存容器を器代わりにしてレンジでジジジと温めていたら、
何だかちょっと、苦しそうな音(?)が聞こえて、
「……? あっ、しまった!」
と過去の失敗を思い出したものの、後の祭りでした。

素人の推測ですが、味噌だれの油分が原因で、
ちょっとの加熱でなかなかの高温になってしまうみたいで、
それに容器の材質が耐えられなくなってしまうんじゃないのかなぁ。
1つめをダメにしちゃって、
「はっ、ラップを敷いたら何とかなるかも?」
と別ので試してみたらそれもダメで、
そういえば自分は化学も物理も苦手だったことを思い出したりしました。

(生物(←科学の分野としての)はわりと好き、遺伝関係とか特に好き)
(というかメンデルの法則絡みのところだけが得意だった)
(それは単に確率(←数学の分野としての)が得意だっただけでは?)

………でででも、ラップって丈夫そうなイメージあったんですけどー!
味噌だれ、そんなに高温になるのか〜!
ていうか、思っていたより油分が含まれていたのだなぁ、と改めて衝撃が。

それはともかく、100均とはいえ、お気に入りのものを失うのは辛いわねぇ。
消耗品とかお試しと割り切って買ってくることも多いけれど、
ムダ使いは何にしたってよくないし、失敗しちゃったことには違いないので。
これからは気を付けます。しょぼん………。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ