歯列矯正:矯正用ワックス

 2022/08/27 Sat

歯列矯正

矯正用ワックス

先日の最後の定期検診メモではうっかり書き忘れていたけれど、
帰りに受付で矯正用のワックスを購入したのでした。

「ワックス」とは、本来は矯正用の装置が舌や頬に当たって痛い時などに
装置側をカバーするようにして使う、硬めの軟膏のようなものです。
実際、ブラケットオフまでには時々お世話になりました。

動的治療どころか保定期間も終了した今では縁のないはずのアイテムですが、
歯の角で切ってしまうのか噛んでしまうのか
舌に傷や口内炎を作ってしまうことの多い私は
「ワックスがあればなぁ〜〜」と思うことがしばしば。
何か、いつも、痛いところに歯が当たるような気がして、
それで治るまで時間がかかっているんじゃないかという疑惑がありまして。

ネットでも購入できることは知っていましたが、
たいていは5個とかまとめ買いをしなければならず、
傷むものではなさそうだけれど、とりあえず1つ手元に置いておきたいだけなんだけどな、
と思って躊躇していました。

が、「はっ、もしかして、矯正歯科ならいつでも買えるんじゃ?」と気付いて
ダメ元で先日の受診時に受付で聞いてみたのです。
そうしたら、今まで全く目に入っていなかったけれど、
カウンターの脇の、医院おすすめデンタルグッズコーナー(販売商品見本棚)に
ちゃんと置いてありました。
えーえええー、ぜーんぜん知らなかった! いつからあったんだコレ!?

そんなわけで、お守り代わりに1つ購入しましたよ。
大きさ比較用にトローチを隣に置いてパチリ☆

出番がないのがいちばんだけれど、先のことなんてわからないもんなぁ。
とにかく、口内炎は辛いので、もしもの時はこれを頼ることにします。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ