「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(第11話:地球の魔女)

 2023/01/04 Wed

エンタメ

昨年クリスマスに放映されてから日が経っている上に年まで跨いでしまって、
あわわわわ〜!
もうあと数日で次回(第1クール最終回)が放映されてしまいますが、
気持ちを落ち着けるためにも雑感をメモします。

ところで、年明けに甥っ子(エランくん推し)に会ったら
「すいせいのまじょ、おわっちゃったね」と何やら勘違いしていたので
「今度あと1話やるよ!?」と教えておきました。
12月は休み休みの放映だったので、わかんなくなっちゃったのかしら……。

祝!仲直り

スレミオよかったねぇ、仲直りできたねぇ。うっうっ(もらい泣き)。
スレッタがトイレのドアをそっ閉じするところから
お互いにギュッてする一連のシーンは、
すごく楽しくて可愛くて笑っちゃって、最後はじーんときました。

ミオミオは怒ってもきれいだし可愛いなぁ。
閉じる寸前のドアに手をかけたところでは
指を挟んじゃいそうでヒヤヒヤしましたが、
あそこで必死にスレッタを追いかけて思いの丈をぶつけてくれて、
ほんとうによかったです。

スレッタも、あそこまで落ち込むことはないのに、……とも思いますが、
一度悪い方向に考えが傾くと、もう何でも悪い方にしか捉えられなくなる、
っていうのは私も経験あるから、責めるのは可哀想だよね。
本人も言っていたように、
弱気で内気な自分をいつも必死に励ましながら進んでいたんだろうし、
弱っている時こそ周りを頼れなくなっちゃってたんだろうなぁ。
そもそも、こんなに大勢の同世代に囲まれて過ごすのは初めてで、
対人関係については経験値が幼児レベルだろうからなぁ。

キーホルダーも渡せてよかったよかった。
と、せっかく不安要素が1つ解消されたと思っていたのに
どうして今度は2人を物理的に引き離すのさー!?
これ、第1クールが離れ離れのままで終わっちゃったりしないよね?
どっちかが大怪我したりとか、ないよね!?
Wヒロイン(←個人的な解釈です)だから、
少なくともラストまでは死ぬことないだろう、と思っていますが、
悲しいけどこれガンダムなのよね……。どっきどき!

地球寮

見捨てられ不安から頑張りすぎちゃってるスレッタについて、
ニカ姉やリリッケちゃんなんかはちょっと気にしてくれていたけれど、
今回はみんなも初のミッション(航行&エアリアルの回収)ってことで
大忙しで余裕がなかったんだろうなぁ、と思います。
あと、到着直後でほっとして、軽い興奮状態もあったかもなぁ、って。

スレッタの弁当問題も、
全員が一堂に会して一斉に「いただきます!」していれば
発生しなかったはずだもんね。
ミオミオ・ニカ姉・チュチュは「スレッタはみんなと一緒にいる」って、
みんなは「スレッタはミオリネのとこかな」って、
どっちのグループも思い込んでいたとしても無理はないし。

そうそう、ティコその他飼っている家畜のことは
「みんな連れてきちゃったんだ!?」と少し驚いたけれど、
全員総出でエアリアル搬入に向かったのなら、
確かに他にお世話を頼めるあてもなさそうだし、なるほどねぇ。

ベルメリアさん

どうかこのまま、地球寮みんなのお母さん&先生ポジションで
物語の完結まで見守っていて下さい。
複雑な立場だろうし、この先敵対する可能性もゼロではないけれど、
強化人士くん問題はともかく、子どもたちに対する温かい目線を信じたいのです。

ところで、彼女はエリーちゃんと面識はあるorあったのかな?
ああ、でも、ヴァナディース事変の以前にエリーちゃんの存在を知っていたら、
スレッタは年齢が合わないし、おかしいって気付くよね?
名前が変わっていることに関しては
彼女自身も「魔女」呼ばわりで苦労した可能性があるので、
いろいろ察して特に触れずにいてくれているのかもしれないけれど。

ママ仮面&ダブスタクソ親父

「プロスペラ・マーキュリー=エルノラ・サマヤ」で確定、
以前から噂のあった、デリングとの繋がりも確定、ですか。
「クワイエット・ゼロ」って何だろうねぇ、
ネット上ではいろいろ考察が上がっていますが、
エリーちゃん&デリングの奥さん(=ミオリネママ)に関わること、なのかなぁ。
それはそれで構わないのだけれど、
その過程でスレッタがどうにかされちゃいそうなのが、すごく不安。

あと、プロスペラが復讐したい相手って、
もしかしてカルド博士とかガンド技術そのものだったりする……?
自分が生きられたのはそのおかげだけれど、
エリーちゃんがエアリアルっていうかルブリスに取り込まれたのも
そのせいっちゃそのせいだもんな……。
仮定に妄想を重ねた推測なので、トンチンカンな深読みの可能性もありますが、
子を失った母としては、悲しみが歪んでそうなっちゃっても無理はないな、って……。

トイレに閉じこもってたスレッタから電話をもらった時は
今まででいちばんお母さんらしく優しく話を聞いていたように思えて、
「あれっ、やっぱりちゃんとスレッタ単体にでも愛情はあるのかな」
と思ったのですが、エアリアル(の中にいると思われるエリーちゃん)への
「置いていったりしないわ」を聞いちゃうと、あー、あああー……、って……。

ところで、プロスペラはあの仮面をつけたままでヘルメット被れるんですね。
いろいろ大変になってきているシーンなのに
「んんっ!?」って笑ってしまいました。わはは。

ケナンジさん

めっちゃデブってるー!?
何かのマスコットキャラみたいに可愛らしくなってるー!!
でも艦長になったってことは出世だし、
あれからずっと平和に過ごしてきた証拠でもあるのかなぁ。

ボブくん

家出して偽名使ってバイト生活していても、
自社製品への誇りと愛着が全く隠しきれていなくて、
すごくいい子だなぁ、って思うし、
ちゃんと後継者として育てられてきたんだな、ってこともわかる。
絶対、いい社長になりそうだよね。
今回の暗殺騒動っていうかテロ騒ぎで、
ジェターク社自体が下手したら潰されそうな雰囲気だけれど……。

しかし、MSの出自に言及したことで、
ソフィに目をつけられちゃうしナジさんには素性について勘付かれたっぽいし、
交渉その他に利用価値があるとみなされて
何かひどいことされたり拉致されたり、しちゃいそうじゃない? 大丈夫!?
ダメダメダメ、ボブくんは艦長や同僚さん含めて
全員無事に解放されないとヤダヤダヤダ!

できれば1クール最終回くらい、MSでかっこよく活躍してほしいけれど、
多くは望みませんので、
ああ、でも、できれば久しぶりにスレッタと顔合わせてほしい!
あと、ボブくんたちもお弁当食べ損ねてますよね?
戦闘前でも後でもいいから、スレッタと合流しておなかを満たしてほしい!
ああー、でも、ヴィムも死んじゃいそうだし、
このまま死に別れたら可哀想すぎるからせめて看取ってあげてほしいし、
やることが、やることが多い……!

……でも、ヴィム、しぶとく最後まで生き延びそうな気もするんだよね。
OPから消えたという点で、デリングは退場しそうだけれど、
でもそれもミスリードかもしれないしなぁ……。

シャディクさん

この人ってあれでしょ、
「(ミオリネは)運がよければ生き残れるさ」
なんて落ち着き払って言ってたけど、カメラ回ってないところで
「……だだだだいじょぶだよね!? 水星ちゃんも一緒だしね!?」
ってガタガタ全身で震えて涙目になりながら
ティーカップの紅茶ダバンダバン揺らして零しまくってるんでしょ?
みんな知ってるから、もっと素直になってごらんよ……。

でも、ミオリネが社員全員連れて向かってることを把握してるってことは、
ニカ姉がいることも当然知っているはずなわけで、
連絡役もついでに口封じするつもりでいるのかな、って感じで、……。

シャディクはいつから、何がきっかけで、
こういう思想や理想を持つようになったのかなぁ。
まだちょっと、情報が足りなくて、よくわからない部分が多いです。

テレビ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ