「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(第10話:巡る思い)

 2022/12/25 Sun

エンタメ

内容を反芻しているうちに、もう2週間経っちゃった!
あと数時間で次回が放映されるというタイミングですが、
気持ちの整理のために今回も雑感をメモしておきます。

スレミオ

プリキュアで毎年のように女の子同士の喧嘩回&
その後の「雨降って地固まる」展開を見ているけれど、
それでもやっぱりしんどい。辛い。
あああ、スレミオ、早く仲直りして……!(涙)

仲直りっていうか、喧嘩ですらない、すれ違いだもんなぁ。
ミオミオは単純に出張直後で疲れていたのは声でわかるし、
業者さんを呼んだのもそもそも会社を設立したのも
全てはスレッタ&エアリアルのため、なんだよね。
そこらへん、スレッタはたぶんよくわかっていない。

あんまり細かい事情を周囲に説明しない上に
即断即決即行動、なミオリネと、
たぶん幼少期の生い立ちのせいで
「役に立たないと愛されない・認められない」
「任されない=信頼されていない」
と思い込んじゃってるスレッタは、
こういう時、見事なまでに噛み合わないよね……。
「ミオリネさん、今は忙しそうだな、後で改めて話そう」
みたいな察しのよさも持ち合わせていないし……。

ていうか、せめて2人とも、手を止めて顔向き合わせてお話しして!
すれ違いは悲しいし淋しいよ。
見ているこっちが辛くてたまらないよ。

シャディクさん

その思い切りのよさをどうして対ミオリネに発揮しなかったんだァァ!!
ちょっと、予想と違う方向に吹っ切れてしまったシャディクさん。
地球の組織と繋がっているのかー。
もしかして元はアーシアンなのかな、とも思ったけれど、
そういうわけではないみたいで、
となると、いつから、どうして、接触するようになったんだろう。
彼の目的はベネリットグループの解体とのことだけれど、
総裁の暗殺まで企てるほどの動機が、まだよくわからない。
語られていない過去が、まだまだたくさんありそう。

ところで、前回ではシャディク見守り&応援隊だと思われた
シャディクガールズのみなさんですが、
暗殺云々の話も彼女たちの前で堂々と進めているので、
もしかして、思っていた以上に覚悟決まっていらっしゃる……?
シャディクのためなら死んじゃったりするの……?
ダメダメダメ、若者、特に女の子にダメージが出ると
私の心がもたないから! うわーん!

ニカ姉

シャディクさんとはそういう関係だったのですね。
これまた、思っていたよりも闇が深そうだなぁ、ニカ姉。
やっぱり、これは、「お父さん役の人」から何か使命を与えられて
学園にやってきたんでしょうか。
彼女の生存率がぐーんと下がってしまった気がして、
今から震えています。うわーん!

地球寮&ガンダム社

リリッケちゃんが相変わらず可愛くて有能で癒しです。
そしてマルタン、メカニック科のアリヤさんにミスを指摘されて、
ちょっとちょっと、大丈夫?
そして、ミオリネ社長が出張のお供にティルくんを選ぶのは、
これまでの彼の人柄や活躍で、説得力がありすぎる。

セセリアさんとロウジくん

この2人って、それぞれ別の寮の寮長なのかな、と思っていたけれど、
キャラ紹介を見直してみたら、同じブリオン寮の子たちなんだよね。
どういう関係なのか、そろそろ情報が出てこないのかな、気になります。

エラン5号くん登場

エラン様だと思ったら、新しい子だったー!
私、てっきりもうエラン様しか出てこないと思っていたけれど、
あっさり予想が外れてしまいました。
花江さんも大変だなぁ。
でも同時に、役者さんはすごいなぁ、と思いました。

しかし5号くん、お顔はきゃるんっ☆って感じで可愛いけれど、
ガンガン行きすぎて怪しまれてますよ!
4号からの引き継ぎ、どうなってんの!?
あと、あの肩のビラビラは何なんですか。
もしかして制服の改造もベルメリアさん担当なの?

ちなみに、うちの甥っ子はエランくんがお気に入りだそうです。
(もちろん4号くんのことです)
甥っ子のためにも、どうか救いのある真相でお願いします!

それはともかく、ペイル社のおばあちゃんたちとエラン様の関係が
いよいよわからなくなってきました。
よっぽど親しいか力関係が絶対的じゃないと
「性格悪い」なんて直接言えないでしょ。
謎が多いですよね、このあたりも。

ベルメリアさん

ガンダム社のメンバーと一緒に義足の開発に携わるのは、
彼女の本来の目標に沿っていて、今、とっても充実しているんじゃないかな。
プロスベラよりもずっとお母さんっぽくて、優しい顔をしていて、
どうかこのまま、スレッタやみんなの味方でいてほしいです。

でも、5号くんの調整をしたのも彼女なんですよねー……。
ところで、あのー、4号くんはその後どうなったんですか……。
あと、スレッタに何を聞きたかったor言いたかったのか、気になる〜。
あの決闘から一気に2ヶ月経過しちゃったのに、
視聴者が知りたがったことを誰も追求してくれていなくて、
もどかしすぎて不安すぎてどきどきする……!
エアリアルが修理に回されて、ミオミオも忙しくなって、
シャディクさんたちもおそらく前々から練っていたであろう計画に本腰を入れて、
エアリアルは何なのか、っていうことは放置されてしまったんですかね。

ボブくん

地球寮にもガンダム社にも入らなかったんだー!?
さすが、寮を放り出された後もテントをテキパキ設置して
落ち着き払って決闘を観戦していた男は、
退学と聞かされるなり、さっさと家出して自活していたんですね。

でも、ラウダくんやフェルペトちゃんたちにだけは
出て行くことだけでも知らせてあげてほしかったなぁ。
みんな心配してるよー。
グエルくん、自分が思っている以上に慕われてるんだよ、気付いて!

もうスレッタのことは諦めちゃったのかな、再会するのはいつかな、
と思ったけれど、それはもう次回で叶えられそうな感じ?
というか、それ以前に生命の危機が!
ボブくんと、彼をあんなに穏やかな顔にさせてくれた仲間のみなさんが
どうか死なずにすみますように……!
あと、できればかっこいいボブくんを見たいです!
ガンダムじゃない機体でガンダムと互角に戦って、
タイミングにもよるけれど、落ち込んでいるスレッタを励ましてあげてほしいです。

しかし、プラント・クエタに役者がそろいすぎて、
正直、誰が退場するかわからないな、この状況。
(あっ、誰かが退場すること前提でしゃべっちゃった)
もうあと2話で第1クール終了だけれど、
とんでもないところで終わって
再開までの半年間のたうち回りながら待つのはちょっと辛いので、
何かが起きたとしても救いがあるような、希望を持てるような、
そういう締めでお願いしますよ……!
テレビ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ