土曜出勤2022(4/4)(→大雪のため休業&眉毛すっきり)

 2022/12/24 Sat

お仕事近況

今年最後の土曜出勤でした。
……と言っていいのかどうか。

朝、カーテンを開けたら、外ォォ! 雪ィィ!
降ってるゥゥ&積もってるゥゥ!!
少し早めに家を出て、名古屋ではめずらしい分厚く積もった雪を踏みしめながら
慎重に、かつキビキビと駅へと歩き、いつもの時間の地下鉄に乗車。
降りてからも、気を付けながら歩いて会社へ向かったのですが、
玄関のドアが開かなくて、あれれれれ?

いつもは、私が会社に着く頃には4、5人が来ているのですが、
今日はこんな雪だし、みんな遅れてるのかな、
まぁ、でも、そのうち誰か来るだろう、
などと思いつつ、そのまま外で待っていました。

でも、始業時間が迫っても、誰も来ない。
市外からいろいろ乗り継いで来ている方々はともかく、
市内在住の方々も来なくて、あれれれれ?
始業時間を過ぎたら、下の階に鍵もらいに行こうかな、
と考えながらなおも待ち続けていたら、
ようやくちょっと偉い人が下の階から登場しました。

(補足:うちの会社は、マンションの2つのフロアに分かれていて、
 私は普段、主に上の階で仕事をしています)

「おはようございます、みなさん遅刻ですかね〜」
とあいさつしたら、
「今日ね、もう、休み。
 社長が、雪だし休みにしようって。
 先に来てた人たちにも、帰ってもらったから」
と言われて、えーえええー!?

「休み?? え?? そうなんですか?? 連絡とかってありましたっけ……?」
と聞いたけれど、
「ううん、してない」って。
いや……、あの……、確かに連絡網とかないけれど、
そんなの、休みって決まった時点で、名簿見れる人が電話してくれりゃいいじゃん?
大企業ならともかく、こんな弱小っていうか零細企業で人員も少なくて、
例え1人で連絡しても、大した時間かからないはずだよね?

休みはうれしいけれど、えっ、そんな、じゃあ、
こんなに必死になって出社してきた意味は何だったんだ……?
…………。
……………………。

徒労! めっちゃ徒労!!
うおおおお!!(やり場のない怒り)

……そのまますぐ家に引き返してもよかったのだけれど、
せっかく着替えて化粧して出てきたのがもったいなくて悔しくて、
駅で時間を潰してデパートその他の開業時間まで待って
お買い物をしたりして有意義に(?)過ごしました。くすん。

そして、その後、
家に帰ってお弁当(もちろん出勤用に作って持って行ったやつ)を食べながら
「はっ、この急遽空いた時間を利用して、美容院に行けるかも!」
と思い付いて、眉毛のカットだけでもお願いできないか聞いてみたら、
直後の枠ならOKとのことで、片付けもせずに家を出ました。

いつもの担当さんに今朝の出来事を話したら、
「えっ、そういう時って連絡もらえるんじゃないんですか?」
と思いっきり同情してもらえましたよ。
そうですよね?? そうですよね!?
まぁ、うちの会社、いろいろ普通じゃないからな……。

しかし、美容院側も今日は雪のおかげでちょっと大変だったようで。
昼間にはだいぶ解けていましたが、朝の雪景色は絶望的で、
午前中の予約客からはキャンセルが相次いで、ちょっと暇になっていたそうです。
うん、まぁ、無理もないなぁ、という感じ……。
しかし、担当さんの午後イチのお客さんもキャンセルをしたおかげで、
その直後にダメ元で電話をした私がその空き枠に飛び込んで
無事に眉毛を整えられたので、結果オーライです!

「ああ、じゃあ、プラマイゼロですね!」
と言ってもらえたので
「いやー、むしろプラスです〜、
 ぼっさんぼっさんの眉毛のままで年越しすると思っていたので、
 スッキリして、今とってもハッピーです〜」
と言ったら、何だかとても喜んでもらえました。
だってほんとに、ひどかったからさぁ……。

とにかくあれだ、「禍福は糾える縄の如し」!
私の好きな言葉です。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ