今年最後の土曜出勤でした。
……と言っていいのかどうか。
朝、カーテンを開けたら、外ォォ! 雪ィィ!
降ってるゥゥ&積もってるゥゥ!!
少し早めに家を出て、名古屋ではめずらしい分厚く積もった雪を踏みしめながら
慎重に、かつキビキビと駅へと歩き、いつもの時間の地下鉄に乗車。
降りてからも、気を付けながら歩いて会社へ向かったのですが、
玄関のドアが開かなくて、あれれれれ?
いつもは、私が会社に着く頃には4、5人が来ているのですが、
今日はこんな雪だし、みんな遅れてるのかな、
まぁ、でも、そのうち誰か来るだろう、
などと思いつつ、そのまま外で待っていました。
でも、始業時間が迫っても、誰も来ない。
市外からいろいろ乗り継いで来ている方々はともかく、
市内在住の方々も来なくて、あれれれれ?
始業時間を過ぎたら、下の階に鍵もらいに行こうかな、
と考えながらなおも待ち続けていたら、
ようやくちょっと偉い人が下の階から登場しました。
(補足:うちの会社は、マンションの2つのフロアに分かれていて、
私は普段、主に上の階で仕事をしています)
「おはようございます、みなさん遅刻ですかね〜」
とあいさつしたら、
「今日ね、もう、休み。
社長が、雪だし休みにしようって。
先に来てた人たちにも、帰ってもらったから」
と言われて、えーえええー!?
「休み?? え?? そうなんですか?? 連絡とかってありましたっけ……?」
と聞いたけれど、
「ううん、してない」って。
いや……、あの……、確かに連絡網とかないけれど、
そんなの、休みって決まった時点で、名簿見れる人が電話してくれりゃいいじゃん?
大企業ならともかく、こんな弱小っていうか零細企業で人員も少なくて、
例え1人で連絡しても、大した時間かからないはずだよね?
休みはうれしいけれど、えっ、そんな、じゃあ、
こんなに必死になって出社してきた意味は何だったんだ……?
…………。
……………………。
徒労! めっちゃ徒労!!
うおおおお!!(やり場のない怒り)
……そのまますぐ家に引き返してもよかったのだけれど、
せっかく着替えて化粧して出てきたのがもったいなくて悔しくて、
駅で時間を潰してデパートその他の開業時間まで待って
お買い物をしたりして有意義に(?)過ごしました。くすん。
そして、その後、
家に帰ってお弁当(もちろん出勤用に作って持って行ったやつ)を食べながら
「はっ、この急遽空いた時間を利用して、美容院に行けるかも!」
と思い付いて、眉毛のカットだけでもお願いできないか聞いてみたら、
直後の枠ならOKとのことで、片付けもせずに家を出ました。
いつもの担当さんに今朝の出来事を話したら、
「えっ、そういう時って連絡もらえるんじゃないんですか?」
と思いっきり同情してもらえましたよ。
そうですよね?? そうですよね!?
まぁ、うちの会社、いろいろ普通じゃないからな……。
しかし、美容院側も今日は雪のおかげでちょっと大変だったようで。
昼間にはだいぶ解けていましたが、朝の雪景色は絶望的で、
午前中の予約客からはキャンセルが相次いで、ちょっと暇になっていたそうです。
うん、まぁ、無理もないなぁ、という感じ……。
しかし、担当さんの午後イチのお客さんもキャンセルをしたおかげで、
その直後にダメ元で電話をした私がその空き枠に飛び込んで
無事に眉毛を整えられたので、結果オーライです!
「ああ、じゃあ、プラマイゼロですね!」
と言ってもらえたので
「いやー、むしろプラスです〜、
ぼっさんぼっさんの眉毛のままで年越しすると思っていたので、
スッキリして、今とってもハッピーです〜」
と言ったら、何だかとても喜んでもらえました。
だってほんとに、ひどかったからさぁ……。
とにかくあれだ、「禍福は糾える縄の如し」!
私の好きな言葉です。