久々の関数

 2021/06/15 Tue

お仕事近況

ちょっとイレギュラーな仕事が発生して、
ものすごーく久しぶりに表計算ソフトで関数を入れるなどして表を作成しました。
あ〜〜〜、ひっさしぶりに頭使った〜〜〜!

最初の勤め先で入社直後にExcelであれこれ作っていたので
(読者アンケートの集計とかまとめとかそのグラフ化とか)、
昔取った杵柄、とまではいかないものの
まぁ、何とかなるやろ、くらいの軽い気持ちでいたけれど、
いちいち検索しまくって、どうにかこうにか、か、完成……(ゼェハァ……)。

Numbers(Mac付属の表計算ソフト)なんてまともに触るの、
本館サイトでアンケート集計した時以来だわよ……。

いや、とある数値の早見表を手直しする必要がありましてね。
元値の幅を広げて項目数を増やしたくて、
過去に1つずつ計算した時のメモも残っていたのだけれど
それ自体の信憑性も自信がないし、
それを単純に目で見て入力し直すのもまたミスが心配だし、
そうした時に校正を頼む人員も不足しているし、
だったら機械に頼って、バーッと自動計算してもらった方がいいな、って。

計算式自体はやっていくうちに思い出したしググって解決できたものの、
表として見栄えを整える段階で引っかかって、
「何でここ直んないんの!? 何で!? 何で〜!?」
って延々悩んで「あっ、コレか!」と突然気付いてあっさり完成。
まぁ、でも、普段やらないお仕事だし、私なりによくがんばった!
おかげでいつも以上に充実感でいっぱいです。
おれはやったどー!
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ