味噌ポット&木製トレー(KEYUKA)

 2019/02/14 Thu

おうちカスタマイズ

味噌ポット&木製トレー(KEYUKA)

年明け早々に自分宛のお年玉として購入した、
KEYUKAの琺瑯(ほうろう)製の味噌ポット&木製トレー。

味噌ポットは、味噌汁の保存用に活用しています。
これまでは大鍋で5、6食分くらいを作ってそのまま冷蔵庫に入れていたけれど、
それなりに場所をとるし
蓋も密閉ではなくただ載せるだけのものだったので、
実はずっと気になっていたのですよね。

琺瑯製のこういう形の保存容器は
野田琺瑯とか栗原はるみブランドとか
他でも似たものがいろいろ出ているけれど、
蓋がいちばんしっかりしているのはKEYUKAでした。
とても気に入ったので、2個目を購入して、
実家から汁物を分けてもらうのに使おうと思っています。

一方で、この木製トレー。
水洗いに強いということで期待していたのですが、
上の画像では伝わりにくいかと思うけれど
ちょっと……かなり……反ってきてしまいまして……むむむ……。
最初はきれいなアーチ状の
「ん……? 気のせい……?」って程度の反りだったのですが、
気付けば対角線上にぐんにゃりと力を加えた感じに変形して、
とても残念です。めそ。

洗い物はいつも自然乾燥という名の放置をしているのだけれど、
それがよくなかったのかなぁ。
でも、気を遣わずにガンガン使える(意訳)というアオリ文を
信じちゃったのですよねぇ……。
それなりのお値段もしたのになぁ。
くやしいけれど、あきらめて処分することにします。しょんぼり……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ