「かんてんクック」(かんてんぱぱ)

 2014/10/16 Thu

メモ

メモ 「かんてんクック」(かんてんぱぱ)

寒天って、もしかして、
あんまり人気のない、もしくはメジャーではない食材なのかなぁ。
私はしょっちゅう牛乳寒天を作って食べているのですが。

お昼休みに抜け出して
会社の近くのスーパーでかんてんクック(粉末寒天)を買いました。
お財布だけ持って飛び出してきてしまったので
買ってきたそれをそのまま手に持って帰ってきたら、
お隣の席のパートさんに興味津々にいろいろ尋ねられました。
「寒天って、水に溶かして、…‥‥固めるの?」とか
「作った寒天は……、そのままにしとくの? 冷蔵庫に入れるの?」とか。
そのパートさんは私よりも少し年上の主婦さんですが、
寒天もゼリーも作ったことがないみたいで
まるっきり未知の食材、といった感じで、へえええ?
小学校の家庭科とかで、ゼリーと寒天の違いとか
習った気がするようなしないような……、
まぁ、でも、私にわかる範囲でお答えしましたけれども。

お菓子やデザートはお店で買うのがほとんどと言っていたし、
高級住宅街に住んでいる方なので、
もしかしたら幼少期から
こういう庶民的(?)な食材とは縁のない暮らしをしているのかもしれないし、
お子さんはいらっしゃらないと聞いているので
こういうちびっこ向けメニュー(?)は、作ったことがなくても自然なのかも?
ちょっと驚きましたが、何だか不思議でおもしろかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ