歯列矯正:定期検診その32【微調整】

 2013/01/12 Sat

歯列矯正

今年初めての定期検診、無事終了〜。
二度寝してしまって遅刻しそうになったけれど、間に合ってよかったよかった。
そんなこんなで、本日のメニューは以下のとおり。
  • リテーナーを外して洗浄。
  • その間、歯の方も入念にお掃除。
    たぶん、歯石や着色汚れを取ってもらっていたのだと思う。
  • 最後に先生がチェックして、
    下の前歯あたり(リテーナーをはめている6本くらい)の
    歯間をそれぞれちょこっと削って調整。
  • 次回の検診は2ヶ月後。

(前回と状況は同じなので、いつもの歯式図は作成していません)

同じ時間帯に、初診相談らしき患者さんがいらっしゃったので
先生はずっとお忙しそうでした。
その分、衛生士さんがじっくりしっかり歯の掃除をして下さったの、
これはこれでラッキーだったかも。
でも、普通だったら2回くらい、うがい休憩を挟んでくれたんじゃないかな、
という長時間をぶっ続けでお掃除してくれたので、
唇も口の中も乾いてちょっと辛かったです。

あと、昨日は書き忘れてしまったけれど、
そういえば、下の前歯がちょこっと動いて
微妙に並びがガタついているのでした。
それを解消するために、先生が歯間を削って調整のための隙間を作成。
次回、様子を見て、上下のリテーナーのどちらか、あるいは両方を
新しくするかもしれないのだそうです。

うーん、やっぱりまだまだ、道のりは長く続きそうだなぁ。
リテーナー期間は2年といわれているけれど、
普通のケースと違って、私の場合は
動的治療の仕上げ作業もやってるから、
それプラス、半年とか1年とか、かかっちゃったりするのかなぁ……。
まぁ、悩んでいてもしょうがない。
がんばれ、私の歯!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ