歯列矯正:前回検診から2ヶ月経過

 2013/01/11 Fri

歯列矯正

明日は今年初めての定期検診です。
前回の検診は11月の半ばで
こんなに間隔が空くのは久しぶり(もしかして初めて?)なので
何だかちょっと緊張しますよ。
というわけで、この2ヶ月間の雑感をメモ。
といっても、あんまり書くことはないのだけれども。

▼前回の検診後、下の前歯がけっこう痛かったのですが、
それはすぐに治まりました。
こうして前回のメモを読み返したりしなければ
痛かったことすら思い出せなかったくらい、
今はとっても平和に過ごしています。

▼最初は苦労していたリテーナーの着脱にも
ほんの数日の間にすっかり慣れました。
しゃべる時にも違和感はないです。
ただ、これ、他人様から聞いてみて実際どうなのかは不明。
私、もともと、ちょっとでも焦ると
たららららっ! と早口になってしまう癖があるし、滑舌悪いしなぁ……。

▼リテーナーといえば、例のポリデントですが、
あれって、一応、規定どおりの30分浸け置き洗いでも
何となくきれいにはなりますが、
長時間放置しておいた方が、断然、効果を発揮してくれるような気がします。
でもやっぱり、これだけだと何だか不安で、
結局、歯磨き&歯ブラシでしゃこしゃことお掃除したりしていました。
どうしても茶渋がついてしまって
今、全体的にうっすらと茶色くなってしまっています。
これ、ブリーチとかで漂白したらダメかなぁ……。

▼あ、そうそう。
リテーナーの変形を防ぐために熱すぎる飲み物は避けているのですが、
うっかり飲んでしまうことがしょっちゅう……。
だって、寒いんだもん。
今のところ、変形はしていなさそうですが、
もし微妙にでも狂っていたら、ど、どうしよう。
作り直したりするのかなぁ。ちょっとどきどき。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ