スタジオぴえろの魔法少女シリーズ最新作、
「魔法の姉妹ルルットリリィ」が終わってしまったー、
と悲しんでいたら、これ、秋から第2期やるの!? まだ続くんだ!?
そっかぁ、よかったぁ!
そうだよね、「えっ、これで終わるんだ??」って、
ちょっとびっくりしてたから、ほっとしました〜。
1年間だけ魔法を使えるようになった姉妹が、
お互いの正体は知らないまま、アイドルとして活動する物語です。
この最終回で、姉の方が「リリィ=妹?」と勘付いたのですが、
これってもしかして、
「魔法のことを誰にも知られてはいけない」
というルールに違反しちゃうの?
同業者(?)だからセーフ?
いやー、何らかのペナルティがついたりするのかな、って……。
まぁ、そこらへんは第2期へのお楽しみに取っておくとして、
絵柄も色合いもお話も、ふわふわでほわほわなアニメです。
深夜じゃなくて、ニチアサとかにやってもいいのになぁ。
ちょっと、コメットさん(アニメ版)を思い出したりしていました。
(あれも大好きだったなぁ)
変身してアイドルに、というのは、
ちょうど昨年のプリキュアもアイドルモチーフだったので、
個人的にはちょっと新鮮味に欠けてしまったけれど、
王道設定の1つでもあるし、可愛いからいいよね。
ところで、魔法少女モノなのですが、
実はぴえろのこのシリーズをちゃんと見るのは、今回が初めてです。
小さい頃はTVの視聴時間をかなり制限されていたので、
番組の存在すら知りませんでした。
このルルットリリィがシリーズ6作目で、
前作でもあるファンシーララの頃には
私もすっかり大きくなっていましたが、
その分、他の娯楽に気を取られていたようで、
ほとんど記憶にないのでした。
どれもそれなりに古い作品だけれど、
昔からひそかに気になっているので、
機会があれば見てみようかなぁ。
