歯列矯正:一般歯科で虫歯の治療

 2012/04/17 Tue

歯列矯正

ここ最近、何となく左の下の奥歯らへんが痛むなぁ、と思いながら
しゃこしゃこと歯ブラシを動かしていた今朝のこと。
少し時間に余裕があったので、磨き残しがないかどうか
鏡にくっついて1本ずつチェックをしていたら、
奥歯の、その手前の歯と接するあたりに黒い点を発見。
最初は、ひじきのかけらが引っかかってるワー、と思って
さらにしゃこしゃこと磨いていたのですが、一向に取れず、アレ?
「も……、もしかして虫歯!?」と気付いて焦りました。はわわわわ。
も、もしかして、痛みもここから来てたのかしら?
はっ、そういえば、前に一般歯科で診てもらったのっていつだっけ?
……思い出せないくらい間が空いているのは確かだったので、
さっそく仕事帰りに行ってきましたよ。
というわけで、久しぶりに一般歯科メモです。

お昼休みにかかりつけの歯医者さんへお電話をしたら、
運良く今日の午後の最終枠が空いていたので、即予約。
「虫歯!?」と気付いた今朝から
痛みも強く感じられて不安になってきたので、ほんとうによかった。
仕事よりも自分の身体の方が大事なので(言い切った)
定時で逃げるように会社を出ました。

虫歯のところを診て頂いたら、先生は
「はあああああ……これはまた厄介なところに……」と少し驚いた様子でした。
うん、私もそう思う。
手前側の隣りの歯と重なっている部分の、ほんとうにキワキワ、というか、
自分でもよく気付いたなぁ、と思っちゃう位置なので。
あ、そうそう、虫歯の判定としては「C2」だったみたい。
その後、先生と助手さんが四苦八苦しながら道具を駆使して
何とか処置をすることができました。
私も、いろんな角度に顔を向けたりゴインゴインと振動を感じながらも
がんばりましたよ。ふう、やれやれ。

この虫歯の治療はこれで終了&
他の歯には異常は見られなかったとのことで、とりあえず、やれやれ。
でも、今回、こんなふうに
特に虫歯になりやすいとも思えないところにできてしまったということで、
「歯間ブラシだけではなくて、
 フロスももっと活用しないといけないかもしれないですねぇ」
とのアドバイスがありました。そ、そうかー。

ところで、虫歯の治療はすんだはずなのに、これを書いている時点で
まだ痛みがうっすらと続いているのですが……。
ええー、これってやっぱり、矯正絡みの痛みだったの?
じわーん……と、左下の奥歯らへんが、ううう、やっぱり痛いなぁ。
うーむ、よくわからん。

ちなみに、前回この一般歯科で診てもらったのは、昨年の8月でした。
診察券の裏が予約メモ欄になっているのですが、
ちょうど新しいカードになったばかりで
前回の診察日が確認できなかったのですよね。
帰宅後にこの矯正メモを読み返して、やっと判明しました。
ここにメモを残しておいてよかった〜。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ