網戸掃除&カーテン洗濯

 2024/08/17 Sat

おうちカスタマイズ

夏休みの大きな目標の1つ、
「網戸の掃除」と「カーテンの洗濯」を決行したぞ〜!
えらい! よくやった! 私、がんばった!

あ、ちなみに私の網戸掃除はだいたいこんな感じです(↓)。
試行錯誤の上の我流ですが、ここ数年はこれで落ち着いています。
(取り外して風呂場で思いっきり洗うのがいちばんだとは思いつつ、
 それはそれで面倒なので……)

  1. 台所洗剤で洗剤液を作り、古スポンジや雑巾を浸す。
  2. それで網戸を優しく撫でる(泡でデコレーションする感じ)
  3. 真水で濡らした雑巾(1とは別の、仕上げ用)をゆるく絞り、
    網戸を拭き取っていく。

それにしても、網戸がほんっと〜にきったなくて、びっくりでした。
ぱっと見、そこまででもないのに、
いざ掃除してみるとどれだけ汚れていたかを思い知らされて、
けっこうショックだよね。
仕上げ拭き用の雑巾が、信じられないくらい真っ黒になって、
ドン引きするレベルでした……。

そうそう、実はレースのカーテンが1枚、傷んで裂け目が開いていたので、
それは処分して新しいものと交換しました。
前から気になっていたので、すっきりした〜!

ちなみに、できれば窓ガラスもピカピカに磨き上げたかったけれど、
頑固な汚れが落としきれず、しかし暑くて疲労もしたので、
涼しくなってから再チャレンジすることにしました。
ここ最近、年末の大掃除がいい加減だったツケかもなぁ。
ちょっと反省しています……。
おうちカスタマイズ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ