「結婚してくれ」のカラビナetc.

 2023/12/15 Fri

水星の魔女

「結婚してくれ」のカラビナ

「結婚してくれ」のカラビナ

「結婚してくれ」のカラビナ

「結婚してくれ」のカラビナ

「『大切なんだ』のカラビナ」で予告(?)していたとおり、
「結婚してくれ(Will you marry me?)」のカラビナも作っちゃいました。
あと、グエルくん&スレッタちゃんの名入れカラビナも、
それぞれのメンカラでお作りしましたよ、かーわいい!
えー、だって、こないだ2時間限定セールやってたからさぁ、
このチャンス、逃したくない!って思っちゃって……てへっ。

「結婚してくれ」は、まずは色選びで悩みました。
「大切なんだ」と同じくマットクリアにするか、
グエルくんの瞳のイメージでブルーにするか、
それともブルー&エメラルドのグラデもしくはバイカラーで
グエスレ2人の瞳のイメージでいくか、
うーん、うーん、どうしよう!? って。

同時進行でカタチにも迷っちゃって。
プロポーズだし、やっぱハートか?
ハートは直線部分もあるし、長文も収まりがいいかな。
でもこれも、「大切なんだ」と同じく丸が無難っちゃ無難か?

……と考えて、ふと
「いや、これプロポーズの定番台詞だし、なるべく目立たない方がいいかも」
と照れが入って、「マットクリアの丸」にようやく決定。
うん、指輪イメージですよ、これも。
「大切なんだ」と重ね付けできそうだし、
そもそも丸は円環・永遠のイメージがあって、この台詞にふさわしいよね。

そして2人の星形の名入れカラビナも、めちゃくちゃお気に入りになりました。
ファーストネームだけオール大文字で入れようか、
カタチはハートも可愛いな、
カラビナじゃなくて星形キーホルダーもいいかもな、
とあれこれセールの時間ギリギリまで迷いまくって、
「星形カラビナにフルネーム」という仕様に落ち着きました。
あ、色はレッド&ビビッドピンク(蛍光色)です。
このピンク、めっちゃ蛍光色! 派手で華やかで、星形に合うわ〜!
文字列があんまりガタガタするのは美しくないかな、と思っていたけれど、
スレッタとか、カド部分でちょっと折れてるのも愛おしい。好き!
はぁはぁ、たーのし〜〜!

そいでですね、これですでに4個作っちゃったわけですが、
実はまだ作りたいものがあるんですよね。
ほら、こないだボブ記念日(ボブ初登場回放映日)で、
巷にボブちゃんが溢れてたじゃないですか。
私、グエルくんの数あるヘアアレンジの中では
あのボブ・スタイルが好きで好きでフー! なのですが
(いや、好きなのは髪型だけじゃないけれども)、
ボブくんグッズも作っちゃおうかな、って。
色はイエロー or オレンジ系で、「BOB」とか「Bob」って、
カラビナかキーホルダーに入れて並べたい。
いやーん、楽しい! わくわく!!

あ、そういえば、この「Bob」って、
「Robert」の短縮形・愛称の1つなのだそうですね。
えっ、ということはグエルくん、
あの輸送船のみんなからはボブって呼ばれていたけれど、
就職時の履歴書とかには「ロバート・ほにゃらら」って書いてた可能性も……?
ていうか、ボブでもいいけど当時の偽フルネームが知りたーい!
そもそも「ボブ」ってどこから来たの? 何に由来?
昔飼ってたペット、とか?

あっ、そうだ、話は「結婚してくれ」に戻るけれど、
Will you marry me?」の、より格調高く丁寧な表現として、
Would you marry me?」というものがあるそうで。
ニュアンス的には、「Will〜」だと答えは「Yes」だと自信があるような、
「結婚してくれるよね」的な感じになるとか。へぇ〜。
それに対して「Would〜」の場合は、古風というか、中世貴族のような、
御伽噺の王子様の台詞のような印象を与えるらしい。
「私と結婚して下さいますか」って感じ? ほぉ〜。

私は英語にも欧州の文化にも疎いので、
あちこちのネット情報の受け売りなのだけれど、
こういうの、みなさまご存知でしたか?
私はつい最近、初めて知りました。

だから、水魔女の公式の英訳として
あの台詞に「Will you marry me?」が採用されたのは、
現代ではたぶんこっちの方が自然だから、っていうのもあるんだろうけれど、
そのおかげで、より、グエルくんのおもしろさが引き立つなぁ、
としみじみしている次第なのです。

第1話で暴れん坊のやられキャラっぽく登場して、
でも第3話で、御曹司としての複雑な心境も描写して、
パイロットとしてのプライドや実力も見せてくれて、
それでも結局またスレッタに負けちゃって、
内心ボロボロになっちゃったところへ
「あなたはとっても強かったです」だもん、
そりゃあ沁みるよねぇ、恋に落ちるのも無理はないよ。

んで、スレッタからすれば暴君そのものに見えていたであろう彼が、
その手を恭しくも力強く握って、それこそ中世の騎士のように跪いて、
でも台詞としては古式ゆかしい「Would you marry me?」ではなくて、
俺様的な自信満々なニュアンスも滲む「Will you marry me?」なんですよ。
っかー!! もう、これ、っかー!!!!
グエルくん、おもしろすぎない!? よすぎぃひん? なぁ? なぁ!!

あと、ここはスレッタちゃんの返しも最高ですよね。
彼女はいろいろな面で幼い部分があるし、
それこそ御伽噺とかコミックで見たようなラブコメに憧れている節があるのに、
うっかり雰囲気に流されてときめいたりせず、
「いやですぅぅぅぅ!!」って手ぇ振り解いて逃げちゃうんだもん。
「ごめんなさい」とかじゃないし、全力疾走だったし。
確かに、スレッタ目線だとこの時点ですでに「わけわかんない」ですよね、彼。

いやー、もう、この2人、お似合いすぎない??
結婚してくれー! いや、マイ設定ではしてるけどー!

話があっちこっちにとっ散らかってしまいましたが、
とりあえずあれだ、次はボブくん概念で何か作るぞ〜! キャッキャッ!

「大切なんだ」のカラビナ

「大切なんだ」のカラビナ

だいぶ前から作ってみたいとそわそわしていたアイテムを、 ついにポチってしまいました。 めちゃかわ! めちゃかわ! えっ、すごい! ヤバい! 楽しい! 巷で人気の、文字入れできるアクリル製の推し色カラビナ。 グエスレで作るなら、グエルくんが赤でスレッ...

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ