「第13話:大地からの使者」(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

 2023/04/15 Sat

水星の魔女

水星の魔女 ついに第2シーズンが始まってしまいました。
待ち望んでいたはずなのに、見るのが怖い、
でもやっぱりものすごく見たい、みんなどうなっちゃうの……?

……と、日曜は朝から、というか前日からどきどきそわそわしながら過ごしていて、
いつも日曜夕方は、夕食&1週間分のお弁当の準備をするのですが、
もうお昼のうちにあらかた済ませて待機していました。

いやー……、今回も濃かったねぇ、情報量が。
その中で、グエルくんだけが、グエルくんだけがー!!
あなた今どこにいるの?
ちゃんと食べて寝ててくれれば母さんそれだけで十分だけれど、
そんな状況ではなさそうなことだけはよくわかったよ! ワアアア!!

……というわけで、心の整理のために思いつくまま書き出していきますよ。
思いついた順にメモっていくけれど、一応はOP・本編・EDと分けてみますね。

OP

何はともあれグエルくん

PVに出ていなかったし、
まともに本編で登場するのが少し先なのは覚悟していたけれど、
とりあえずOPには出てきてよかったね、という気持ちと、
お出しされた姿がアレとかソレとかなので、はわわわ……、な気持ち……。

グエルくんがいるの、地球っぽい?
やっぱりフォルドの夜明けに連行されちゃったの?

ただ、ほんとに連行されちゃったなら、
ナジが「ボブ=ジェタークの御曹司」と気付きそうなんだよね。
輸送船で拘束されてた時、デスルターについて問い詰めていたグエルくんを
興味深そうに見ていたし。

……と思ったけど、あれ? ちょっと待って?
「ジェタークの御曹司が行方不明」って、全宇宙に公表されてるの?
そういうの、ヴィムさん、身内の恥とか思って極力伏せてる?
学園内と、グループ内(デリングさんとか)には伝わっているけれど、
アーシアンにも把握できてるのかな?
グエルくん、たぶんテントとかの痕跡もきれいに片付けて出ていったと思うから、
「誘拐や拉致ではなく、本人の意志による出奔」と判断されただろうけれど、
前者の可能性もゼロではないなら、行方不明者として情報公開してる?

ああ、でも、だったら、輸送船で偽名使って働くのも難しいかな?
顔写真が出回ってたら、あんな麗しいお顔、誰でもすぐ気付いちゃうよね……。

いや、もし「グエルくん、フォルドの夜明けに連行されて地球行き」で、
「ボブ=グエル・ジェターク」と気付いたなら、
それ、シャディクさんに伝えそうじゃない?
現時点では、「プリンス」との距離感&信頼関係がどれくらいだかわかりませんが。
この第13話を見る限りでは、シャディクはそれを把握してなさそうに見えたけれど、
ラウダ、もしくはジェターク社と何か取引をするために
隠し玉として伏せているだけなのかなぁ……。

今、これを書いている時点でぼんやり予想しているのは、
「お父さんに勝っちゃった後、半狂乱のまま宇宙を漂っていたグエルくん。
 それを回収したのは職場(輸送船)のおじさんたちでした」
という「艦長ありがとうルート」、です。

こないだのととのうSPで、グエルくん専用相関図に、
艦長さん、ちゃんと載ってるんですよ。
あそこのおじさんたちのその後も気になっているので、
無事に解放されている姿を、回想とかでもいいからちゃんと見たいなぁ、
などと思っているのですが、
テロリストが去った後に、
輸送船メンバーが「ボブはどうした!?」って探しにきてくれて、
無事に回収&保護されてる……、といいなぁ……、って。
グエルくんが何とか踏ん張って自力で戻った可能性もあるし。

「グエルは自力で地球に降り立った」説も見かけたのですが、
MSって、どの機体でも単体で大気圏突入できるものなんですか?
これまで見たガンダム作品では、「大気圏突入イベント」って、
けっこうドラマチックに描かれていた気もするけれど。
(あやふやな知識&記憶で書いています、間違っていたらごめんなさい)

OPのグエルくんの服装がバイト着のまま、というのは
「テロリストに捕虜として扱われているから」とも考えられるけれど、
「ボブとしてバイト続行中」を示しているだけかも、
と前向き(?)に考えてみました。
輸送船でお仕事してたら、地球に行ったりもするでしょう、って。

しかし、そうなると、第1期終盤のケナンジさんたちの登場は
一体何だったんだ、って話になりますよね。
ただ、ととのうSPの時の設定画とか、
そもそもグエルくんが「ドミニコスのエールパイロット」を目指してたことから、
この先、絶対、ケナンジさんとの邂逅(再会?)はあると思うんだよねぇ。

エランくん(4号&5号)

あの意味深な、半々のシーン。
やっぱり、何らかの形で4号くん再登場するんだろうなぁ。
ファラクトの中にいるのかなぁ。
しかし、5号くん単体にも興味や愛着の湧いてきた今、
彼にも幸せになってもらいたくてなぁ……。

スッカスカなラウンジ

決闘委員会のラウンジで正面からガーッてカメラが向かってくあそこ、
今後の展開に従って人物追加されるのバレバレじゃないですかー!
プリキュアを長年視聴していると、余白に敏感になっちゃうんだぞ♡
(戦士が増える度にスペースが埋まっていく)
(でも、初期状態でも不自然とまではいかない塩梅で、
 そういうの、さすがにうまいなぁ、と毎年惚れ惚れしています)

まぁ、でも、あのカットだけではなくて、
映像は随時更新されていくと期待しています。
特にグエルくん、最終的にはキービジュのあのお姿になるんでしょ?
お顔もこっちに向けてくれるんでしょ?
待ってるからね!

エリクト&エルノラ、ミオリネ&ノートレット

これは母と娘の物語でもあるんだよなぁ。
エリーちゃんの満面の笑みとか、ちびミオのちっちゃなおててとか、
もう、胸にギュッときちゃった……。

ダリルバルデ

出てましたね? 出てましたね!?
えっ、出るんだ!? うれしいヤッター!!
3話のプロポーズ回の時の機体だし、何より名前が素敵なので大好きです!
「俺の選んだ最愛の人」って、良すぎませんか! むっはー!

でもこれ、最初は「グエルくん、またこれに乗ってくれるんだ!」
と先走って再プロポーズまで妄想したけれど、
ラウダくんが乗る可能性もあるし、
これに乗って「堕ちろォ! 水星女ァ!!」するかもしれないし、
と気付いてちょっと落ち込んでいます……。ずーん……。

シャディク

座っている時に画面左に映る影が十字架の形になってるのは、
彼がこれから受ける罰を示しているんだろうかなぁ。

本編

スレッタ

正直なところ、もっともっと、ヤバい状態になっているかと心配でした。
でも、ミオリネさんのあのリアクションが、ちゃんと響いている様子でよかった。
ただ、相談相手がお母さんだけだもんなぁ、それじゃダメなんだよ……!
「お母さんがそう言うなら間違いないよね」って、あああ……。
まぁ、ハエ叩きの件は、地球寮の他のみんなには伝えられていないようなので、
相談のしようもないけれども……。

ソフィにお姉ちゃんと呼ばれて張り切ってしまうところとか、
やりたい放題な彼女に振り回されつつも
「すっごく優しい」と言われるくらいちゃんと面倒見ていたらしいところとか、
あと、様子のおかしいニカに声をかけたり、格納庫で助けるシーンとか!
スレッタの可愛いところとかっこいいところを
たくさん見られてうれしかったです。

やっぱり、スレッタの本質には、人のために動ける強さと優しさがあるよね。
それはとっても大事で、かけがえのないものだよ。

それにしても、ニカを間一髪で助けるところ、何度見てもすごいな!
身体能力高くてかっこいいなぁ!

ミオリネさん

スレッタのことを丸ごと拒否しちゃってるかな、と心配していたけれど、
プロスペラに唆されたことにちゃんと気付いてて、偉い。
たぶん、「人殺し……」からデリングが無事に保護されるまでの間に
何かしらやりとりがあったんですよね。
(……そこをちゃんと見たかったんだけれども!)

Cパート、プロスペラにいよいよ利用されそうで怖いよー!
デリングとプロスペラで、
「クワイエット・ゼロ」の中身は違っているんだろうなぁ、とは思うのですが
(同じシステムを利用して、やり遂げたいことは別、みたいな?)、
まだ詳しいことはわからないので何とも……。

でも、キービジュとかOPで、
囚われの姫君っぽい雰囲気が前面に押し出されているので、
もう不安しかないですね……。

ランブルリング

実は私、お恥ずかしながら「バトルロイヤル方式」の意味がよくわからなくて……。
少し昔に映画だかドラマだかでこの名称(?)がはやった時は
殺伐としてそうで怖くて避けて通っていたので、
何となくイメージできるけど勘違いだったらやだな、
と思って初めてちゃんと調べてみました。

つまりこれって、蠱毒を作る時と同じ、ってことですね?
やっぱりそうか、なるほどなるほど……。

えっ、でも、じゃあ、ということは、
ランブルリングと決闘、一緒くたにやっちゃうの? 別々に?
ソフィもノレアも、ルールなんて守らなさそうなのに、大丈夫?
そもそも、この2人、何に乗るの?
まさか、ウル&ソーン、連れてきてるわけじゃないよね?
テロに使った機体で出るなんて、そんなすぐ足がつくようなヘマはしないでしょ。
……と思うけど、いや、どうかなぁ。

そして、トラブルの予感がものすごくするのですが。怖い!
これ、重傷者とか、下手したら死人が出るんじゃない?
地球の魔女ちゃんたちは、もう「プロ」なんだから、
力加減なんてできないでしょ……。

私がいちばん恐れている展開は、
ソフィ&ノレアから誰かを庇おうとして、
スレッタが、逆に2人を、あるいは片方を死なせちゃうこと。
……いや、そんなに早く退場すること、ないよね、さすがにね……。
うん、大丈夫、大丈夫……。

でも、OP の線路を歩く2人の映像、
何だか「遠い遠い昔の記憶」みたいな感じで、
楽しそうだけれど儚げで、不安になってきちゃうんだ……。

ランブルリングは決闘に含まれますか?

模擬戦、ってことだから、
いつもの「決闘委員会が承認した正式な決闘」ではないわけで、
ということは、もしここで仮にスレッタが負けたとしても
ホルダーは変更なし、ですか?
それとも、やっぱり奪われちゃうの?

「第13話(=第2期1話)は第1話をなぞっている」
「スレッタとグエルはことあるごとに対比させられている」
「PVのニカの台詞『私はスレッタが勝つって信じてるよ』が逆にフラグっぽい」
「スレッタ、一度はホルダーの座を奪われそう(&その上で奪還しそう)」
「某グッズで一般制服ver.のスレッタが出る」
という情報を統合すると、そろそろ負けイベントが発生しそうで不安。

ま、まぁ、スレッタは何着ても可愛いからね、
一般制服ver.のグッズは、単にファンの要望に応えただけだとも思うけどね!

去年のランブルリングの動画

スレッタ、ちゃんとニカ姉に見せてもらうんだよね?
そんで、グエルくんの勇姿を見て、
「この人、やっぱり強い!」とか言うんでしょ?
百歩譲って言わなくてもいいから、
我々視聴者にも、その動画、見せて下さい、頼む!
元気なグエルくんを、たとえ過去映像でも見たいんじゃ!(涙)

5号くん

冒頭の立会人のシーン、ノリノリすぎて笑ってしまいました。
こんなに前任者とキャラ変えちゃって大丈夫なの!?

スレッタには何度もデートを断られているみたいだし、
これからどう「攻め方を変える」のか、とても気になります。わくわく。
そして、地球寮にもすっかり馴染んでいてうれしい。
できればこういうの、第1期で、4号くんで見たかったんだけどねー……。

ノレアに興味を持ったみたいだけれど、
彼女に端末をスられたの、気付いたんだよね?
気付いてそのまま、泳がせてたんだよね?
もしかして、格納庫での一連のアレ、こっそり目撃しちゃってたりしない?

あと、ランブルリングには彼も参加するのでしょうか。
PVにファラクト出てたし、5号くんがようやくガンダム乗りらしく活躍するのかな。

あっ、そうそう!
私、エランくんたち強化人士の件については、
第18話(=第2期6話目)あたりまでにあらかた明かされるんじゃないかな、
と予想しています。

第1期でも途中で振り返り特番があったように、
この第2期でもそれをやるんじゃないかと思っていて、
その時は今度こそ、御三家の残り1人のエランくん、
というか花江さんがナレーションを務めるのではないかな、
だとしたら、その頃までにエランくんメイン回が来るんじゃないかな、
という「仮定の上での推測・願望」なのですが。

えっ、だって、そうじゃないとアドリブとかツッコミとか入れにくそうじゃない?
今のところエランくん、謎に包まれすぎてるからさぁ、
そういうのやりにくそうだから、
こないだはわざわざシャアさんに頼んだんじゃない?

まぁ、細かい事情はともかく、
第2期折り返し地点までには、ペイル社の闇とまではいかなくても、
エランさんが入れ替わっていることぐらいはスレッタも知るんだろうな、
と思います。

寮長マルタン

ニカとのシーン、すごくよかった。
マルタン、気が弱い一面もあるし、ちょっと頼りなくも見えるけれど、
ちゃんと責任感あるし、すごく心配してくれてるんだね。

ニカも、そう簡単には打ち明けられない悩みを抱えているけれど、
力になりたいと思ってくれている人がいることは
忘れないでいてほしいなぁ。

ジェターク寮の人々

今の状況、ラウダくんには厳しすぎて可哀想すぎて……。
こんな時だけど、ラウダくん、ランブルリング出れる? 出れる?
大暴れして憂さを晴らしにおいでよ……ウッウッ……。

そうそう、フェルペトちゃんの宣戦布告のシーン、
ペトラのものすごくドスの効いた声にちょっと笑ってしまいました。
「ぶっ潰す!」って!
いやー、だって、最近の彼女については
キービジュのあの切ない表情のイメージで上書きされていた上に
OP映像でもおとなしめな雰囲気を醸し出していたので、
「そうだ、スレッタに対してはこの子たちはこうだった」と思い出してほっこり。
委員会でのフェルシーも、可愛かったですねぇ。

ラウダくんやフェルシーの、パイロットとしての戦いぶりが見られるのを
ずっと楽しみにしていたので、
次回、それが叶えられそうでうれしい。
実は、9話の団体戦のあたりで、
もしかしてグエルくんがスレッタに加勢して、
この2人も渋々ながらそれに倣って、
地球寮とジェターク寮の交流が始まったりしないかな、
などと期待していたクチなので。

まぁ、今の流れを見ているとどう転んでもそう仲良くはならなさそうだけれど、
パイロット同士なら、まずは拳をぶつけ合ってからお互いを知ってほしい。

その他

冒頭の決闘シーン、女子パイロットも2人くらいいたのがちょっとうれしかったな。
あと、テロの件を引きずっているリリッケのことを
同じく引きずっているオジェロが気にかけて、試乗会を思いつくところとか、
やっぱりこの子たち、優しいな、いい子だな、と思いました。
みんなが救われるハッピーエンドが待っていますように……!

ED

不穏

初めてひととおり見た時の率直な感想は
「えっ、もしかしてスレッタって最後死ぬ? 死んじゃうの!?」でした。

すでに多くの方が考察していらっしゃるように、
黒ドレススレッタとか、5人に分裂(増殖?)とか、意味深な九芒星とか、
いよいよスレッタの素性やエアリアルの謎に踏み込んでいくのだなぁ、
とどきどきしています。

エアリアルがスレッタの胸をズバーン!と貫くところは
「ディオスの剣!?」(ウテナ)って思っちゃったし、
黒ドレスの妖艶で力強く美しいスレッタは「覚醒した魔女」っぽいし、
青緑のドレスを纏った姿は大人っぽくて何だか別人みたいで、
以前から噂されていたように、これは「エリクト」に上書きされた状態、なの?
だから一緒にくるくる舞っているミオリネは、
不安そうな戸惑ったような表情で見つめているの?

そして、スレッタのあの儚げな微笑みが、
自分の死を覚悟した、っていうか、受け入れた人のものに見えて、
急に不安になってきちゃったよ。
ヤダヤダヤダ! スレッタには全ての呪いから解放されて
グエルくんともミオリネさんとも幸せになってくれなきゃヤダヤダヤダ!
もしもスレッタの犠牲で世界が平和を取り戻したりしても
私はそんな世界を憎むしかなくなっちゃうよ……。

しかし、それはそれとして、かっこいいEDだなぁ。
あそこに映っているのはスレッタなのかエリクトなのか
それとも、そのどちらでもない誰かなのか、わからなくて怖いけれど、
みんな幸せになってほしいんだよ……。

まぁ、ED映像の細かい描写には気を取られすぎず
あくまでイメージ映像として全体をふわっととらえておいた方が、
本編を素直に楽しめていいのかもしれないな。うん。

NEXT

「第14話:彼女たちのネガイ」(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

「第14話:彼女たちのネガイ」(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

いやー……、大変な回でしたね……。 展開早くて情報量も多くて、自分なりに消化するのに1週間もかかってしまいました。 水魔女視聴後はいつも、とにかくいろいろ、受け止めるだけで精一杯で カオナシ状態がやっとなのですが(ア………ア………)、 視聴直後、いや、視聴中から理路整...

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ