叔父夫婦の離婚

 2023/04/29 Sat

家族

母方の叔父夫婦が離婚していたと知って、ちょっとびっくり。
何年か前から別居していることは、母から聞いて知っていたけれど、
「性格の不一致」で正式に別れたのだとか。

ずっと昔、叔父夫婦の結婚式にお呼ばれしたことがあるし、
お正月や法事などで顔を合わせていた頃は
子どもながらに「いつも仲良しだなぁ」という印象を持っていたので、
これまで長いこと一緒にいたのに「性格の不一致」? と思ってしまったけれど、
まぁ、本人がそう言っているならそうなんだろうなぁ。

でも、母が言うには、別れたはずなのに今でも仲は良好で、
行き来もしているらしくて、ちょっと不思議な関係らしい。
うーん、事情はよくわからないけれど、幸せならOKです!

ちなみに、母はこの話をした時に、
「(兄弟の中では)お母さんがいちばんに離婚すると思ってたのに……」
と言っていて、うひゃうひゃ笑ってしまいました。

私も、小さい頃は特に、「何でお母さん離婚しないんだろう?」って思ってた!
だって、昔の父はわがままでよくかんしゃく起こして、いろいろ勝手だったもん。
わりと本気で苦手っていうか、ぶっちゃけ嫌いだったし、怖かったもん。

自分がそれなりに大人になって、学生から社会人になって、
それまでに父母それぞれの入院や父の単身赴任なんかも経験して、
付き合い方のコツがわかってきたのと
加齢や病気で父がほどよくパワーダウンしてきたこともあって、
大事にしなきゃ、って思えるくらいにはなりましたが。
人生って不思議よねぇ。
家族

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ