スマホ版の表示(スクリプト撤去)

 2020/03/22 Sun

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

スマホ版の表示

スマホでの閲覧時は、閲覧者側に手動でPC版表示を選択してもらうように、
ちょいと仕様を変更しました。

先日までは、こちらの memo も本館も
スマホでの閲覧時には自動でPC版が表示されるように
スクリプトを仕込んでいました。
たまに自動ジャンプがうまくいかないこともあるけれど、
自分が確認した限りではリロードで無事に飛ぶので、
2年以上その方法で過ごしていました。
が、ここ最近、
どうにもこうにも不安定すぎることに気付いて、むむむ……。

年明け以降、Seesaa のメンテナンスがちょくちょく行われているけれど、
実はその度にいくつか不具合や不思議な現象が起きているんだよね。
報告するとすぐに対応してもらえたり
報告しようと思っているうちに復旧したりするけれど、
システムの深いところで何か変更されてしまったのかなぁ。

「スマホでの閲覧時でも自動でPC版を表示」というのは
規約的にはグレーゾーンという自覚はあるので(すみません……)、
これについて報告や相談というのは、ちょっとやりにくいんだよね。
自動ジャンプのスクリプトは、何人かの有志の方々が公開されているけれど、
4、5例あるそれらのどれもが、試してみたけれどやっぱり不安定で、
これなら安心、というのがなくなってしまってねぇ……。
そして、自分でコードを改良するという技術や知識はないので、
もうスクリプト自体を取っ払って、
PC版を手動で選択してもらう方式に変えました。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)。
一度選択してもらえば、しばらくはPC版で見られるはずなので!

……ていうか、せっかくPC版でレスポンシブデザインにしているのに、
そもそもデフォルトのテンプレートだってレスポンシブなのに、
どうしてスマホ版はスマホ版専用のテンプレートで表示しなくちゃいけないの?
ユーザーで自由に切り替えられるようにしてくれよ〜!

いや、まぁ、大人の事情はわかりますよ、
PC版では広告を全てオフにできる分
スマホ版で広告を強制表示にしていろいろやりくりしているんだろうなぁ、って。

でも、「スマホ版でも広告完全非表示にできる有料版」が出たら
喜んでそっちにグレードアップするのになぁ。
最近やたらとメンテナンスが多いのは
「いよいよ、独自ドメイン利用ブログもSSL化できるようになるのか!?」
と自分に都合よく前向きに解釈していたけれど、
もしかして、ブログサービス自体の進退を検討しているんだったら
ちょっと、かなり、私、困っちゃうよ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ