木酢液

 2017/08/25 Fri

メモ

この部屋で1人暮らしを始めてからずっと、
夜になると時々、南側のベランダから
肉が焼けるようなおいしそうな匂いが漂ってくることが、しばしばあります。
お隣さんか近くの部屋の住人が、
夜中にベランダでバーベキューでもしてるのかなぁ、
とずーっと不思議に思っていたのですが、
この長年の(ってほどでもないけれど)疑問だった謎の匂いの正体は、
もしかしたら「木酢液(もくさくえき)」なのかもしれない。

最近、団地内の通路に蝉がゴロゴロ転がっているのを
また多く見かけるようになったので、
何か対策とかあるのかなぁ、と調べていたのですよね。
その中で「木酢液が効くらしい」という説があって、
賛否両論らしいけれども、ふむふむと読み進めていたのです。
そして、「園芸用に売られている」
「燻製のような、ウインナーのような匂い」という記述を見つけて、
「あ」と思い当たることが。

私が住んでいるこの棟は、間取りの関係か
単身者や老夫婦の割合がけっこう多いようなのですが、
老人世帯のベランダって、プランターや植木鉢をぎゅうぎゅうに並べて
緑いっぱいにしていることが、これまた多いように思われます(偏見?)。
私のお隣もそうだし、斜め下とか下とかその隣とか、
とにかく、あっちもこっちもわさわさと緑を生やしているのですよね。
私が長年「まーた誰かが肉焼いとる……」と思っていたあの匂いは
もしかしたら、たぶんきっと、
どこかのベランダで木酢液が撒かれた、残り香なのではないかと。
確かめる術はないけれど。

うん、いや、別にそれ単体では苦手な匂いではないのだけれど、
そうか、あの匂いって虫は嫌いなのかぁ。
自分はおいしそうに感じちゃっていたから、
かえって虫を引き寄せそうだと思っていたので、ちょっとびっくり。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ