ガスコンロの下敷き

 2017/08/24 Thu

おうちカスタマイズ

ガスコンロの下敷き

ガス台の下と周りに敷くシートを初めて使ってみました。
見た目もすっきりしたし耐久性もよさそうで、うれしいな。

ガス台の下には、今まで、実家の母の真似をして
新聞紙や不要なカレンダーなどの紙を敷いていました。
その方が、汚した時にそれを取り替えるだけで楽なので。
でも、所詮は紙なので、ちょっと水をこぼしただけでも
すぐにくたびれた感じが出てしまうのが、悩みのタネでした。
汚れるたびに取り替える、とは言っても、
ガス台を持ち上げて古いのを外して
新しいのをセットしてまたガス台を置き直す、って、
面倒くさがりな私にはけっこうな大仕事で……。
あと、新聞紙を敷いた場合は、どうしてもごちゃごちゃして見えて
それもちょっと、どうにかしたいなぁ、と思っていました。

専用のシートが市販されているのは知っていましたが、
わざわざこういうのを買うのは、ちょっと贅沢な気がしていたのですよね。
でも、ただの紙よりアルミ箔が付いている方が絶対に水には強いし、
物は試しで買ってみたのでした。
商品のサイズよりもうちのガス台置き場の方が奥行きが浅くて
その分、手前側を少しカットする必要がありましたが、
それくらいの工作はむしろ得意分野なので
設置はけっこう楽しくやれました。

その他、シートを直接、両面テープで留めるのは
後々、糊残りなどで大変なことになったりするのが怖いので
下地としてマスキングテープをあらかじめ貼ったり、
隙間に食材のかけらなどが入り込んだりしないように
あちこちに手を加えて、完成!

いやー、耐久性云々はこれから評価するとして、
とにかく見た目がすっきりしたのが、いいですねぇ。
そうか、あの古新聞の文字列のごちゃごちゃが
遠目からでも気になっていたんだなぁ、私。
これなら、ちょっと汚れがついたくらいなら
すぐに水拭きしちゃえばオッケーだろうし、心強いです。

家の中でもやもやしていた部分を、また1つ解決できそうで、
よかったよかった。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ