いちだんらく・ひとだんらく

 2017/05/03 Wed

メモ

メモ ええー、「一段落」って「いちだんらく」と読むのが正解で
「ひとだんらく」は間違いなんですかー!
今までずっとずーっと、どちらも可だと思っていたし、
「ひとだんらく」って読んでたー……!

ええー、あれー、いつから勘違いして覚えちゃってたんだろう。
あっ、もしかしたら脳内で「ひとやすみ」的な意味を勝手にプラスして
その影響で「ひとやすみ+段落」で「ひとだんらく」、
とか、処理してしまっていたのかもしれません。
漢字はわりと得意だったし、けっこう自信もあったけれど、
もう、全然ダメダメじゃないの。恥!

「不文律」のこともずっと「ふもんりつ」って読んでいたし、
この先も、ふとしたことがきっかけで勘違いが発覚するかもしれません。
恥をかくなら、少しでも早い方がいいな。めそ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ