サイドバーの左右

 2017/05/02 Tue

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

Seesaaの新ブログシステム移行に伴うサイトの改装ですが、
こちらの「花楽紗メモ」も本館サイトの「花楽紗」も
だいたいのことはできてきたかな、という状態です。やれやれ。
そして、これを機に、スマホサイトでもPCサイトが表示されるように
設定を少し変えてみました。

ただ、私自身がスマホで表示や動作の確認をする術を持たず、
PC上にて擬似的に表示をチェックする程度なので、
実際の使い勝手がどうなのかは、実はいまいちよくわからず……。
スマホだと、サイドバーが左にあるうちのようなサイトは
メインの記事が見づらかったり……しますか? やっぱり?
こちらの「花楽紗メモ」の方は、
表示幅が狭いとサイドバーがカラム落ちするので、見栄えは悪いものの、
読んでいただく分には何とか支障はないかと思うのですが、
同じように設定したはずの「花楽紗」はなぜかカラム落ちしないので、
ただでさえ圧迫感のあるあのサイドバーがいちいちバーンと来て
もしかしたらうっとうしいことになっているんじゃないかと
ちょっとどきどきしています。

というわけで、これを機にサイドバーを左から右へ変えようかと
けっこう真剣に悩んでいます。むむむ。
世間的には右サイドバーのサイトさんの方が多いなぁ、とは思っていたんだよね。
それってやっぱり、より多くの人にとって見やすい、ってことなのかなぁ……。
管理人は私なんだから、サイトくらい自由にやればいいじゃん、
というのが基本方針ではあるものの、
他人様にも楽しんでもらえたらうれしいな、というのも本音だし。

ネット環境なんて、この先どんな風に変わっていくのかわからないけれど、
自分にできる最大限のことはやっておきたいし、
このサイトに対しても愛着はあるから、これからも大事に育てていきたい。
サイトいじりはまだまだ続きそうです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ