家紋&拠点

 2014/07/14 Mon

俺屍2

俺屍2 俺屍2、体験版で遊び倒して操作に慣れておこうと思ったのですが、
それよりも家紋&拠点にこだわるのが楽しくて
新規データを立ち上げてはリセット立ち上げてはリセット、を
延々と楽しんでいます。

私の場合、「桜衣一族」なので
単純すぎるけれど桜の家紋だとやっぱりうれしいな、ということで
桜の家紋が出るまで粘ってみました。
今のところ、「桜」「細川桜」「細山桜」の3種類を確認済み。
ちなみに、梅の家紋はもうちょい種類が多い感じ。
たまたま出現数が多かっただけかもしれませんが。

あ、そうそう、レビューで時々見かける「獲得家紋一覧」は
どのコマンドに入っているのでしょうか。
遠征できるようになってから、なのか?
あれを見たら、収録されている家紋が把握できそうなので
家紋スキーとしては早く見たくてたまらないです。うずうず。

あと、今現在、家紋が桜なセーブデータを4つ作成しているのですが、
そのうちの1つで、拠点が愛知(というか、東海?)のものがあります。
一応、それを初プレイ用ということにするつもり。
でもあれ、愛知と見せかけて実質的な拠点は三重らしいので、
そんなにこだわる必要なかったかしら、と……。
三重なんて、土地勘ないんだぜ!

しかし、この家紋厳選&拠点チェック、楽しいですね!
ゲーム本編は今回もノーリセットでやる予定ですが、
キャラメイクは、まぁ、こだわってもいいでしょう。
だって、製品版が届くまでお屋敷出られないんだしさぁ。
(↑最初からきっちりと、じっくりで進めたいので)

不思議なのは、最初は桜の家紋を求めて文字どおり血眼になっていたのが
途中でふと(っていうか、リセットしまくりでちょっと疲れた)
「いや、でも、もう桜にこだわらなくてもいいかなー、
 どんな家紋でも、天(=俺屍ワールド)からの賜り物だし、
 この初代当主が心機一転、家紋を新たに定めた、ってことにしてもいいし……」
と思った途端に、桜の家紋が体感としてある程度の割合で出るようになったこと。

あと、拠点についても、自分の出身地&現在地が愛知なので
最初はぜひとも愛知にしたい!とこだわっていたのを
「いや、でも、もう愛知にこだわらなくてもいいかなー、
 『辺境の地』っていうくらいだし
 全然知らないところで始める方が、手探り感があっていいかも……」
と思った途端に、愛知が出たこと。

何でしょうね、過剰な欲が消えると願いは成就するものなんでしょうかね。
そうそう、拠点に関しては、上記の4つのセーブデータのうち
1つが佐渡島なのです。
これはこれで、京からはるばる逃げ延びた、とか
辺境でひそかに力をつけつつ機会を伺う、って感じがして、いいよねぇ。

あと、当主の容姿のキャラメイクにも、だいぶ慣れてきましたよ。
初代当主として作成しているのはいつも同じ顔なのですが、
何をどう調整すれば脳内イメージをあの3Dに落とし込めるのか
ちょっと掴めてきて、楽しいです。
最初のうちは黒髪黒目でやっていましたが、
「あれっ、でもこの三姉妹、ヌエちゃんに反魂してもらったんだよなぁ」
と気付いて、ヌエちゃんカラーの当主も作ってみたりしています。
(髪は暗い青紫(黒髪の次に選べるやつ)で、土目)
これはこれで、いいじゃない?
(他にもやってる方、いらっしゃいますか?)

諸事情により、私が製品版をじっくり楽しめるのは
来月以降になってしまいそうですが、
はぁはぁ、もう、待ちきれないよウオオオオ!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ